すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

昨日くらいからPCの画面が暗くなって、今日は画面がちかちかしてきて何度も再起動したり画面を明るく調整したりしていますが、何かいい対処法はありますか?因みに4年くらい使用していてWindows XPです。(firefox)
宜しくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-12 11:10:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あの後すぐにPCの画面が真っ暗になり、再起動してもだめで結局PCを新しく購入することになりました。お店に持って行ってみてもらうと、修理に5万はかかるとの事で急な出費で痛かったですが9万のお買いものをする羽目になりました。
皆さん、ありがとうございました。

既に書かれていますが、液晶ディスプレイならバックライトの故障の可能性が高いです。
ノートPCなら修理に出すか、(外部出力端子があれば)他のディスプレイに接続するくらいしか対応できません。

デスクトップPCなどディスプレイと本体が別の場合はどこが悪いのかのチェックくらいはできます。
・本体とディスプレイを繋いでいるケーブルを変えてみる
・複数の接続方法があるなら接続方法を変えてみる(DVIからD-subにしてみるなど)
・PC側のビデオカードのドライバを変えてみる
・PC側のビデオカードを変えてみる
・ディスプレイを他のPCに繋いでみる
・PCを他のディスプレイに繋いでみる
ケーブルの問題ならケーブルを買い替え、接続方法の問題なら接続方法を変える、と安上がりな対処が可能になります。
ビデオカードの問題なら、ディスプレイの買い替えや修理よりは安くつく可能性があります。

• 回答者:自作派 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

液晶ディスプレイだとするとバックライトが切れて暗くなったんだと思います。
修理するよりか新しく買ったほうが早いような気がします。そのほうが安く上がると思うので。
だいたい4年か5年使えば寿命だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちかちかという表現ではよく分からん。あと機種名記載して。

ケーブルを抜き差ししてみる。
他のモニタがあるのならそれで試してみる。
起動時やBIOS表示でも同じか見てみる。正常ならグラフィック関係が故障した可能性あり。グラボを交換すると直るかも。
とりあえず、これくらい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねえ、他の方も書いてらっしゃいますが、ノートかデスクトップかぐらいは書いてくださいな。

液晶の場合には画面の上下に冷極管と言う蛍光灯の一種が仕込まれていて、これが切れると画面が真っ暗になります。
さて、問題の部分ですが、画面が暗くなったりチカチカするという言葉から考えても、冷極管の異常には思えません。これはインバーターが異常をきたしていると考えていいと思います。部材の交換で直りますが、普通の人には売ってくれません。一万円しないほどの部品なのですが、専用の部材屋で入手するしかありません。それに、液晶を分解する実力もいりますしね。もし、デスクトップでモニターが別である場合には買い換えた方が安上がりということになりそうです。ノートの場合には修理でしょうか。手数料込みで2〜3万円だったと記憶しています。

この回答の満足度

修理に出すしかないとは思いますが、中には調べもせず修理は無理と言ったり、高額の修理費を提示される場合もあると思います。

もしかしたらこちらのサイトが役にたつかも?と思い貼っておきます。

http://www.lcd-japan.com/index.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

モニターの故障の確立が大変高いです
修理かモニターを新しく買うかしたほうがいいでしょう
まずはケーブル面を再チェックはしたほうがいいですけどね

この回答の満足度

>画面を明るく調整…とは関係ないと思います。
結構、画面のちらつきは致命傷らしく、
買い換えた方が安いぐらいの修理代が掛かるようです。

接触なども考えられますので、一度見てもらったほうが安心ですね。

• 回答者:満月 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る