すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

昨日ほども質問したものです、知り合いが50万借りていて侮辱罪で訴えるなどの続きをさせて頂きます。
もちろん、見てない方もいると思いますので今電話きた通りに書きますので嘘なのか本当なのか、法律に詳しい方、回答頂ければ幸いです。

今ほど、知り合いから、助けてと電話があり、事情を聞いたところ、やはり50万じゃなく、他の消費者金融からも借りていて、200万以上になって利子だけでも払いきれないとのこと。僕はもう相手する気はなかったのですが、弁護士さんに聞いたら利子を払わなくてすむ方法があるとのこと。
まあ、話だけでもと思い聞いたところ。
僕がその知り合いに何でもいいので、別な弁護士を雇い、金かしたので訴えるように手続きすれば、利息が帳消しになるとの事でした、何だか狐につままれた話ですが、更につっこんで聞くと、確かに以前5万ほど貸していたので(まだ返ってはきてないですしもう諦めてましたので、あるときでいいと言ってたので)、それを僕が弁護士に言って、知り合いを訴えると、両者の弁護士が債務整理を行ってくれて、消費者金融へ問い合わせして(結局払えないという事なので)流石に自己破産しないと借りた元金はなくならないけど、利息が全部免除になるとのこと。
もし、本当だとしても、僕が弁護士を雇うとお金かかるでしょと言うと、それも免除になるとのこと。
電話での話で、腑に落ちない部分が多いに有り、仕方なく明日夜に会う約束はしましたが、これは本当なのでしょうか?真剣な質問です、宜しくお願いします。

===補足===
お三方の回答有難うございます、前回も回答しました  さんよりの回答により、僕も調べたのですがそのようなことは見当たらず、確かに無視して頬って置けばいいのでしゅうが、質問に書いてませんでしたが、闇金からも借りているとのことでした。
それとそうですね、これが本当に成立するのであれば、僕が犯罪に加担していますよね。うーん、しかし、相手はこの知り合いを擁護する弁護士、いわば、脅迫されています。まだ直接はこの弁護士さんと話はしてないのですが、知り合い曰く、話すると全て駄目になる(要はこの弁護士とコンタクトとると犯罪になってしまうとのこと)、しかしながら、そんな事例は見当たらないですよね。
もう、わけが分からないので、回答して下さった方には申し訳ないですが明日(今日)はとりあえず会いにいって、根掘り葉掘り聞きます、拒んだ時点で帰ってきます。

  • 質問者:どらちゃん999
  • 質問日時:2009-05-05 22:35:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多数の方の回答誠にありがとうございます。
結果、やはりお金をまた僕から借りたかっただけのようでして、その弁護士さんとも話したところ、計算が終了し(債務整理)たけど、この知り合いの収入では、支払いは無理と断定、自己破産することとなりました。
もう借金などしないようにしてもらいたいです、どのみち自己破産後は6,7年位クレジットカードなどは作れないとか言ってましたので、早くこの知り合いには立ち直ってもらいたいです。
皆様の回答有難うございました。

相談内容に、両者の弁護士が話し合って、「債務整理」とありましたが、

お知り合いの方が弁護士に相談して債務整理ができると思います。
あなたがそこに加わる必要性がわかりません。

お金を貸した過去のことがあったとしても、友達のために弁護士を雇う必要性はないと思います。もしお知り合いの方が本当に弁護士に依頼するなら、個人(お知り合いの方)で解決できるはずですから。

それほど複雑な問題ではないと思います。

もう少し補足すると、

消費者金融は、相手が大手ならば、お知り合いの方が弁護士を立てなくても返済が滞っていれば、相手方が訴訟を起こすと思います。出廷して、弁済方法を確実に履行できる内容として双方が話し合い、合意すれば「和解」へとつながります。

ヤミ金については、詳しく分かりませんが、
弁護士を立てる必要があると思います。返済請求をストップさせるために書面を作成したりするために法的な効力が必要なはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたの弁護士料は、あなたが負担でしょ。
弁護士は、金でしか動きませんよ。
変な考えを起こさずに、闇金に借りているのなら、なおさら自己破産させるべきです。
自分で掘った穴です、自分で埋めさせるべきです。

  • 回答者:まな板のコイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利子の返済を逃れる目的で、共謀して訴訟を起こすというのは消費者金融の側から考えると、まずい行為ではないでしょうかね。詐欺の共犯にまでなるのか、どうかはわかりませんが…。

そういう立場に引きずり込んで、あなたからお金をひっぱるつもりかも知れないとこの書き込みだけをみると深読みさえしてしまいそうになります。

返せないのであれば、普通に正々堂々と債務整理すればいいので、訴える必要はないはずです。

あなたが、友情を示すとすれば、わけのわからない弁護士ではなく、ちゃんとした弁護士のところに相談に連れて行くことではないでしょうか。

===補足===
ファミリーレストランとか、スタバとか往来と人目があるところで話をされるのがよいと思います。相手はほんとうに一人でくるでしょうか? あるいは別の友人に○時までに連絡が入らなければ警察に連絡するなど、おおげさかもしれませんが、準備には念を入れて対応されるのがよいかと思います。気をつけて。

  • 回答者:臭うゾ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方が訴えたら利息が免除になるなんてあり得ないでしょう。
もし,利息が免除になるとしても
元金が残っているなら,そこからまた利息が付くと思いますよ。
そしたら,また誰かに訴えて貰うのですかね?

何か,上手く欺されて
保証人とかの書類に明日サインさせられそうな気がするので,
人が多い,ファミレスとかで会わないと痛い目に遭いそうですね。

と言うか,一切無視した方がいいと思いますよ。
自己破産せずに,借金が帳消しになるなら
自己破産せずに済む人が多数存在しうる訳ですし,
自己破産ですら,サラ金はどうにか金を取り戻そうとするのに
あり得ない話だと思いますよ。

明日の夜までに,無料相談なんかが見つかればそちらで質問してみるのも手ですが,
やはり,会うのはお止めになった方がいいと思います。
君子危うきに近寄らずです。

===補足===
多重債務者の借金整理の相談を行っている法律事務所等のHPで
先ほど調べてみましたが,
何処にも,貴方のお知り合いが話したような事は書いてありませんね。
任意整理という方法をとれば,取引が長期の場合は借金がゼロになる場合や
逆に取り戻せる事もあるようですが,
司法書士や弁護士と債権者との直接の話し合いだけで
誰かに訴えられたから行うような物ではないですね。

やはり,胡散臭くて別の目的がありそうですね。
会うのはお止めになった方がいいと思います。

  • 回答者:前回も回答しました (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律には詳しくないのですが、
はっきり言って、訳がわからない調子のいいお願いですね。

あなたが協力してやっても、
利子が免減されるだけで、元本はこの後どうやって返すのでしょう?
すごく胡散臭いです。

あなたが詐欺の片棒を担がされる恐れもあると思いますよ。

もう5万円も貸したままになってるなら、
これ以上、相手に義理立てすることは無いと思います。
その人とは、もう縁を切るべきです。

  • 回答者:冷たいようですが・・・・。 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る