すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

去年治療費がないという11歳年上の知人男性に10万以上のお金を貸しました。

2021年12月15日と25日の2回にわけて返済する約束をしました。
(借用書は無し。LINEでの〜円借りた、返すのやり取りは全て残って共通の知り合いにも借りたと発言しています)

が、返済日になると連絡が滞るようになり、連絡があっても「仕事で振込みに行けなくなった」「金曜日だったのを忘れていた、月曜日に行きます」「車椅子が倒れ車にぶつかって病院に行っていた」「歩いてコンビニに行ったら途中で倒れ搬送されていた」「人に振込みを頼んだが持ち逃げされて警察沙汰になっている」というかんじで全く返済してもらえませんでした。
(去年の後半に5000円だけ返済されました)

今年に入り「職場の人間に振込みを頼んだが行ってくれたなかったので、別件でお世話になっている弁護士にそのお金の回収を頼んだ。この人なら資格も持っているし安心だ。去年渡した5000円を今すぐ返してくれたら3日以内に全額振込みしてもらうようお願いする」と連絡がありました。

弁護士の名前や番号などを教えてほしいとお願いしましたが「別件の仕事のついでにやってくれている事だからお前に知る権利はないし言う必要もない、これ以上浅知恵で俺に指図するんやったら考えがあるからな」と。

5000円を払ったままだと借金を認めたことになり、支払いが分割になるとよくわからないこと言われ、返したくないと言うと「ならどうやって振込むかまた考えるわ、嫌なら16時までに5000円PayPayで送って(その会話をした時間は15:20)」と電話で言われました。

結局5000円を返し、共通の知り合いに5000円を返したこと、弁護士を挟むことなど伝えると言ったらキレだし「なら5000円は返す、この話はなかったことになる。お前のやっている行為は恐喝だから弁護士に言って訴える、お前に金は戻らないし俺にさらに払う羽目になる、弁護士から連絡がいくと思うから待っとけや!もう連絡してくるなよ」と電話口で怒鳴ら電話を切られました。

ですが5000円も戻ってきていませんし、弁護士からも連絡はありません。
電話口で毎回大声で怒鳴り散らされ暴言を吐かれるので正直怖く、強く返済してと言えなくなってしまいました。

長くなりましたが5000円渡したら弁護士から全額振り込まれると言っていたのにそれがなかった場合、詐欺に当てはまらないのでしょうか…?
借用書がなくても貸した借りたのやり取りがあればお金が返ってくる可能性はありますか?

  • 質問者:もとみや
  • 質問日時:2022-01-08 15:17:52
  • 0

並び替え:

抑も、

会社勤務なら 治療費は、
公的交付が あるので、
ひと月 10万円、
かかりません。


詰まり、

明確な 嘘です。
明らかな 詐欺性が、
伺えます。


況してや、

支払った ものすら、
回収したがるとは、
情状余地すら 見られません。


幸い、

5000円を 支払った、
事実から、

支払いから 逃れられなく、
なっていますので

貴方からの 支払い請求自体に、
正当性が 見られます。


勿論、

情状酌量余地のない、
故意詐欺だと 思われますので、
即刻 警察に、
通報し、

歪んだ 思考を、
司法の 光で、
焼き払い 正すべきだ、

と 考えます。

  • 回答者:Nouble (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る