すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近の株価は欧米にせよ日本にせよ上がり過ぎじゃないですか?
そんなに世界経済の見通しは明るいのでしょうか?

  • 質問者:景気回復
  • 質問日時:2009-05-05 23:11:26
  • 0

並び替え:

景気回復の見通しはまだはっきりとはしておりませんが、日本の株式については海外の所有率が多かったため、資金調達のため売られすぎた感じがあります。
株式の指標で、1株当たりの純資産額(PBR)というのがあり、これは会社を清算したときに1株当たりいくらかの価値があるかを示すものですが、内部留保が豊富で、業績もそれほど悪くない会社の株価がPBRを割っているところも多々あります。
これは株価が割安であることを示しており、株式で高い確率で利益を上げる方法に、割安なときに購入し長期間保有し続けるというものがあるので、今はそうゆう方々が景気の先行きを見ながら、徐々に購入されているのだと思います。

  • 回答者:私も少しずつ買う予定です (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにおっしゃるとおり見通しは明るくないですよね。
ただ為替を依然変動させていない中国を中心に
台湾・韓国・日本などのアジア経済圏では
特にフラットパネル(液晶やプラズマ)の部材やメーカーの動きが
かなり戻ってきているようですよ。
あくまで中国の国民にテレビと冷蔵庫(だったかな?)を普及させる方針の
表れでしかないですが経済が動き出しているのは間違いないかもしれません。

また中国の動きは世界の1/4を占める人口を抱えるだけあって
とても影響力が大きいです。
これまで米国・欧州主導の金融経済と異なり
今後外貨準備金を豊富に持つ中国の経済は世界を牽引する可能性が
非常に高いと思われます。

ただ中国もオリンピックと世界同時金融恐慌で減速気味ではありますが
停滞・後退局面とは思えないので
今後は中国主導でジワリジワリ動き始めると思いますよ。

  • 回答者:Soodaくん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、上がり方が急というより、下がり方が急であったという風に理解しています。

その反動で、今は意図的に大きな資金を持つところが買っているということだと思います。

結局は、私たち庶民は、こういった大きな金を持つ人に右往左往させられているということだと思います。

まだまで、今年の経済成長は、中国とかの一部の新興国を除けば、日本を始めとする先進資本主義諸国はマイナス成長の予測ですから、明るさは伴っていないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界各国の企業の弱った財務体質をまずは健全に近づけること。
下支えという行為ですね。
大国による至上命令なんではないでしょうか?

実質経済の好転でなく、恣意的、意図的すぎます。

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上げる前の下げが下げすぎだったと思っています。下げすぎた分を戻しているだけで、景気回復を反映しているとは思いません。世界経済は年末にかけて持ち直し始めると思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明るい兆しなんか無いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もまったく同じ意見です。
上がって喜んでるのもいいとは思いますがちょっとしたバブルだと思ってます。
それほど近い将来景気が急速に回復するとは思えませんし。
私はまた8000円割れて7500まで行くとは思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

株価は、先を行く事があります?。常に新しい革命?を見ていることがあります?。昨年の原油の急激な値上がりが、エネルギー転換・省エネ・環境問題等に一段と火をつけました?。第?次産業革命の予見があります?。すでに、太陽光発電、電気自動車、次世代電池等で環境問題に対しての問題解決の動きが見え始めています?。オゾンホール?が引き起こす問題?光化学スモック問題?も解決されることと思います?単純に見て、これらだけでも相当のインパクト?があり、世界経済を牽引する要素はかなり大きいと?、判断出来ます?人は常に成長のため、明るい未来を求めて努力します?。

  • 回答者:坂道 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先行きはまだ不透明ですが、
株の動きの傾向としては、まず株が上がって景気が上がります。
ただ景気がまだまだ上がらないと市場が判断すれば、
また下がってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見通しは明るくないが、各国とも税金を景気対策に使っているので、それなりに効果が出ているのだと思う。

この回答の満足度
  

ぜんぜん見通しは明るくないですよ。
でも暴落の後、そう悲観になってテレビや新聞からも株の話が消える時。
突如として上昇するのが株なんですよ。
景気や経済が回復するのはその後です。
昔からそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーロッパ経済は落ち込んでいるのに
なんで株価が高いのか分かりません。
日本だって 赤だらけなのに・・・
見通しだって暗いのに・・・
意味が分かりません。
来月辺り ドカンと下がりそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、過剰反応で一時下がりすぎただけだと思います。
経済の見通しは厳しいと思いますが、9,000円台くらいで
しばらく続くのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る