すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

信長・秀吉・家康の性格を表わすものとして、「鳴かぬなら~ホトトギス」というのがありますが、他の戦国武将や歴史上の人物だったら、どんな風に表現できますか?
面白い答えお待ちしてます。
たとえば、応仁の乱を放置した足利義政だと「鳴かぬならそのままほっとけホトトギス」とか。
「鳴かぬなら違う鳥かも?ホトトギス」なんて自分に自身の無く不安だらけの武将がいたらぴったりかも。

  • 質問者:遊び心
  • 質問日時:2009-05-05 23:31:57
  • 2

流行ものですが、「鳴かぬなら替わりに鳴いちゃうぞホトトギス」by 直江兼続 でどうでしょうか?

劇中ですぐ泣くし、何でも自分でやりたがるので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムリーです。確かに彼はそんな感じですね!ドラマのイメージですけど・・・。

並び替え:

鳴かぬなら 兄弟力を合わせよ ホトトギス
毛利元就

信長の末裔、フィギュアの織田信成さんは
鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス
と言ったそうですね。 自然体の彼らしいw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴かぬなら 千代に託そう ホトトギス
山内一豊

名指ししてしまいましたが...。
大河ドラマ「功名が辻」の一豊さんのイメージから浮かびました。
奥方に委ねることでうまく事態が流れる事もあるという現実を、知っているであろう方なので。

  • 回答者:内助の功 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松尾芭蕉・・・鳴かぬなら、ああ鳴かぬなら、鳴かぬなら

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大久保利通ー鳴かぬなら無理やり鳴かそうホトトギス
         人気のある、西郷隆盛を抹殺するための罠。
真田幸村ー鳴かぬなら二つ道でホトトギス
       お家を考え、兄弟別々に使える。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳴かぬなら 影武者使え ホトトギス」 ・・・ 武田信玄

  • 回答者:山本勘助 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴かぬなら それも一興 ホトトギス ……曹操 (面白がる)
鳴かぬなら 飛び行くがよい ホトトギス ……浅井長政 (寛容と悲観)
鳴かぬなら それも策なり ホトトギス ……諸葛亮 (軍師らしく)
鳴かぬなら せめて踊れよ ホトトギス ……宇喜多秀家 (良い意味でお坊ちゃん)

人物選択は勝手なイメージなんですが、こんなんどうでしょう。

  • 回答者:鼎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣かぬなら勝手に泣けばホトトギス  by麻生首相

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳴かぬなら We can change! ホトトギス」 ・・・ オバマ

まだ、過去の人ではないけどね!

===補足===
おまけ

「鳴(泣)かぬなら 感動したと ホトトギス」 ・・・ 小泉純一郎

「痛みに耐えて、良く頑張った。 感動した!」と言いそうだからね! その後の、御二方は、野党の追及やねじれ国会に苦しんだから、

「鳴(泣)かぬなら 私が泣きたい ホトトギス」 ・・・ 安倍晋三
「鳴(泣)かぬなら 私も泣きたい ホトトギス」 ・・・ 福田康夫

と言う所だろうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「泣かぬなら、その目を取るぞ、ホトトギス」・・・伊達政宗

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳴かぬなら勝手にしてろ!ホトトギス」 by バカ殿
ホトトギス(カラス)の勝手でしょ

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴かぬなら なんだ ばかやろう ホトトギス

荒井注 
麻生の祖父茂です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バカヤロー解散ですね。昔も今もきれる人はいますね・・・・。

「泣かぬなら 焼いて食っちゃえ ホトトギス」 by上杉謙信
かなりの大食漢だったらしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謙信は大食いだったんですか。それは知りませんでした・・・・。
ある意味、信長より残酷かも・・・・。

鳴かぬなら鳴く鳥作ろうホトトギス。 発明家エジソン。
鳴かぬなら神に祈ろうホトトギス。 イエス・キリスト。
鳴かぬならそれで良いのだホトトギス。 道家の老子。

  • 回答者:自身 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エジソンのが気に入りました。エジソンなら本当に鳴くホトトギスの機械をつくるかもしれませんね。

「鳴かぬなら鳴かずとも良いホトトギス」

あくまで「現在」だけを見据えていた武田信玄や
ストイックで遊び心があまりなさそうな上杉謙信に使えるかと。

===補足===
上で書いてますが・・・。
あの、謙信に大食いのエピソードはなかった気が。
小田原城を攻めた時に鉄砲撃ってくる前で堂々と弁当食ったりはしたそうですが。
ちなみに大酒飲みのエピソードは腐るほどあります。馬上でも飲んでいたとか。
つまみは梅干が一番の好みだったそうですが
当時は貴重品なのでいつも塩を舐めながら飲んでいたとか。
・・・血圧上がらない方がおかしいよなあ、これは。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに動かざること山の如し。落ち着いた感じがよくあらわれえてますね。Good!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る