すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンの内部にたまったホコリは、
どうやってきれいにしていますか?
パソコンクリーニングなど、お店に頼んでいますか?
それとも、ご自分でキレイにしていますか?
ご自分でされている方は、ノートPCの場合、
どんなふうにすればいいのか教えてください。
最近、ノートPCの調子が今ひとつで困っています。

• 質問者:のーとPC
  • 質問日時:2009-05-05 23:39:37
  • 0

自分で掃除しています。

ほとんどのメーカーでヒンジ部のカバーを浮かせると上部カバーが外せ、簡単にキーボードが起きます。
その下のプレートのビスを外せば、CPUのヒートシンクやファンが見えるようになります。
掃除機にブラシを付けて吸わせながら掃除します。

本体の吸い込み口や吹き出し口は細いノズルを指で囲って、隙間を塞ぐとかなり強く吸う事が出来ます。
これで80%以上の埃を落とせますので、問題有りません。

もっと綺麗にしたければ更にバラして、CPUも外して磨きます。

実際には前述程度で、1年~2年に1度掃除すれば大丈夫です。
先日もオーバーヒートで落ちてしまうノートを預かり、前述の掃除だけで復活しました。
(CPUの裏辺りがかなり熱くなっていましたが、掃除後はほんわかと暖かい程度でした)
この時に取れた埃の量は3本指でたっぷり摘める位でした。

簡単な前述の掃除方法の補助として、スプレイ缶入りのエアブロアを併用するのも良いですよ。
吸わせながらブロアを吹いて下さい。

• 回答者: (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家電店でエアースプレーがいいとすすめられて、

エアースプレーを購入して使用しています。

あと乾いた布でふいたりもしています。

• 回答者:ドラゴ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タワー型ですが、年に1度(年末)、パソコンケースを開けて掃除します。
筆でほこりをはらいながら掃除機で吸い取ります。
もともとわたしのPCケースにはフィルタが付いてるので、そこにホコリがたまってるんですが、それは気になったら掃除機ですいとってます。

ノートPCの場合は、まぁ、掃除機で空気の逃げ道になるところを吸うのと、エアーダスターなどで吹き飛ばすくらいしかできないでしょう。
キーボード部分を取り外して中を掃除と言うのも可能でしょうけどね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分で裏ぶた開けて綿棒と掃除機で掃除しています。
あまり性能には影響ないとは思いますが。

この回答の満足度

自分で定期的に掃除しています。ドライバーで外してブラシで掃いています。冬場は静電気とかありますから帯電しないようにしなければなりません。パソコンの調子が悪いのは埃が原因だけではありませんよ。夏場は熱暴走にも気をつけなければなりません。エアコンの効いている部屋ならいいのですが、そうでないならCDケースや積み木で底上げしてノートパソコンを浮かせるか、放熱パッドなどで冷却しなければなりません。

• 回答者:無知の知 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

「調子が今ひとつ」の原因によりますので、まずはその原因を明確にすることですね。

ホコリが影響するのは冷却不足で、あるとして熱暴走です。

個人的には、さほど作業していない時にキーボード面がやたら熱くなるノートパソコンは購入しない様にしていますから、別途冷却用の台が要るという様なことも無く、実質キーボードの隙間のホコリを吹いて飛ばすぐらいで、本格的な内部のホコリ掃除はやろうと思えば出来ますが、やったことが無いですね。
(Pentium4が最盛期の時のパソコンを買われた方は大変だと思います)

とにかく、調子が悪い内容と原因を明確にするのが最重要だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

蓋を外して掃除機で吸い取ってます。
情報系の企業に勤めているので、このくらいは朝飯前です。
壊れるかもしれないので、普通の人はやらない方がいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で裏ブタあけてしてますよ。
ネジをはずせば簡単ですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

掃除機で 吸い込んだら ごみが 結構 取れます

• 回答者:幸 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

前にネットカフェで働いてましたがそのときにしていたクリーニング方法を教えます。

エアクリーナーというスプレー缶がPCショップなどに売ってますのでそれで勢いよく吹き付けて掃除しています。

かなりホコリがたまるので気がついたらすぐシューっとやってます。

この回答の満足度

ノートPCの場合は、キーボードは掃除機の細口ノズルで吸い出しています。
内部は基本的にデスクトップと違ってホコリは溜まらない構造になっていますが、
CDドライブやバッテリー、HDDをドッグから外すと中身が見える機種は同じように
掃除機で吸い出します。
また、時々分解する機会があればキーボードの裏や底蓋カバーを外して
掃除することもあります。

メーカーに出すと驚くほど高いです。

お困りの内容は、HDDのゴミではないですか?
そのゴミだったらディスククリーンアップやディスクデフラグで綺麗にすることが出来ます。
また、普段使わないアプリケーションをアンインストールすると元の調子に戻りますよ。
データを全てパックアップして、買った状態に戻すリカバリを実行すれば完全に元の
状態に戻すことが出来ます。

• 回答者:バナナボート (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

私もノートパソコン使っていますがもう買って6年に成りますが一度も内部の掃除などしていません今年の2月にメモリーの増設しましたが内部が汚れているようには見えませんでした、

• 回答者: (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る