すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英会話の勉強をお金をかけずにしたいと思います。いろいろな方法を教えてください。
私はアメリカに2年住んでいたこともあるのである程度の会話はできたのですが、使わないでいるためブラッシュアップが必要です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:英子
  • 質問日時:2009-05-06 09:43:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうござました。参考にさせていただきます。そしてがんばります。

1.有名どころでしたらNHKのラジオ講座。
最近はいい教材が出てるようです。
月350円くらい+電気代

2.これも王道ですけれど、海外ドラマ・映画・ニュースを見る。
教本を買えば鬼に金棒です。
電気代+DVDや教本代

3.インターネット。
無料でいいサイトがたくさんあるので、海外のスピーチサイトなんか面白いです。
電気代+通信費(会費)

4.外人の友人を作る。(日本語が話せない方がいい)
日常会話をしたいだけというならこれが一番手っ取り早いと思います。


5.英会話教室に勤める。
英語を学べて、お金ももらえて万々歳です。
なし。

6.いっそ英語圏に移住してしまう
これなら強制的に学べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英会話教室に勤めるのは、一挙両得だなぁと思いました。ありがとうござました。

並び替え:

NHKの講座はテキスト代だけで安いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。

私は米国人がよく集まるカフェに行って、適当に話しかけます。ベースキャンプがあるので軍関係者がたくさんいます。酒が入っているので、けっこう理解しづらいですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。

テレビの二カ国語放送を第2音声で見る。
NHK教育テレビの英語講座を見る。
英語圏出身の友人を作る。
通訳のボランティアをする。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通訳のボランティアはやってみたいです。ありがとうござました。

知人に聞いた話ですが、外人の牧師さんのいる教会では無償で英会話をやってくれるそうです。

説教を聴かなければいけない等、多少の制約はありますが、下手な英会話教室より良いと言っておりました。

ただ私自信はキリスト教はちょっと御免なさいなので、行ったことはありません・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。教会は魅力がありますね。

お近くの教会で英会話教室は有りませんか。

又、外国人の客が多い喫茶店で話しかけるのはどうしょう。

ネット上でも、下記のものが有ります。
無料で英語・英会話の学習をしよう
http://success-english.net/

英会話のイーオンがお贈りする無料のオンライン英語レッスンです
http://www.perapera.co.jp/

Welcome to 旅行英会話.com!
http://www.ryokoueikaiwa.com

その他
http://www.eigoden.co.jp/

  • 回答者:ken33 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。

昨日テレビを見ていて
92歳で英会話教室を開いている人がでていました。
何と500円で英会話を教えているそうです。
その方の英語を忘れない方法がやっていました。
英語でメモをとる。
英語の音楽を聴く。
聖書(英語)を読むことだそうです。

かなり語学力のある92歳の方です。
ちなみに
ジェームス・ボンド役のショーン・コネリーの通訳を務めた経験もある方だそうです。

カネをかけないで英語の学習は
ユーチュウブ、GAYOの動画をご覧ください。

  • 回答者:貧乏中 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。英語の聖書は持っているのですが、まだ読んでいません。やってみます。

外国人が訪れそうな観光地に出向いて、思いきって
話しかけてみましょう。出来れば案内役をやられても
いいと思います。運がよければ、お友達もできるかも・・・・

  • 回答者:Kaoru (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。

近くのトーストマスターズクラブに行くことです。公用語は英語で、brokenの方もおられてすこし厄介ですが、年1万円程度の安いお金で英語スピーチのブラッシュアップが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る