すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

英語を自学で勉強されているかたに質問です。
おすすめの勉強法はありますか?
本やDVD、ソフトなど購入しましたが、なかなか長続きしません。

目標は海外旅行で英語でコミュニケーションがとれるようになることです。
ヒアリングと日常会話が上達するいい方法を知っていたら教えて下さい。

  • 質問者:ガッツ
  • 質問日時:2008-09-27 11:43:27
  • 1

語学はやはり根気です。
英語なら教材は山ほどあります。あとは本人の努力次第です。
私は毎日20分程度NHKのラジオで勉強し、電車の中などで復習するだけでしたが、確実に力がつきました。

最近は語学のメルマガがたくさんありますので、いろいろ登録しています。毎日少しずつ語彙が増やせるので、語彙力がつくと思いますし、最新の表現も学べます。
英語って面白い!と思えれば、勉強も進むと思います。
楽しく勉強できるといいですね。


  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり継続が大切ですね。
1つの方法が長続きしないのが身につかない1番の理由かもしれないですね。
語学のメルマガってあるんですね~調べて受信できるようにしてみます。
楽しみながら、かんばってみますね。

並び替え:

私はNHKラジオの基礎英語や続基礎英語をやっています。
英語を耳に出来るので便利です。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオはいいと聞いたことがあります。
継続してきけるようにがんばってみます。

映画はお好きですか?私の場合は、好きな映画を字幕付きで見る⇒字幕なしで見る
のパターンで、練習してずいぶんわかるようになってきました。
日本語に翻訳される時に、ちょっと表現は変わってしまいますが、
ニュアンスがつかめるようになったり、単語が聞き取れるようになってきますよ。
他に、洋楽を聴くときに、歌詞カードを見ながら、自分でも歌うようにしています(笑)

あと、ニンテンドーDSをお持ちでしたら、「えいご漬け」はオススメです。
毎日のレッスンの成果が見れますし、楽しいから意外と続きます。

  • 回答者:目下特訓中デス (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えいご漬け、実は持っているのです。・・・最近忘れていました。また再開してみようとおもいます。ヒアリングの練習になりますよね。
映画もすきなので、お気に入りのDVDで練習してみます。
回答ありがとうございました。

好きな映画や海外ドラマのDVDもダメでした?映画が一番日常会話やリスニングの練習になって良いと思うのですが。あと洋書(英語学習者用のではなく、本物の)も、外出先などで暇つぶしがてら学べるので良いと思います。
自分が好きなもので、日常会話が多く入っている物がお薦めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近海外ドラマのフレンズのDVDを買いました。それを使って練習してみます。
回答ありがとうございました。

NHKラジオ徹底トレーニング英会話です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオはよさそうですね。
聞いてみようと思います。

自学ではなくスクールに通いました。でも、最低限の内容しか得ることができませんでした。彼氏彼女の関係になれば、通わなくても上達すると思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近なひとと、英語でコミュニケーションとれれば、上達はやそうですよね。

やはり、ラジオが一番効果的ではありませんか。
BBCニュースもラジオでやっています。
毎日の事件などを英語で扱っているので
日本の新聞と見比べてみたら
効果的だと思います。
ヒアリングのいい勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオは今まで聞いてなかったです。
これからは、聞いてみようと思います

お金をかけないように、でしたらちょっとマニアックなやり方です。
キリスト教会では、ボランティアで英会話を教えてくれてますよ。
やっぱり生の外国人さんと生の会話をするよりも良い教材は無いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボランティアなんですか?
近くの教会で教えてくれているか、聞いてみます。
回答ありがとうございました

私は犬を飼っていますが、犬友達にアメリカ人がいて、その人と話す時は英語で話しています(日本語が上手な人なのですが)。外国人の知り合いがいれば一番いいですが、いなければ、日本人で、あなたと同じように英語の上達をめざしている人と、英語でメールのやりとりをしたらどうでしょう。
直接会う時も、もちろん英語で。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか日本人同士だと照れがあって、英語での会話が難しいです。
メールはいいですね。英作文の練習になりそうです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る