すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

ゴールデンウイークの5月3日(日)・4日(月)・5日(火)の3日間で開催される \\島 のOOOO の見学情報をお知らせします。
 \\島の伝統行事である OOOO は元禄9年(1696年)に八幡神社新築記念の行事として始めれれたと言われています。3体の神輿が島の通りを猛烈な勢いで駆け抜けるのが特徴の、勇壮な行事です。
これは どこの 何という 行事でしょうか? ご存知の方 お願いします。

  • 質問者:なんのこっちゃ 
  • 質問日時:2009-05-06 19:59:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

岡山県笠岡市の“真鍋島の走りみこし”という行事です。
一番面白いのは、5/4の本祭りだそうですよ。
5月3日(日)「宵宮」
神輿を出して埃をはらい、これに晒布で襷をしめる。
八幡神社で神事があり、棒術と獅子舞が奉納される。実際に8人が持つ位置を決めて、実際に走ってみる。(かけならし)を行う。
5月4日(月)「本祭り」
海上渡御と走り神輿がある。
5月5日(火)「お帰り」
神輿を担いで八幡神社まで帰る。
午後3時ごろお旅所から八幡神社まで神輿を走らせて帰る。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく 回答して頂きまして ありがとうございます

並び替え:

岡山県笠岡市の、真鍋島走り神輿
少子高齢化の島で、若手の24名の担ぎ手の確保が大変だそうですね。
島の若者が少ないので、担ぎ手のほとんどが島外の人なんですって
こういうお祭りが人手不足が原因で存続しにくくなっていくのでしょうか。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

担ぎ手の確保が大変だそうですね・・・・そのために GW に時期を変更したらしいです。

岡山県笠岡市、真鍋島走り神輿。

  • 回答者:ーp: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県笠岡市・真鍋島の

『走り神輿』

体力が求められ、30歳が限界、てすごいですね。

  • 回答者:トクコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県笠岡市の真鍋島走りみこしですね。
テレビのニュースで見ました。
すごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県笠岡市の、真鍋島走り神輿ですね。

迫力ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真鍋島の走りみこしですね。
岡山県笠岡市の真鍋島の行事ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県笠岡市の走り神輿です
取引先のお客さんもこの3日間がっつりお休みで、祭りが終わってから、納品してくれと言われちゃいました

うちは年中無休なんですけどね、たまに地元の祭りに夢中になっちゃうお客さんがいまして、出荷の予定が狂っちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県笠岡市の、真鍋島走り神輿ですね。
大阪の方のテレビのニュースでもやっていました。岸和田のだんじり祭りよりすごいかも。

  • 回答者:びっくり (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岸和田のだんじり祭り・・・・・TVでしか見たこと無いですが、やりすぎと 違うか!!と 思っちゃいます!!

岡山県笠岡市の真鍋島の走りみこしですね。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県・真鍋島の伝統行事「走り神輿」だそうです。
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2009/05/05/2009050510031983008.jpg

===補足===
おかしなストーカーとか事務局の警告メールなんかに負けんといてや!

  • 回答者:モスクワわからん検索暇人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モスクワわからん・・・・名人様が????

補足 ありがとうございます
質問の書き方に 気を使うぐらいで あまり 気にはなりませんが、 投稿を 見つけにくいだろうなあ・・・・と 気がかりです!! これからも 宜しくデス!

真鍋島の伝統行事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝統行事 が 何かを 教えて欲しいのですが??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る