すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供がいる人は子供の名前をどうやって決めましたか?

  • 質問者:天使とか悪魔とか
  • 質問日時:2009-05-06 20:41:09
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
やっぱり名前決めはその子が一生背負っていくだけに大事ですよね。
ベストは私的に可愛い名前だったので匿名希望さんに。

桃の節句だったので 桃子 にしました。

===補足===
ありがとうございます。
桃子は今 グッスリ寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分か旦那の名前の文字を1文字とって
つけました。自分は 恵の字があるのですが子供に
穂の字をつけて あとは本人目の前にしたときに合う名前をつけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平仮名で決めました。誰でも読め、覚えやすく、どの世代からも無難に思われる様な名前で。

当て字だと苦労するのは本人だけでなく、第三者にも苦労を・・・害を及ぼしますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身時代、旦那とゲーセンで龍のゲームをやっていました。
(メダルゲーム)
龍龍龍 ってそろうと、メダルが1000枚?ドバーっと出て爽快なのです(*^_^*)

だから男の子が生まれたら絶対 龍 ってつけたい!!
って思っていました(*^_^*)

縁起いいし(*^_^*)

でも龍ゲームは撤去されてなくなってしまいましたが…

  • 回答者:旦那は習字の時真っ黒になるぞと言ってた (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字画を見て決めました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに住んでいるお医者さんの名前をそのまま付けました。

子供が生まれた日に、おじいちゃんがその名前を持ってきました。
親の名前の文字が入っていたのでOKしたのですが、由来を聞いてびっくりしました。
「じぃさん、適当すぎだろ!」ってツッコんだのは言うまでもありません。

そんな風に命名された息子も、成人して元気にやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字にぴったり合う名前をいくつか考えてその中で字画がいいものにしました。
産まれる前に考えましたので、男の子と女の子の名前を考えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供は、平成18年に生まれ、
西暦2006年をばらして足すと「8」。
出生体重をバラして足しても「8」 。
誕生日の月と日を足してもこれまた「8」。

これだけ「8」に縁があるのだからと思い、
子供の名前に漢数字の「八」を入れた名前をつけました★

  • 回答者:ひよこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が好きな芸能人の名前をつけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベネッセから出てる姓名判断の本を買って苗字にあう字画の名前を旦那と決めました。
私が子供が産まれたらつけたいと思っていた名前があったのですが旦那が嫌だと言って二人でかなり考えてつけた名前でした。

  • 回答者:ツルク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の母が、四柱推命と生命学を学んでいましたので、母につけてもらいました。

===補足===
生命学ではなくて、姓名学の間違いです。
失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子の場合
ネットでメールのやりとりで姓名判断をしてくれる人がいました。(有料でしたが)
その人に、名前の候補5つを見てもらい、その結果をふまえて決めました。
娘の場合
結婚したら苗字がわかるので、嫁が読み仮名を決め、それにあわせて漢字の候補を私が出し、両親とかにも相談し決定しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長女は好きな画家の名前を頂きました。
次女はそれに似た名前であまり考えずにつけてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の父が決めました。
お腹にいる時から、決めてくださいね、とお願いしており、義母と相談して決めてくださったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が独身の頃から子供が産まれたらつけたい漢字があったので
それをベースにあれこれ考えて主人が決定しました。
2人目は主人があれこれ考えて私が決定しました。

  • 回答者:二児の母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的に私が決めました。昔から女の子にはこの名前「唯」が良いなぁと思っていたので。

  • 回答者:まや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中が乱れているので
優しい子になるようにまた優秀な子になるようにと
優と言う文字をいれました
念のために画数も調べましたが良かったので迷わずその名前にしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望と理想をこめて、こうなって欲しいと言う願いをこめてつけました。
とはいえそうやって名付けると、えてして逆になる場合が多いと言う話を後から聞きました。
見事に裏切られました。思わず笑ってしまいます。
でも最近の子供の名前は難しいですね。本当に大切なものですし。

  • 回答者:あなたのお名前 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音の響きの良い名前を考えた後に、字画も参考にして漢字を当てました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び名がいい。
○○くんまたは○○ちゃんと呼びやすい。

イニシャルが親や兄弟とだぶらない

そんな感じで夫婦で選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌に載っていた姓名判断を利用して、夫婦で考えました。

  • 回答者:きぶらく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは、自分の名前に満足しているかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義父が決めましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が音を決め、私が漢字を考えました。
苗字とあわせて、字画を考え、意味を考え、よい名前になるよう悩みながら考えました。

  • 回答者:ルル (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子が生まれたらつけたいと決めていた名前がありました。
ひらがな3文字です。
でも実際妊娠して、妊娠中に女の子だとわかると、主人が反対。
ひらがなは、身分が低い農民がつける名前だったから、漢字にしたいとか言うんです。
漢字で書けない名前ではないのですが、あまり好きな漢字ではなく、
他だと当て字のようになり、暴走族みたい...と悩みつつ、出産を迎えたわけですが、出産直後に、子供の異常を示す数値が高く、即小児科で検査を受け、そのまま1週間保育器で過ごす事になってしまいました。
病院の先生に「とりあえず出生届出して、健康保険取って」と言われ、里帰り出産だった私は、泣きながら離れた主人に電話。
主人も動揺し、「名前は?」「もう、ひらがなでいい。なんでもいい。」と言って、すぐに区役所へ行って届けを出し、すぐに飛行機で私と子供に会いにきてくれました。
結局、子供は、数値が一時的に異常だっただけで、病気ではなく、親子揃って、無事退院でき、現在もすくすく成長しています。
どさくさに紛れ、私はつけたかった名前を子供につける事ができましたが、
それより、健康でいてくれて本当に良かった。
健康一番って思います。

  • 回答者:主婦 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人いますが、長女は初孫女子の誕生に主人の両親がうれしいあまりに自分たちにつけさせてほしいと言い出し、主人は自分の子は自分でと言い出し親子喧嘩初孫名前騒動の末 主人の両親の候補の中から私たちが選んで決めました。
長男は、我が家の跡取りということで、主人が決めました。
次男は、一文字主人が決めてもう一文字は私が決めました。

3人目でやっと私の希望が…(笑

どの子にも親の幸せになってほしい気持ちがこめられています。
名前こそ天使ではありませんが、どの子も天使です。

  • 回答者:天使です。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子で優しい子に育って欲しかったので
や、ゆ、よ
の字が柔らかい感じでなんとなく好ましかったのが始めです
その中から「ゆ」に搾り、
「ゆ」なら優、有、勇、祐、裕・・・漢字の画数やら意味を調べていき、
悠長、悠々自適などの「悠」という字が調度よかったのでこの字を先に決定し、
「悠介」「悠樹」「悠耶」「悠馬」「悠」・・・・と考えました
ここの所が一番悩みましたねー
で、結局生まれてきた顔を見てぴったりの名をひらめこうと思って
しばらく温めておきました

で、結局初対面で3字より4字がよさそうだったのですが
もう考え疲れてて安易に主人の名前を付け足したベタなものになりました

友達はいくつかの候補を選んで知り合いに多数決で決めてもらったりしてました
候補が全部よかったから好評のものがいいと思ったんでしょうね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が決めました。
主人に言わせると「ちゃんと二人で相談した」そうです。
私が試し書きした名前のメモも見せられましたが、
おなかがはちきれそうな時、産んだばっかりで赤ちゃんが全てだった時の事を覚えてはいません。
はじめの字は主人の母から一字貰いました。
主人は「たまたま字画が良かっただけ」と言ってますが義母は喜んでくれたと思います。
主人は次男で長男の息子が義父から1字貰ってるので家は遠慮しました(笑)

  • 回答者:懐かしい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は若い頃から付けたい名前がありました。
女の子の名前ひとつしか考えてなかったのですが、見事、女の子が生まれたので、その名前に決めました。
一応、字画も本で調べましたがパーフェクトでした。
娘も、その話をしてやると喜んでいましたよ。

  • 回答者:moon (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双子だったので、男の子は主人から、女の子は私から1字とりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、命名師の方にお願いして、苗字に対しての字画を聞いて、

付けると良いと言われる漢字数十字から、夫婦2人で響きと字画で選びました^^

名づけは、一生のことなので慎重になりますね^^

  • 回答者:aaa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は漫画の主人公から、、、、
下の子は音から入って、その音に合う漢字を探しました。
ちなみに、漢字で一文字です。

  • 回答者:sawa (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの時代は、海外に出る機会が多くなってくるので
外国の人が発音し易くて覚えやすい名前にしました。

  • 回答者:はっぴ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本も3冊読み、参考にしました。
最終的には親がきめました。
読み間違えがなく、呼びやすい名前に決めました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男は単純に自分の名前から1文字とりました。二男は女房から1文字。
三人目は女の子の名前しか考えていなかったので、私の父から1文字もらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本なども参考にしましたが、
最終的に決めたのは親の私たちです。
呼びやすく、誰にでも読める漢字を考えました。
おかげで20歳過ぎた娘ですが、誰からも○○ちゃんと呼んでもらえます。
職場でも○○ちゃんと呼ばれる事が多いそうです。
本人もこの名前でよかったと。
良くありがとうと感謝されています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る