すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供のいてる方限定で聞きます。
子供の名前はどのようにして決めましたか?
夫・妻、どちらが決めましたか?なにか意味を込めて自分の子供に名前を付けたでしょうか?
もうすぐ男の子が生まれるので名前を考えています。ちなみに、予定日は今週の21日で、私の誕生日でもあります。
私の妻は結婚前から名前を考えていたのですが(妊娠していたわけでなく考えていただけです)、妻の妊娠中に、子供の性別がわかる2日前に男の子と遊んでいる夢を私が見て、ある名前を呼んでいました。
そのため、その名前にしようか妻が結婚前から考えていた名前にしようか悩んでいます!

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2010-01-18 22:41:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々と参考になりました。みなさん、思っていた以上に真面目に答えて頂き嬉しいです。いい加減に答える人もいるんじゃないか危惧していましたが、ここにはそんな人のコメントが無くて嬉しいです。これから2人で考えます。ありがとうございました。

うちの子は2人とも夫婦で考えましたが、最終的に私が最初からつけたかった名前を付けました。
漢字は1人目の子は夫婦ともいいねえ~。で、すんなりと決定しました。
意味は櫻井翔君、相川翔さんが好きだったので、男の子が生まれたら「翔」と一文字をつけました。
また私のポリシーですが、その子を呼ぶ時、男の子でも呼び捨てにしたくなかったので「ちゃん」で呼べるような名前をつけました。

2人目は、名前は以前から思っていた名前で、「りょう」とつけました。響きだけで選び、漢字はとても悩んで結果「諒」にしました。この漢字の意味がとても共感できたのでこの漢字にしました。

お子さんの名前はほんとに考えれば考えるほど悩みますよね。
夫婦でじっくり話し合って産まれてくるお子さんに最初のプレゼントをしてあげましょうね。
母子ともに無事に産まれてくることを願っています。

  • 回答者:とこたん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

呼びやすい名前、きれいな響き、苗字とのバランスで決めました。

姓名判断は判断する人によって違ったりするので、あまり気にしませんでした。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男は義父が決めました。
次男は届けがギリギリになり.主人と私とで好きな漢字を合わせて決めたという感じです。数時間しか考える時間がなかったけど気に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男の場合は
私(妻)が本などで画数を調べいいなと思った名前を候補にあげて
主人に決定してもらいました。
長女の場合は
反対に主人が候補をあげて私が名前と漢字を決定しました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で決めました。

姓名の「響き」を重視して決めて、次に感じの画数を意識しましたね。

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人とも私が決めました。
①長男:自分の名前を一字変えました。
②長女:社宅で懐いていた3歳の女の子の名前を漢字を変えました。
③次女;会社の女性社員の名前を漢字一文字変えました。私の名前も一字入っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は文字数などこだわらず、好きな名前にしようかと思ったのですが、いざ出産間近になると色々と気になってしまって。
苗字が平凡なので名前はかぶらないように、でも当て字にはならないように、漢字の意味も考えました。とても気に入っていますよ!

男と女両方いますが、長男は夫が。長女は妻が決めました。

いくつか候補を決めておいてお顔を見て決めました。

名前は一生モノなので難しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で考え互いの両親に承諾を得てから、最終的に夫が命名しました。
外国人にもファーストネームで読んでもらえるような響きにしました。
一応、字画だけは調べました。

  • 回答者:短く呼びやすく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれる前から、姓名判断の本を見て考えていましたが、
結局、私の名前から1字取って付けました。
妻の意見を優先しました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは最初に、読み方を考えました。

それから、漢字を選ぶのですが、どのように育って欲しいかという希望を込めて選び、いくつか候補を作ってから、画数が良いもので決定としました。


画数にすごくこだわるわけではないですが、悪いより良い画数の方が良いと思いました。

===補足===
読み方は主人、漢字、画数は私が主担当な感じでしたね。

でも二人で相談して全て決定していきました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは妻と私とで候補をいくつか挙げて、そこから消去法で決めました。
親戚に似た名前の子が居たり、字画の本とにらめっこしながら決めました。
今ではいい名前に決まったな~。いい仕事した!!と感慨深いです。

なるほど・・
お子さんは何人の予定ですか?
今回は奥さんにゆずって次の子をあなたがつけるとかそういった配慮も必要かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう健康であれかしと願い、名前をつけました。
あとはお話し合いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8歳の息子がおります。
まず呼び名(音)として、自分が「●●ちゃん」「●●君」など呼んでやりたい名前を考え、
ました。
友達にも呼んでもらえやすく、覚えてもらえやすい名前(音として)を考えました。

そして次にそれに合う呼び名だけでなく正式な名前の漢字をネット上の姓名判断のページで探しました。
一例ですが・・・
 ↓
http://www.naming.jp/
http://5go.biz/sei/index.html
http://www.emusu.net/seimei/index.html

男の子は生涯、まず姓も変わらないので
名字と名前の全ての画数を姓名判断で調べて
どの運勢においても×が一つも無いというのを探しました。
その中から自分達に一番しっくりくる、気に入った名前に決めました。
漢字はひとつひとつ意味があるので
その意味も、希望に合っている字が見つかりました。
そりゃ~~すごく悩みましたけどね。
妻の私が中心となって探して、候補を絞っていった中から
夫婦で一緒に決めました。

夢の中で見られた名前で一度姓名判断をしてみられたらいかがでしょう?
もちろん奥様の考えていらっしゃる名前も一緒に!
そのどちらか運勢の良い方が理想なんじゃないでしょうか?
どうぞご安産でありますように☆

  • 回答者:大空 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生れる前から女の子だったら・・・と名前を考えていました。
男の子は自分が欲しくなかったので(笑)、奥さんが一人で決めていました。

女の子で最後に「〇〇な」と言う名前にしたい希望を言ったところ、お互いに「優しそうに聞こえるからとても良い」という事で最後の文字が先に決まりました。
これとあわせる文字は辞書や名づけ本から探して決めました。

いろいろと漢字の意味を調べ、字画なども考えて最も良い名前をつけたと思います。
ですから2人で相談の上、名前を決定しました。

ちなみに男だったら、自分が漢字一文字の名前なので奥さんが同じように一文字の名前を考えていました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1歳半の子供を持つ親です。

名前は夫婦間で、男の子だったら「私」、女の子だったら「妻」がつけると決めていました。
最終的には男の子だったので、私がつけました。
一応命名師さんにお願いし、運気が上昇する名字に合う漢字を50字くらい出してもらい、その中から私が決めました。
私の中ではかなり満足した名前になりました^^

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中に名づけの本を買って、暇さえあれば見ていました。
いくつかの候補を決めていたのですが、
赤ちゃんの顔を見た瞬間、
考えていた名前ではなく急に違う名前が口から出てしまいました。

それで、その名前に画数の合う漢字を探し決めました。
決めたのは、私(妻)の方です。
夫は名前は夫の母親が決めてくれるから、任せておけばいい・・・といって
はなから相談に乗ってくれませんでした。(義母は名づけが趣味)

一応義母にお伺いを立てたほうが・・・ということで、
読み方は同じでも漢字が違うのを3つ出し「どれがいいでしょうか?」と相談しました。
画数はしっかり見てあるので、どれになってもいいと思っていたら、
義母の選んだのが私の第一候補だったので、すんなり決定しました。

>子供の性別がわかる2日前に男の子と遊んでいる夢を私が見て、ある名前を呼んでいました
私も顔を見た瞬間に、考えていた名前が全部ふっとびました。
もしかしたら、子供自身がその名前で呼んで欲しい・・・といっているのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、私(父親)が子供3人のうち2人の名前を決めました。
妊娠が分かってから姓名判断の本を3冊買って、最高の名前を考えたつもりです。
男でしたから、総各数で31にしました。
漢詩をひも解いてその中の感じを組み合わせたりして各数を合わせました。
候補を3種類作り、姉の子供に呼ばせて見て、子供が一番言いやすい名前にしました。
3人目は、知人で姓名判断をしている人にお願いしました。
同居している私の父に名づけをしてもらうことも考えましたが、妻とも相談をして、自分の子供の名づけの責任は父親が取ると言うつもり名前は付けました。
お陰様で子供たちは健康で大きく育ってくれました。

  • 回答者:ソーダくん (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
赤ちゃんもうじきで楽しみですね。

うちでは本を読んだり人に聞いたりして
気に入った名前や名前に使う文字をメモしておいて
最終的には生まれてから夫婦だけで相談して決めました。

いくつか候補がありましたが
その中でそれぞれ以前に同じ名前で
悪い印象の人がいたとか、そういう名前を排除していって
残った名前の中で生まれた子供の顔を見て
合いそうな名前にしました。

意味は広い心を持って欲しいとか
幸せになって欲しいとか
そういう意味をこめた文字を選んだのと
余り極端なイメージが付きすぎない名前という事を考えました。

これからどんな性格になるかは未知数なので。

  • 回答者:おめでとう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る