すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

現在の科学では秒速何キロまで上げることができるのでしょうか?(ロケットエンジンの噴射やスイングバイ)無人探査機ということで。

• 質問者:おたた
  • 質問日時:2009-05-07 09:29:28
  • 0

並び替え:

1977年に打上げられたボイジャー1号と2号が、地球軌道から木星へ向けて出発した時の速度は地球の公転速度を足して 40km/s ほどであり、地球の公転軌道上から太陽系を脱出するのに必要な 42.1km/s を満たしていなかった。
しかし、木星でスイングバイを行い、増速することで太陽系を脱出することができた。

とWikipediaにありました。

• 回答者:オブライエン 転送! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃料やエネルギーが続く限り、限りなく光速(秒速30万km)に近い速度まで出せると思う。もちろん、ほぼ真空の宇宙空間で。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速の7,1パーセントまで加速するというダイダロス計画以降そう言う話はないので、
30年経っても、これが最高ではないでしょうか。
そもそもダイダロス計画の前提として、外惑星いけるようになることがありますが、
それも出来ていないです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

現在の記録では、2006年に打ち上げられた冥王星探査機ニューホライゾンズが出した 秒速30kmが最高速度です。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る