すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

介護職をしている方に質問です。

自分は4月から介護職の仕事を始めました。(身体介護は殆ど無いところですが)
世間一般では介護職は体力的にキツイと云われていますが
皆さんはどうでしょう?仕事がキツイですか?

自分の場合、前職で体力的にもっともっとキツイ仕事をしていたし
スポーツも好きなこともありますし
実際介護の仕事をしてみて、そんなにキツクはないな~?といった感想です。

皆さんの感想、またはこんな事をしていて体力的にキツイなど…おしえてください。
皆さんの意見をお聴ききしたいです。

• 質問者:匿ちゃん
  • 質問日時:2009-05-07 10:55:10
  • 1

並び替え:

障害によって違うと思いますが、同じ動きが多いのと、気を抜いたときに、急な動きがあることで、(例えば、歩いているときに急にバランスを崩して、支えなければならないときなど)腰を変にひねったりすることがあります。怖いのは調子が悪くても簡単には休めないので、日々悪くなっていくことですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的にきつくなります。 あーーーーーーって叫びたくなる時があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり体力的というより精神的にくるんですねw

介護職6年目、高齢者施設でCMやってるおばちゃんです。
仕事で1番キツイのは、精神的な面ですよ…現場を分かっちゃいないSWの指示だとか、施設長からの経営的な注文だとか。。。その予算でそれはムリってもんですよ。
…利用者家族にクレーマー様が居たりすると余計に。

身体介護ありであまり参考にならないかもしれないですが、体力的にキツイのは大勢の利用者を1人で見なくてはならないことですね。特に食事時は、誤嚥の危険が跳ね上がりますし自分が食べ終わったらさっさとどこかに行こうとしてしまう方が居たり。
たまに「あれ?●●さんどこ行った?」ってなることもあります。
こんな風に状況把握が追いつかなくって大惨事ってことだって十分にありえます。(間違って火のついたタバコをゴミ箱に入れてしまう方だとかいますし、1人でお手洗いに行って倒れる方もいらっしゃいます) 1人にかかりきりになってしまうことがあっても、周りを見渡せる広い視野が必要です。

注意していることは、いかに利用者と自分の身体に負担をかけず、トランスなどを行うかです。
介護職員は使い捨て品じゃあないですからね、身体を故障して辞めてしまわれたりするのが困ります。急に欠員が出たりしちゃうとフォローに入れる人を探すのにも苦労します。利用者との信頼関係もありますから、介護職員には出来るだけ長く勤めてもらいたいのです、匿ちゃんさんが、そんなにキツクないな~?と思えるなら、出来るだけその状態で長く利用者に関わっていただきたいです。

他に気をつけていることは、利用者に話しかけてもらいやすいようにすることです。あんまり職員がせかせかしてると、利用者も話しかけにくいですから。

既にご存知かもしれませんが、信頼関係作りで1番気をつけてもらいたいのが転移感情です。
いくら親しくなっても、あなたとお相手は職員と利用者以上の関係にはなり得ません。
そこの線引きをしっかりしつつも、いい信頼関係を築いていってくださいね。

介護職仲間が現場で長く活躍してくれますように…!

• 回答者:自称職場のアイドル (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

精神面が一番ですか、うーん、そうかもしれないですね。他のスタッフとのチームプレイも大事ですしね。
自称職場のアイドル さんも体を壊さないように頑張ってください。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る