すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本で介護のため離職する中高年「男性」が1割超え、海外でも話題になっています。

このニュースを、どのように感じますか?

★日本で介護離職増える 中高年男性の1割超が経験―中国報道
XINHUA.JP 5月14日(火)6時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130514-00000003-xinhua-cn

【新華社】 日本の公益財団法人、家計経済研究所が12日公表した調査報告で、日本の40~64歳で父母と同居する男性のうち、13.4%が父母の介護のため離職した経験があることが分かった。

女性で介護離職した経験のある人の割合は27.6%だった。

同研究所の田中慶子研究員は、「介護のために離職する男性が増えているようだ。未婚者が増え、頼れるきょうだいが身近にいない人が多いことが影響している可能性がある」と指摘した。

田中研究員によれば、「一家の大黒柱」となる男性に比べて、女性が介護のため離職する可能性が大きくなっている。

調査は同研究所が2011年9月から11月にかけて男性206人、女性264人を対象に行った。調査対象者の平均年齢は52.6歳、父母の平均年齢は82.7歳だった。

田中研究員によると、調査対象者が父母の扶養のために支払う額は平均で毎月6万9000円に上る。

高額の負担が家計を圧迫しているため、同研究所は介護する人々に対して手厚い支援が必要だと訴えている。

(翻訳 李継東/編集翻訳 恩田有紀)

  • 質問者:細川 彩恵
  • 質問日時:2013-05-24 17:08:42
  • 1

並び替え:

高齢者社会の現実です。
難しい問題ですので政府も対応を本腰を入れて欲しいです。それでないと日本の未来がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですね。日本はどうなるのでしょうか?
私の近い将来の現実です。

  • 回答者:金持ちだけ儲かるミクス (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働ける世代の人が安心して働ける仕組みを、国が作ってくれるといいなと思います。

  • 回答者:介護も育児も (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい現実ですね。
介護はもう、個人レベルのがんばりだけでは無理です。
行政の支援や、システムの再構築が不可欠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ高齢者が多いとそれを支える側の人間が大変です。
これからますます増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この問題はこれからどんどん増えていくような気がしますね。

介護するには体力的にも精神的にもきついですからね、支援は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護する環境がよくないと思います

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家も母が倒れたらそうなってしまうと思います。
今は母が認知症の父の面倒を見ていますが母が倒れたら
兄が仕事を辞めるしかなくなるかもわかりません。
ただ貯蓄はあるので施設が受け入れてくれたら大丈夫なのですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは深刻ですね。
こういう内容を読むと介護については日本はまだまだ発展途上と感じますね。
政府は早急に介護の支援について対処・対策をすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれのようなものです。
5年前に離職して、親の監視役程度で毎日を過ごしております。
貯金のない方とか大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る