すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

地雷にたくさんあたっていたので、しばらく回答していませんでした。

そして久しぶりに回答再開したらまた地雷の嵐。

だんだんここに参加する気がなくなってきます。

まだ放置なら我慢できますが、
明らかに悪意のハート1や2をつけられると
嫌な気分になります。

地雷を避けるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-07 14:22:50
  • 26

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
やはり事前に防ぐ方法はなかなか難しいようですが、
一度地雷を踏んだら確実にブロックするのがよさそうですね。

ポイントも気になりますが、やはり悪意がみえみえなのが
嫌です。

ブロックも20人だけでなく、無制限になるといいですね。

並び替え:

ブロックするしかないと思います。
そうすれば回答せずに済みますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.1行質問は避ける。
2.アンケートは回答しない。
3.質問があってからすぐに回答しない。(出来ればすでに前の回答者さんに付いた評価を見てから回答する)1日くらい待って。(待ってたら終了してしまっても割り切る)
4.コテハンでの質問者さんの質問に回答する。(プロフを見てどんな回答をしているか確認) または匿名コテハンの方で以前にも回答したことがあり、変な評価でなかった方の質問に回答する。
5.まだ回答もない(少ない)のに質問に拍手が多く付いているのは避ける。(地雷警報拍手かも)
6.本当に困っている、聞きたいというように判断できる質問にだけ回答する。(この質問もそうですよね(^^)
7.あとは終了した質問を多く見て学習する。(特に地雷は)

くらいでしょうか。

まあ、この位徹底すれば大丈夫とは思いますが、関係なしにこの質問には答えたい、というのもありますよね。1を覚悟で突っ込んだときなどもありますし、そんなときはもう評価は関係なく回答したことにだけ自己満足します。(内心ムッとはしますけど)

あと、これでやっていると極端に回答数が少なくなります。ポイントが欲しければある程度のリスクは覚悟しないと・・・地雷も巧妙になっていますし。・・・(割り切るしかないっす)
自分の場合は最近では一日多くて3問くらいです。まあ、ポイントなんてクリックdeマイルのほうが余程稼げますし。

ブロックや通報は余程のこと(誹謗中傷など)以外はしません。前述のことを守ればあたることは殆どないですけどね。最近では自分がブロックされた質問を見たことがありません。質問も回答も少なくなってしまいましたので。

今ではSooda!もポイントサイトになってしまいましたけど、ここ本来の目的である、「質問者さんのお役に立てれば」ということと、地雷などでいやな思いもしたくないというスタンスで参加しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番確実なのは、既に他の人に評価がついている質問を選ぶ事だと思います。
とは、個人的な感覚ですが、メンタルヘルスの相談系は、逆切れで低評価や放置が多く感じるので、質問内容をよく読んで回答するか考えます。
私はブロックしている人数は少ないですが、これで結構地雷を避けれています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷でも1ポイントもらえると考えるとうれしいものです

しかし、地雷が悪となっている理由はハートをつけなかった質問者がいた場合、自動的に回答者の平均がつくからで、その回答者の平均が地雷によって下がるからです。

故に、地雷を地雷=悪にしているのはSoodaの自動回答者平均ポイント付加システムにあるのです。

悪いのはSoodaのシステムです

せっかく丁寧に回答したにも関わらずポイントが少ないと思うのはまた別でもあり、ある種の欲深さであったりもします。

わたしは3以下ですとこの平均が下がる状態なので3以下であまり気分よくありません。

===補足===
とりあえず評価がいくつかついているものに回答するのがいいのではないでしょうか

  • 回答者:sss (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今日もブロックをしました。
数えたら13プロックしています。

あなたもブロックした方がいいですよ。
そうすれば相手は考え直すかも
あまりにも回答が出来ないと本人が困るでしょうから
ひどいのは皆さんでブロックしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も地雷で嫌な気分になりますが、そんなに気にしないで気楽にやればいいんじゃないでしょうか。
地雷をする人もいるし、
たいした質問回答で5くれる人もいるし
平均3だと思えばきになりませんけどね。

  • 回答者:気にしない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックしましょう!!

最近地雷を踏みまくっているので
ブロックしまくりです。
20人までだなんてつらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は回答履歴を見ないで、
ポイントだけ見るようにしています。
ポイントだけ見ていると、
たとえ1や2が出ていても
不思議とあまり嫌な気分になりません。
回答履歴だと、どの質問の回答が1や2と判定されたかがわかるので
頭に血が上るのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ連日ふみましたね。GWは多かったようにおもいます。
普段はそんなこともないですから開きなおってます。

ブロック機能と拍手の数を参考に地雷はさけるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価が付いてから回答するかブロックするかしかないと思います。

  • 回答者:楊枝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は1でもポイントになるしいいやっ!と開き直っています(笑)
そうはいっても地雷を踏んだら必ずブロックしています。

  • 回答者:今日は踏みませんように・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷を踏んだ相手をブロックする
事前に見分けるのは困難です
今月は4,5回やられたかな
全員がそうでないので、即切り替えてやってます

  • 回答者:ごうきゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりブロックしかないですよね。。
評価の方法は任意ですから、ソーダ側が取り締まったりすることはできないと思うので…。

本当に嫌ですよね。。
私もソーダは親切な方ややさしい方が多くて好きだったんですが(泣)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックするしかないと思います。
又は、他の人の評価を見てから回答するかするしかないでしょうね。

でもそのような事をする人は一握りなので、そのような人のために止める必要はないです。

でも、事務局の監視も強化して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1日に1回くらいですが、踏んでしまいます。
もの凄く嫌な気持ちになりますね。
Sooda!さん、取締り強化して!

  • 回答者:エミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックしかないでしょうが、そんな輩は一握りです。
こんな輩が原因で止めることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックするしかないですね。
悪意をもってやっている人に注意しても
やめるとは思いません。
みんながブロックして回答がしなくなれば
自然としえていくのではないかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一定の人たちの行為と思っています。
完全になくなるまで、ブロックしましょう。
あまりにもひどい場合は、通報もいいかもしれませんね。

  • 回答者:Ayane (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に私も最近よく踏んでます・・・
回答が嫌になりますよね。
ブロックするしか方法はないかなと思います。
私のブロックはすべに20人いっぱいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、質問者ブロックですが…
・質問者に拍手が多くついているものは、回答しません。
・既に満足度が設定されている質問に答えます。
・有名アンケート出題者をキーワードに入れてキーワードから回答します。
・特殊なジャンルを回答します。
 ※本当に困っている人の質問は、あきらかに地雷とは異なります。
・あきらかに、初心者の質問は避けます。
 ※おもに地雷でなく初心者の低評価を避けるため。
・探し物質問は、地雷率が低いと思います。
・いつまでも評価されていない回答で、
 怪しく感じたら回答を、あえて削除します。
---
【その他】年配層・主婦層の質問は、地雷が無いような気がします。

現在、ブロック3名で、地雷は2発被弾しています。
こんな感じですが、4月はランキングに入りましたよ。
※ちなみに、この質問が地雷なら、ブロック4人目です。

  • 回答者:地雷はブロック (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、これは地雷ではありませんよ~!
自分が嫌な思いをしているので、人にはしません。

他の方を評価を見てから回答するしかないですね。
事務局にとりしまりを強化してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックするしかないですが、評価された後ではできないんですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷、本当にとりしまってほしいですね。

・満足度がすでについているものに答える
・アンケート系の放置しているもので、質問自体にやたら拍手がなされているものは避ける
(先ほど見つけて、回答していたので回答を削除してきました。怖い怖い)
・地雷質問者をブロックする
・固定ハンドルの人に答える

質問内容に対して、というよりも、「悪意みえみえ」ってのが頭来ますよね。
一生懸命答えているのに…。
こんな悪意見え見えな質問者は、「アラシ」だと私は思っちゃいます。

無くなるといいですよね

  • 回答者:地雷撤去希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生で不幸が避けられないように
Sooda!で確実に地雷を避ける方法はありません。

地雷にあったらブロックする。
HN固定の5Pプレイヤーを選んで回答する。
他の回答者がちゃんと評価されている質問のみ回答する。
最近は、地雷回答者の質問には拍手が多い(注意が喚起されている)ので
そういう質問には回答しない。
このような自衛手段を講じても、
地雷に当たる確率は多少は減っても、
地雷を完全に避けることはけっしてできないでしょう。

アーメン!

  • 回答者:いたりなのにせせいしょくしゃ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックを利用しています

今16人登録していますが
20人超えも時間の問題かもです。
無制限になることを願うばかりです

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片っ端からブロックしかありませんね。
私はもうブロック枠が満タンになって一回リセットして入れ直してますよ。
ブロックが無制限になることと、複アカが取れないようにしてほしいですよね。

  • 回答者:皆困ってます (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ提案があります。

回答者の皆さんは、地雷質問にあったあとその質問者をブロックしていますよね。
該当者の質問が再度あったときブロック機能が働くと思いますが、このとき、回答はできないですが、地雷者の質問に拍手を入れるのです。そうすると回答はないのに拍手だけが異常に増えていきますよね。
皆さんが同じ行為を繰り返せば、「回答がないのに拍手が多い・・・、これは地雷質問だよのメッセージ」と思ってくれませんかね。
本来の拍手の使い方ではなく不本意ですが,地雷にかかりたくない、あるいはここを楽しく使いたい人が賛同していただけるとうれしい気もします。

実は先週だったと思いますが、似たようなケースがあって、こんなことを考えてみました。回答が提案のようになってすみません。私以後の回答者さんにもご意見をうかがえたらと思いいます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそのような活用法を見たことがある気がします。

でもやはりなかなか難しいですよね。。

地雷にあったり見つけたりしたらブロックするしか手がないです。
しかしブロックは20人の制限がありますから20人超えたらどうしようもないです。
満足度のついている質問を選んで回答するようにすれば安全です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは地雷を踏んだ時、その質問者をブロックしますね。
そして通報しますね。

それから、質問を見ていて、評価が長い時間されてなかったりすると結構地雷の可能性がありますね。

  • 回答者:私も地雷踏みまくり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 地雷質問者を確実にブロックする。
2. 親切なコテハンさんの質問に答える。
3. 既に評価されている質問に答える。
以上でしょうか?
でも回答数は少なくなりますがイヤな思いはせずに済みます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に回答した人に評価が付いているのを確認して回答する以外 無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る