すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

お勤めの方にお尋ねします。
ある業界の売上実績や経営状態を知るには、
どんな資料を見ればよいのでしょうか。

できればインターネットで無料で閲覧できる資料が望ましいです。
無料が無理なら、有料サービスを教えていただけますでしょうか。
当方、全くの素人でさっぱりわかりません。
お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

• 質問者:ろっこら
  • 質問日時:2009-05-08 02:05:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお忙しい中ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

もし、差し障りがなければ、お調べになりたい業界・企業の規模や上場、非上場等々詳しく特定していただければみなさん回答がし易いのではないかと思います。(し、XX業界なら俺に任せろ、という方もいらっしゃるかも知れません。。)

あくまで一般的なことになってしまうのですが、上場企業(や株式を公開している会社)など、規模の大きい業界・企業であれば、各企業のHPで決算書等を閲覧できますので、同一業界の各社の分(例えば売上高)を並べて比較の資料を作成するのが基本かと思います。

また、非上場の企業が集まった業界(や会社)であれば、(有料ですが)帝国データバンク(http://www.tdb.co.jp/index.html)が資料を持っている、または、なければ(これも有料で)調べてもらえると思いますので、どうぞ一度HPをご覧になられてみて下さい。 (ただ、私の経験では、帝国データバンクも魔法を持っているわけではないので、本当に小さな会社ではこれも不明あれも不明、と、たいしたことはわかりません。)

• 回答者:桃花 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
たいへん参考になりました。教えていただいたとおり、とりあえず自力でやってみます^^

並び替え:

一番いいというか確実なのはリサーチ会社に頼めばデーターは出ます。
大きな薬局などフランチャイズ店などは.必ず依頼してデーターを取ってから土地を借りるか検討していますから

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上場会社なら4半期ごとに決算資料を公表する義務がありますから、会社のウェブサイト上のIRのページをご覧ください。
非上場の会社はそういった義務はありませんから、有料でもないと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る