すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

65歳の義母がリュウマチで足の手術をするので4週間くらい入院します。嫁としてどのようなことをしてあげたらいいでしょう?初めての入院だけど、病院はホテルみたいに新しくて綺麗な病院で、義母いわく「その入院の間は家事もいらんし、じぃじ(義父)から離れられるし自由や~」と喜んだ風に言ってはいます。私の家から車で15分くらいの場所にあるので、近いことは近いですが、毎日行くのはどうかと思うし、話好きな義母なのでちょっとでも顔を出した方がいいのかなとか、お花を持参して枯れるまでに行くくらい?また週に1回位でいいかとか、いろいろ考えています。多分じぃじも定年して自宅にずっといて暇なので、毎日コンビニ弁当でも買って病院に顔を出すようにも思います。このような経験のある方、アドバイスよろしくお願します。

• 質問者:長男の嫁
  • 質問日時:2009-05-08 17:30:09
  • 1

あなたとお義母様の普段の関わりにもよると思いますが
日曜日にはご主人と一緒に行かれ
少なくとも、平日は都合のいい日に1度はいかれたらどうですか?

6年前、義母が脳出血で倒れ半年くらい入院しました。
私は仕事もあり1日おきに行ってました。
平日は電車とバスを乗り継いで行っていましたが
寂しがりやなので、とても喜んでくれたので
苦にはなりませんでした。
リハビリを見学し
その後、喫茶室で紙コップのコーヒーを2人で飲むのが楽しみでした。
たまにお菓子を買っていってコーヒータイムの時に食べたり・・・。
今でも、当時の話になると
「ほんとに、よく来てくれたね、ありがとうね。」
と、言ってくれます。
きっと、お義母様も
顔を見せるだけでも、喜んでくださると思いますよ。

• 回答者:お見舞い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休みの日には孫の顔も見せてやりたいし、できるだけ家族で行こうと思います。
平日は私一人で行くのがベストですね。
今のところ義母とは良い関係を保ってはいると思いますが
とても日頃から私に気を使って下さる方なので、逆に気疲れさせてしまいわないよう
適度な間隔を保った程度でお世話できればいいかなと思います。
リハビリもあるようですので、見学させてもらおうと思います。
顔を見せるだけでも本当に大事ですよね。
アドバイスありがとうございました。

並び替え:

私だったら、一応毎日顔出しします。
何も持たずに行ってOKだと思います。
入院は心細いし、面会に来てもらえることだけが楽しみと言っても過言ではないので、顔だしだけでもしてあげてください。

• 回答者:嫁の点数があがりますよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定年退職している義父が多分毎日行くようになると思いますので、
様子を見ながら顔を出したいと思います。
義父のグチ話もこれまで聞いてるので、時間をずらすとかして行ってみようかな?
顔だけでも出すのは大事ですね。
ありがとうございました。

身内なら具合が悪いときでもいっていいと思いますよ。
私は具合が悪くて、つらいという話を聞いてもらうだけでもうれしかったし、あれが欲しいとか、洗濯物をしてくるとか、具合はどう?なんて話をしたり、欲しいものをきいたりするだけでも、短時間でもうれしいです。また、術後、経過を見ながら体を拭いてもらったり、
よくなってきたら髪を洗ってもらったり(個室だったので)して、本当によくしてもらったと思います。

やはり病院にいると最初はよくても滅入ってきますから、時間があるなら顔を出して、お父さんの様子なども伝えたりするだけでもいいとおもいますよ。

佃煮や、梅干などを持ってきてもらったのもうれしかったです。

• 回答者:とらこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

義母は実の娘を10年ほど前に亡くしていますので、私がその代わりをしてあげたいと思っており、いい機会かとは思っています。
「洗濯物しに行くから置いといてね」と先日伝えました。

病院に入院するということは、治療と安静の為ですので、本音を言えばお見舞いは迷惑でしかありません。頼む、休ませてくれよ…です。

が、手術前と術後は不安になったり、人恋しくなるのも事実。それが相部屋ともなると、周りの患者さんのお見舞いをうらやましく思い、泣けてきたりもします。

今回は身内ということなので、退院まで週1回でもいいので顔を出してみたらどうでしょうか。あと、シャンプー・石鹸・ティッシュペーパー・小銭など、思った以上必要となってきますので、それとなく必要な物を聞き出して持っていってあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

義母は日頃からとても私に気を使ってくれる方なので、あまり行き過ぎても気疲れされるかもとも思っています。
義父も毎日通いそうですし。
でも細かな買出しは私の仕事だと思っています。

1)入院という機会は、周囲の人にどれくらい大切に思われているかを感じることのできる出来事ではないかと思います。義母さんのお友達や親戚などがお見舞いに来やすい、またお見舞いが入院治療に支障をきたさないようにうまく連絡、案内されるとよいのではないでしょうか(義母さんご本人の意向もあるとは思いますので、その点は見極めが必要かと思いますが)。
退院後のお返し(快気祝い)などもいろいろ準備しておくと喜ばれるのではないでしょうか。

2)最初の数日はいいかもしれませんが、手術前後など不安に感じる時期があるかと思います。そうした時期に顔を出せるようにいろいろなスケジュールを調整しておくとよいと思います。

3)入院生活で必要なものの準備もあるかと思います。病院のスタッフやソーシャルワーカーから話を聞いたり、また相談をしてもよいのではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

退院後のお返しまでは気づきませんでした。
義母も初めての入院なので、病院スタッフに相談するのはいいですね。

病院の食事は味気ないものです。

お義母さんの、好きなものを(お惣菜)手作りして届けてあげたら喜ばれると思いますよ。
お義父さんの分の作って届けてあげたらなお良いと思います。

週に1回とか2回とか決めなくても、自分が行こうかな、と思ったときで良いのでは?(まぁ、週1~2回でも良いですが)

お花よりも、お惣菜系がオススメです。リウマチなら、食事制限はないと思いますし。(もちろん、お花も良いです)

経験者より

• 回答者:嫁っこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

義母が入院中は義父は外食か持ち帰り食にするつもりなようです。
老体の飼い犬の面倒も見ないといけないので
自宅に招いての夕食は無理だと思うので
義父の分も余分に作って持ち帰りできるようにしてあげてもいいかもしれませんね。
そこまで気が回れば嫁としては○かな?
ただ味にうるさい人なので・・・でも頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る