すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

障害年金の申請可否について

数年前の20代に病名「先天性ミオパチー」と診断されました。
しかし、ひとまず最後の診断をした病院(現在の行き付け)で上記病気と診断され、障害年金相談に行ってみると「納付用件に満たさないので申請できません」と言われました。そうですね。学生時代に2年ほど未納がありましたので無理と言われました。

しかし、よく調べていくと病気は先天性、つまりいい歳になって「生まれつきの病気です」と診断されたのです。
この場合生まれつきということなので、どこかで「この場合は納付要件は問わない」と言うことを目にしました。

実際、当時小学校の時にかけっこがおそかったり、転ぶことが多かったりしまして、病院に行ったのですが誰一人として先天性の病気なのに、病気の診断をしてもらえなかったのです。逆に見つけられなかった誤診では無いかとも考えられます。
当時の病院のカルテ等はもう20年以上も前なので入手は困難かと思います。

こんな私ですが、申請だけでも出来るのでしょうか?
同じような境遇(後になって先天性の病気と判明した)方で申請の経験がある方がいらっしゃったらぜひともアドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:茨城の魂
  • 質問日時:2009-05-08 21:11:34
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る