すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の方へ質問。血液検査をして、どの花粉に反応するのか調べていますか?私は先日病院で検査を依頼したところ、「検査の精度は低いので、お勧めしません」と言われ、やめてしまいました。

並び替え:

そんな検査の精度が低いと言う事はあり得ないです。
うちの子はアレルギー持ち喘息もちでしたから.アレルゲンを調べてもらったら
スギ2
ブタクサ3
とかかなりの種類の草類のアレルゲンと別に食べ物.接触性の羽毛など全部で50項目くらい出て.その中で.数字の大きいものがアレルゲンが多いものとなっていました。
そこの病院の先生はちょっとおかしいです。
病院を代えられた方がいいと思います。
小さな個人病院でしたらそう言われるかもです。その血液を他で出して調べなければ
ならないみたいで1週間掛かるとか言われちゃったり。
大学病院みたいなところでしたら数分で検査結果は出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アレルギー科で検査しました。
色々お願いしたので5000円を超えましたが。
ヒノキに反応が出ました。
気を付けてくださいと言われる範囲だったので。

ちなみに、うちで飼っているウサギのアレルギーはマックスでした。
喘息の原因が判明。

めずらしいものでは、ゴキブリですね。
若干のアレルギー反応がでました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年しました。
スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、なぜか蛾のアレルギー反応がありました。
検査結果を見て「あぁそう言われてみれば…」と思えました。
心構えができるのでして良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精度の高いものと低いものがあるんですよ
精度の高い方は検査代も高いです
私はすぎ、ひのき、いね、ブタクサにやられています
また、アレルギー検査の種類も多く、患者さんの負担も大きいので、アレルギー検査を嫌がる先生がいるのも事実です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科には行きましたが血液検査まではしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

25年くらい前に調べてスギ花粉と言われました。 それ以来検査していません。 精度が低いとは知りませんでした。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、アレルギー科でスギ、ヒノキ、ブタクサ

が、アレルゲンでした。

普通、経営上検査させたがると思うんですが

むしろ良心的な病院かもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年前に調べました。
スギ ヒノキ カモガヤの反応が出ました。
飛散時期がわかるので調べてよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は病院で調べてもらいました。
ヒノキが通常の108倍と言われました(泣)
精度が低いとかは言われませんでした。病院でやるものなので、それなりの精度があるものと思い込んでますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二度調べましたよ。一度目は4,5年前に内科で。昨年は耳鼻咽喉科で。けれども、10種類以上のものにまったく反応せず、結局何の原因かわからないままです。アレルギーの専門科で、1種類ずつ検査するしかないそうです。相当金額もかかりますと言われましたので、諦めました。わかったところで改善しないですし。世間一般に言われている杉、ヒノキなどにはまったく反応していません。確かに症状も杉、ヒノキが終わった頃から酷くなっていきます。ハウスダストや稲などでもなかったです。けれでも季節的なものですでに10年近く経験しています。さてさて、いったい何が原因か??

  • 回答者:春、花粉症 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年以上前に、血液とって検査しました。
スギとヒノキとハウスダストに反応するらしいのですが、それ以外の花粉でも
反応するものがあります。
あくまでも薬を処方する際の参考程度にということで。

  • 回答者:日付変更 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る