すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アレルギー性鼻炎なのですが、内科で調べてもらった血液検査では花粉やダストや犬猫など、8種類ともシロでした。
でもアレルギー性鼻炎はひどいです。
耳鼻科に行ったらもっと詳しく調べてもらえるんですか?
一応アレルギーの薬を飲んでいる間は大丈夫なんですけど、対処療法薬なので切れるとまた酷くなります。
耳鼻科に行ったところで一緒でしょうか?

• 質問者:深夜と朝だけ鼻水が
  • 質問日時:2010-04-02 07:31:37
  • 0

並び替え:

耳鼻科に言っても基本的な治療は変わりませんが、人によっては合う治療がある場合もあるので、行って見られたら?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科に行った方がいいですよ。上記の話をしたら他の原因がわかると思います。

この回答の満足度

耳鼻科に行った方がいいでしょう。

• 回答者:こう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

血液検査は同じですが、耳鼻科のほうが違う薬があるかもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

アレルギーの原因は判りましたか?耳鼻科に行っても薬をもらい、鼻の洗浄などをする程度ですけど、原因がわかれば、それを避ける生活を志すって感じになると思います。
私もアレルギー性鼻炎なのでよくわかりますが。
私の場合、鼻の真ん中の骨が曲がっているといわれ、手術して、だいぶ楽になりました。ただ鼻炎の症状が出なくなったわけではなくて、空洞が大きくなったので息が楽なったということで、鼻炎自体は一生付き合っていかなくちゃねって言われています。

• 回答者:サマンサ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラボ検査をしてもらってあるのでしたら一緒です。
他の治療法がある耳鼻科に行かれたらどうかなと思います

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂の飛来もあり、年々、症状が悪化する方も多いとうかがいます。
また、アレルギー性鼻炎に似た症状の病気もあるとも聞いた事があります。
一度、耳鼻科にご受診なされても良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギー性○○というのはナニカの原因物質に反応した○○という意味です。一般的には花粉やハウスダストに反応しているヒトが多いのでどんな検査機関でもそういったものはアレルゲンサンプルを持っています。が、それに無反応というなら本当に”ナニカ”に反応しているのでしょうね。貴方ではなく医者が特定出来るとしたらホームズ君並の推理力がある方だと思います。科目による検査の違いはたぶん無いと思います。検査外注に出すのが一般的かと・・・

年中症状があるのですか?それとも季節性?毎年起こるの?
年中起こるのであれば本当に対症療法になりますが、季節性であれば例年発症する時期は判っているでしょうから、その1~2ヶ月前から抗アレルギー薬を飲んだ方がいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も長いこと、ひどいアレルギー性鼻炎でした。
耳鼻科での検査で、『お見事!』と先生に言われるくらい、ハウスダストや花粉などにアレルギー反応を示しました。

アレルギー症状がひどい時に飲みなさいと薬を処方されました。

しかし、一向に改善されず、アレルギー性鼻炎に効くという漢方を飲んだりもしましたが、これもダメ。

で、体質改善のために、毎朝乾布摩擦を実行しました。

朝起きたら、手足など心臓に遠いところから3~5回づつ擦るだけ。全身を同じように擦って終了。5~6分間ぐらいです。

これを毎日続けていたところ、3~4ヶ月ぐらいたった頃から、あれほど酷かったアレルギー性鼻炎が治っていました。

乾布摩擦は、冬になっても続けていました。

6ヶ月間ぐらいで乾布摩擦はやめてしまいましたが、あれ以来アレルギー性鼻炎で悩むことはなくなりました。

試してみる価値はあると思います。

• 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もアレルギー鼻炎ですが、内科で血液検査でたくさん反応がでたので
そのまま内科で薬をもらっていましたが
ひどくなったので耳鼻科にもいってみました。

でも結局は自分にあった薬をみつけるか
アレルギー反応のものをなるべく排除するか
あとは鼻を洗うとか対処方法が多いんですよね。

自分は薬はひどい時は赤いポララミン、通常はジルテックです。
耳鼻科で薬をもらっていましたが内科でもだせる薬だったので
今は近所の内科でもらっています。

耳鼻科でよかったことは鼻の洗い方を習ったことくらいでしょうか。
右の鼻から水をいれて左の鼻へ流す方法。
慣れるとだいぶ楽になります。

アレルギーの薬は眠くなるものや副作用も結構あるので
自分はなるべく飲みたくないんですが
仕方がない時は薬に頼ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科の方が詳しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もアレルギーでずいぶん悩んでいます 耳鼻科での処置 置くまで薬を入れるための面貌でも調子がより悪くなります。古い薬ですがポララミンなどしっかり眠くなる抗アレルギー剤を飲んで休むようにして次の日少し楽になったりしています。大半諦めています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もアレルギー性鼻炎と診断されて、耳鼻科通いをしています。
でも、内科や他の耳鼻科でも検査をしたところこれといってアレルギー反応はでなかったんですよね。
なのにアレルギー性鼻炎で治療を受けています。
私も不思議です・・・。
ちなみに内科などでは血液検査のみでしたが、耳鼻科だと鼻水も採取して検査とかもあるみたいです。それでアレルギー性鼻炎と判断されたのでしょうが、なんでアレルギー性鼻炎なのか知りたいですよね><。

• 回答者:夕菜 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

私は耳鼻科で検査をしてもらいました。色々詳しくは検査してもらえますよ。
でももっとも多い花粉やハウスダストでシロなのでしたら
特定するのはかなり大変かと思います。アレルギーの種類は山ほどあります。
耳鼻科でもし特定できたとしても、お薬の種類が変わるだけで
一緒だといえば一緒なのかもわかりませんね。

===補足===
アレルギー反応はその時の体調とかで反応しないこともあると聞きました。
やはりもう一度検査をしてみた方が良いかもわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る