すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザのテレビのニュースを聞いていました。アナウンサー曰く彼らはいたって元気だそうです…・あれ?
病状としては38度台の発熱とも同報道で言っていたんですけど。ついでに、今回のインフルエンザの特徴は下痢症状があるでしたよね。
下痢して高熱で元気な患者ってなんでしょうか。解説願います。

===補足===
アナウンサーは「機内での検査を受け、それで感染が分かり隔離。隔離病棟での患者さんたちの様子はいたって元気だそうです」との報道でした。でも病状内容としての説明で38度台の発熱とのことでした。
現時点の報道では変わっているかもしれませんが・・・。聞いた時点は7時台のニュースでした。

• 質問者:わかりません
  • 質問日時:2009-05-09 08:07:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

視聴者を安心させようとしてのアナウンサーの勇み足だったんでしょうかね。
感染者さんたちの1日でも早い回復をお祈りします。

体調と自覚、その状況下での行動は確かに個人差があります。
38度で仕事する人もいますし7度台で寝込む人もいますので
みなひっくり返っているわけでもないのかもしれません。
高熱ででだるくなるのは水分やミネラルが奪われてからですし
急な頭痛なら思うように行動できなくなります。
もっとも、問題は見た目元気かどうかでは無いことを解っていれば
そのような無駄な情報は流さないと思います。
ひとえにアナウンサーとそのようなアホを使う報道機関の
資質と能力の低さに尽きると思います。

• 回答者:舛添の方がまし (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

表現が抽象的なのでわかりずらいですね。ちょっと騒ぎすぎのきらいがあります。
要するに意識がしっかりしていて、命に別状がないのでそのような表現なのでしょう。
38度台の熱でも「元気」にしている人はいくらでもいますので。
私も38度台の熱を解熱剤で下げてから出勤した経験があります。
国民がパニックになりませんように。

• 回答者:しょうがないね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度の熱はあるが、他の症状が見られない、命に別状がないことから
心配するほどではない、元気だということでしょう。
下痢をしているとは言っていないのですか?

• 回答者:α (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る