すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3才の子供が、一昨日急に高熱が出て、昨日病院に行ったら
インフルエンザといわれて、タミフルの薬をもらって飲みました。
昨日は食欲もなく、ぐったりして寝てばかりだったんですけど、
今朝からは元気になって、熱も下がり、遊んだりしているんです。
以外と症状が軽くてすんだんでしょうか?
でも、病院では、「一週間くらいは症状が続き、一旦熱が下がるけど、また高熱になる」
といわれたんですよね。なので、今は熱も下がって元気になってても、
また熱が出ることになるんでしょうか?

実は、明後日の日曜日に、どうしても外出する用事があり、
昨日まではあきらめていたのですが、今日元気になった様子を見ていると、
明後日出ても大丈夫かなあ。でもやっぱりまだ無理かなあ・・・と
悩んでいるところなのです。
やっぱりインフルエンザなんだから、外出はまだだめでしょうか?

お子さんがインフルエンザに今かかっている方、かかった経験のある方、
なるべく早めに回答してくださったら助かります。
よろしくお願いします!

===補足===
明後日は、主人も仕事で休めないし、他に預かってくれる人がいない状況です。

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました!
皆様のおかげで、解決しましたので、これで終了とさせていただきます。
昨日の用事(7才のお姉ちゃんのピアノの発表会)は、
私と3歳の子は留守番をし、お姉ちゃんの方は、ピアノの先生の好意で
会場まで送り迎えをしてもらえたので、、出席することができました。

実は、昨日まで三日間元気だったのに、
また今朝から熱が出てしまい、これから病院にいくところなのですが、
皆さんが書かれていたように、症状がぶり返したみたいです。
昨日連れて行かなくてよかったなあと思いました。
同じ体験をされた方々の意見を聞けて、本当に参考になりました。
ありがとうございました!

お子さんの症状が軽くてすんで良かったですね。
でも、もう一度高熱が出る可能性もありますね。

娘も2才の時、インフルエンザにかかりました。
当時、まだタミフルはなく、日夜高熱が続き(解熱用の座薬も効かなかった)何も食べず起き上がる事もできず、本当に死んでしまうのではないかと心配した覚えがあります。

お子さんの状態が良いとしても、外出はおすすめできません。
お子さんはインフルエンザウィルスを持っているわけですから、外出先で広めてしまいますよね?
またお子さん自身も元気そうに見えても体は弱っています。
また他の風邪や病気をもらう可能性もあります。

子供の状態は、簡単に変わってしまうので、後で後悔する事にならないためにも、無理は絶対に禁物だと思いますよ。

お大事に。

===補足===
コメントありがとうございます。
お子さんの具合はいかがですか?

ayumiさんの質問を読んで、私も娘が小さかった頃の事を思い出しました。
初めての育児ですごく一生懸命で、でも子供と24時間向き合う事にストレスを感じていた頃、ちょっとしたお出かけもすごく魅力的でした。ママ友とランチする、子供服のバーゲンに行く等些細な事でも自分にとっては、とても大切な予定でした。でもそういう時に限って、熱を出したり具合が悪くなったりする娘。せっかくだったのに...とあきらめきれず、もしかしたら大丈夫じゃない?案外子供なんて平気なんじゃない?娘だって出かけたいんじゃない?と思いたかった。
あきらめきれず、娘を連れて外出して具合を悪くさせてしまった事もあります。
夜中に熱が高くなる娘を看病しながら「この子の具合がもっと悪くなったら私のせいだ。ダメな母親だ。なんて亊したんだろう」と泣きながら、反省した事もあります。
子供がいると絶対な予定は、入れられない。
子供の体調が何よりも優先。
徐々にあきらめにも似た気持ちで、受け入れられる様になりました。
ayumiさんも、初めての育児で喜びと同時にストレスを感じられる事もあるかと思いますが、ゆったりとした愛情を持って、子育てを楽しんで下さいね(^^)

  • 回答者:母 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、熱がぶり返す可能性があるようですね。
わが家はインフルエンザは初めてなので、
他の人に移してしまうということを、よく考えてなかった気がします。
用事はあきらめることにしました。
ありがとうございました!

補足のコメントまで、ありがとうございます!
実は、用事というのは、7才のお姉ちゃんのピアノの発表会だったんです。
せっかく今まで練習してきたから、お姉ちゃんに悪くって、
いろいろ考えたんですけど、お姉ちゃんも「しょうがないね」って
納得してくれたから、欠席することにしました。

3歳の方は、今日もすっかり元気で、ごはんもたくさん食べました。
でもまだ、症状がぶり返すかもしれないと思うと、ちょっと心配です・・・
本当にありがとうございました!

並び替え:

インフルエンザは、解熱しても、まだ体内にウィルスが残っています。

解熱後、2日は家で安静にしていなくてはなりません。

明後日でしたら、解熱後2日経過しているので、大丈夫だとは思いますが、マスクをして出かけるようにして、人ごみはなるべく避けるようにしてください。

看護師より。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザにうちの子供がかっかたとき、やはり元気だったのですが、また熱が
でてきたことがあります。お子さん自身の体調、感染予防を考えて、医師の判断を
仰いだ方が良いです。

  • 回答者:C (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者ではありませんが、
内科で医療事務をしています。

インフルエンザは完治していないと、
他人にうつってしまいます。

他人と接触してよいか(外出してよいか)は
医師の判断になります。

処方されたタミフルがなくなった時に
受診して、医師に確認されることをお勧めします。

  • 回答者:きけん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も、熱もなく普通にご飯を食べ、すっかり元気なんです。
なので、大丈夫なような気がするんですけど・・・
他人にうつしてしまうことをもっと考えなきゃいけませんでしたよね。
おっしゃるとおり、もう一度病院で診てもらおうと思います。

用事はあきらめることにしましたので。
ありがとうございました!

うちの子も先日インフルエンザにかかりました。
病院で言われたのは『熱が下がって元気でも2日間は外出しないで下さい』との事でした。
うちもB型だったので比較的軽く元気だったのですが、5日間ほど保育所は休みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子様は熱が下がって元気になられて良かったですね。
しかしインフルエンザの菌は残っていて、まだまき散らかしますので
外出は避けたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶりかえすこともあるし、インフルエンザをまき散らす可能性があるので、明後日の外出はひかえたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この病気一進一退がありますので、外出は控えられたほうがよいです。また外出先でウィルスをまき散らすおそれがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5歳の子供がまず先週土曜夜にかかり、
私が翌日午後、夫が月曜日にインフルエンザにかかりました。
私たちもタミフルがよくきき、熱も下がり、治ったかのように錯覚しました。

けれどそれはまちがいで、熱はぶり返し、さらに高熱40℃近くまであがりました。
5日続き、今日なんとか起きられるまでになりました。

外出はきびしいと思います。
お子様も、元気そうに見えて完治ではないと思いますので
その後のしんどさ、周りへの影響も考えると一緒には無理と考えた方が良さそうです。

また、ayumiさんにうつっている可能性もありますのでご注意を。
大人の私が一番ひどく長引いたので。

  • 回答者:まだしんどい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族皆さんに移ってしまって、大変だったんですね・・
やっぱり熱がぶり返すものなんですね。よくわかりました。
わが家は、インフルエンザは初めてなので、
他人に移してしまうということを、よく考えてなかった気がします。

用事はあきらめることにしました。
それから、幸いなことに、自分にはうつらなかったようです。
ありがとうございました!

インフルエンザと診断されたのなら一週間くらい経ってもう一度診察してもらって医者からOKが出ないと外に出してはいけませんよ。

インフルエンザって下手したら死に至る深刻な感染症ですよ。大人の都合を前に出してはいけません。
というより分別のある大人でしたら子供さんがインフルエンザであることを伝えて外出を断る選択をすべきです。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度病院で診てもらわなきゃいけないんですね。
わが家でインフルエンザは初めてなので、
感染症であることをよく考えてなかった気もします。
用事はあきらめることにしました。
ありがとうございました!

うちもなりましたが 先週。6日間は登校許可がおりません。参考までに。
出来る事なら 外出されない方が・・・
だって 治りかけで 仕事に出るから インフルエンザが広まるんです。
でも 5日目ですよね~ お子さんがしんどくなければ 大丈夫だと思うのですが・・
我が家も 5日目で病院へ登校許可証を貰いに行ったら 別に今日からでも良いけどどうする?と聞かれたので・・・

  • 回答者:予防接種していたのに・・・ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も、熱もないし、普通にご飯も食べ、すっかり元気なんです。
だから大丈夫な気がするんですけど。
病院でもう一度診てもらったほうがいいんでしょうかね。
やっぱり他の人に移してしまうかもしれないし、
用事はあきらめることにしましたので。
ありがとうございました!

処方されたタミフルが効いてよかったですね。
でも、お医者さんが言われたように、

今、用心して外出を控えないと、完治するのに
時間がかかりますよ。

私も、3人の子供がいますが、毎年、誰からか
順番にインフルエンザになり、病院のお世話になります。

「ちょっと具合がいいかな。」
と思って、寝てばかりいる退屈そうな子供を

外に連れ出したら、また、ひどくなったことが何度も
あります。

風邪もインフルエンザも、治りがけが一番
他人に移りやすく、また、ぶり返す時ですので

今週末は残念ですが、外出を控えられた方が
良いと思います。
お大事にされてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが家ではインフルエンザは初めてなので、
もうすっかり元気になったので、治ったような気がして、
大丈夫かも・・と思ったんですけど、
また熱が出たりひどくなったら大変ですよね。

用事はあきらめることにしましたので。
ありがとうございました!

12月の初めに学校でもらってきました。
Drの仰るとおり、一旦熱が下がり、また高熱がでました。
今は体力も落ちていますし、お子さんのことを考えたら
ゆっくり自宅で静養することをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは人にうつす可能性大の病気です。
なので学校や幼稚園などでは学校閉鎖などになります。

病院でも学校など5日~1週間休むように言われましたよ。

すでに
ayumiさんがインフルエンザになっている可能性があります
インフルエンザは1~5日潜伏期があってその後高熱がでます。

出かけるにしても子供はおいていく。
人ごみには行かないを心がけたほうがいいと思います。

仕事でも迷惑がられるため来るなと言われるくらいなので
慎重に考えたほうがいいと思います。

ま、、体調が悪い時ほど
用事があったりしますけどね(-_-;)

3歳のお子さん、早くよくなるといいですね。

===補足===
その用事をキャンセルしたほうがいいかもしれませんね。。。
急な用事なのでしょうが
薬の副作用で事故にあう可能性もないとも言えませんし。。。

それにお子さんも出先で辛いでしょうし・・・・・
ayumiさんもインフルエンザ症状が出てこないともかぎりません・・

  • 回答者:まりも (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが家ではインフルエンザは初めてなので、
おっしゃるとおり、他の人に移してしまうということを、
あまり考えてなかったような気がします。
すっかり元気になったので、治ったように思ってしまうんですけど・・

実は、用事というのは、7才のお姉ちゃんのピアノの発表会なんです。
ずっと練習してきたので、かわいそうなんですけど、
お姉ちゃんもなっとくしてくれたので、欠席することにしました。
ちなみに、幸いなことに、自分には移らなかったようです。
ありがとうございました!

一種の伝染病なので、お子さんが治ったように見えても周囲にまきちらす事になります。
あなたが感染させる事になるのです。
そして苦しむ人を増やす事に…

諦めた方がいいです。

うちは元旦にインフルエンザにかかり、どこにもいけませんでした。
全てキャンセルでしたよ~
子供が元気そうに見えても一週間は外出禁止と言われたので。
人にうつしたらそれも可哀相。
自分さえよければ…ってのは人間としてどうでしょうか?

  • 回答者:残念だけど… (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答してくださって、ありがとうございます!
おっしゃるとおり、伝染病なんだから他の人に移してしまうということを、
よく考えてなかったんですよね・・

実は用事というのは、7歳のお姉ちゃんのピアノの発表会で、
ずっと練習してきたので、かわいそうなんですけど、
お姉ちゃんも納得してくれたので、欠席することにしました。

自分さえよければ・・という言葉は、グサッときましたけど、
そうですよね。よくわかりました。
ありがとうございました!

7歳の子供から3歳の子供にうつりました。高い熱は2日ぐらいで下がりましたが、4日目にぶり返し38度の熱が出ました。
平熱に戻るまでに、やはり1週間ぐらいかかりました。
今日が、1週間目ぐらいです。
7歳の子に比べて3歳の子の方が症状が軽かったです。

===補足===
お大事にして下さい。

  • 回答者:まこまま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答してくださって、ありがとうございます!
まこままさんのお子さんも大変でしたね・・
やっぱり、一旦熱が下がっても、ぶり返すものなんですね。
参考になりました。

用事はあきらめることにしましたので。
ありがとうございました!

タミフルが効いたということでまずは良かったですね。

 お気持ちはわかりますが、一昨日発症のお子さんを日曜日に連れ出すのはおやめになった方が良いと思います。
 ただ、現状ではタミフルが効いてウイルスの増殖を抑えているという段階であって、決してインフルエンザの感染が終息したのではないということを忘れないでください。
必要な期間タミフルを飲んでもらって、親は小児に出やすい副作用(興奮など)が出てこないかしっかり見てあげることが重要です。医師がおっしゃったように症状が再発する可能性も当然なのですが、今の状態は、お子さんから周りの人にインフルエンザウイルスをばらまく可能性が残っているという点にもご注意ください。

おだいじに。

===補足===
外出キャンセルのご判断、賢明ですね。

あとは、お子さんの症状がそのままおさまることをお祈りします。

一点追加します。
 ご夫婦に感染している可能性があることも含め、事後対策としてビタミンCの積極的な摂取をお勧めします。
 といっても、ビタミンC飲料とかではなくそのものズバリを大人なら1日1グラム以上、お子さんはその半分以下飲んでもらうと、初期の抵抗力アップ、感染後の回復力アップに効果があることがわかっています。薬局に行くとビタミンCの原末といって、プラスチックボトルに100gとか200g入って売っています。安いところだと200gで2500円ほどかな。
 それを水やジュースに溶かして飲むのです。酸っぱいですが、なるべく量を少な目に溶いて、一息に飲めばたいしたことはありません。酸ですから高濃度で残っていると歯に良くないので、飲んだあと水などで口をすすいで残っているものも飲んでしまってください。
 注意点は、腸の弱いひとだとおなかが緩くなることがあるという点です。まずは大人で1回0.5グラムを試して、大丈夫なら1グラム/回で1日2回以上が効果的です。お子さんは0.3グラムを3回以上に分けてでしょうか。水の補給にもなりますからリンゴジュースやオレンジジュースに混ぜてしまえば結構喜ばれるかもしれません。量は、計量スプーンがついているので大まかに計れます。溶かしておいて保存するのはダメです。分解してしまうので。
 レモンとかオレンジで同じ量のビタミンCをとろうとしても無理です。あの酸っぱさの主体はクエン酸ですから。
 ビタミンの摂りすぎは良くないといわれることがありますが、ビタミンCは水溶性ビタミンなので摂りすぎてもオシッコに出てしまうので問題ありません。むしろ、インフルエンザを含め、病気にかかっているときは、身体がそれに対応してビタミンCを消費して防衛戦をしています。その補給なのです。
 日常的に摂っているとカゼにかかりにくくなるし、疲れもとれやすいので、お試しください。

薬屋の回し者ではありませんので・・・ 笑

みなさま おだいじに。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答してくださって、ありがとうございます!
タミフルが効いて症状が軽くてすんだんでしょうか。
お医者さんのような説明で、よくわかりました。
おっしゃるとおり、用事はあきらめることにしましたので。
ありがとうございました!

一昨日発熱ということは、今は3日目ですよね。
熱が下がっていても、安静にしていないとぶり返す可能性は十分にあります。

また、インフルエンザの感染力は、思っているより強く、解熱後少なくとも2日は外に出るのを控えたほうがいいといわれています。出かけると、ほかの人に移してしまう可能性もありますね。

あと、気をつけるのがご自身にうつっていないかどうか・・ですね。

私自身かかった時はタミフルを飲んで、やはりお子さんと同じように2~3日で解熱はしました。・・が、かなり体はしんどかったです。動けるけれど、いつものようじゃないです。

子どもの元気そうな様子を見ると「出かけられるかも?」と思ってしまいますが、子どもは多少しんどくても遊ぶものなので、無理はなさらないのが一番です。

どぞお大事になさってください。

  • 回答者:控えたほうが・・・ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答してくださって、ありがとうございます!
わが家でインフルエンザは初めてなので、
今はすっかり元気になったので、治ったような気がするんですけど、
他の人に移してしまうことを考えなきゃいけなかったんですよね。

自分には、幸いなことに移らなかったようです。

用事は、あきらめることにしました。ありがとうございました!

熱が下がってからまた出るかどうかはわかりませんが。

医者からは、熱が下がってから三日間はまだウィルスが体内にいる可能性があるので
外出はしないように、といわれました。

ですので、用心して出かけるのはやめておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答してくださって、ありがとうございます!
やっぱりやめた方がいいですよね。
今日もすっかり元気で、治ったような気がするんですけどね・・
インフルエンザなんだから、あきらめます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る