すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXの「サイン」について質問です。
口座を持っているサイトで見られる情報の中に『現在買い(売り)シグナルが点灯していて・・・』などと書かれていることがあります。
このシグナルの点灯ってドコを見ていっているのでしょうか?
自分が使っているチャートには点灯するような箇所はありません。
かなり前から疑問に思っていましたので質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

• 質問者:シグナルズ
  • 質問日時:2009-05-10 01:12:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

謎が解けたので早いですが終了しました。
お答えいただきありがとうございました!

これから上がる(下がる)というサインがチャートに表れている状態を「シグナルが点灯している」と言います。
実際にチャート上でピカピカと点灯する様なものではありません。

例えば移動平均線の場合は、5日移動平均線が25日移動平均線を下から上に上抜いた時に、「買いシグナルが点灯」します。

どういった時にシグナルが点灯するのかは、各チャートによって違います。
これらを見極めるためには、チャートの見方を勉強する必要があります。

また人によってチャートの見方は違います。
全く同じチャートを見ても、「買いシグナル点灯だ」と見る人もいれば、「まだ点灯してない」と見る人もいます。
サイトの情報を参考にするのは良いですが、振り回され過ぎない様にしてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そうだったのですね。
私はチャートやツールのどこかがピカピカと点灯するのだと思っていました。
ゴールデンクロスやデットクロス、MACDやボリバンなどのシグナルのことを一般的に『点灯した』と表現しているんですね。

>サイトの情報を参考にするのは良いですが、振り回され過ぎない様にしてください

はい。結局は自分ひとりの勝負ですもんね。誰に対しても相場は同じ。
心して望みます。ありがとうございました!

並び替え:

いろんな見方があるので、一概にコレですとは申し上げにくいですが、私が把握していることから簡単に申し上げますと、一般的には、ここまで下がれば「売られすぎ」なので、もう買っても良いだろう、逆にここまで上がれば「買われすぎ」なので売っても良いだろう、という事を専門用語で「買い(売り)シグナルの点灯」というのだと思います。例えば、ろうそく足の1分足でチャートをテクニカル的に見ると、陰線から陽線へ切り返した時のサポートされたところが、みんなが「ここが買い」と思い、買いの力が強まったところなのです。ファンドや個人投資家は、いろいろな指標(スーパーボリンジャーバンド、移動平均線、波動など)を見て、仕掛けているのです。その仕掛けどころにタッチすると「シグナル」が点灯し、メール等で知らせが来るようにしているわけです。

• 回答者:べこぱんだ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的にいう「シグナル」が出た状態を点灯したと表現していたのですね。
なにか光るのかと思っていたのでかなり恥ずかしい質問でした(;´▽`A``

こんな質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る