すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

エレキギターはいつごろできたのですか。

• 質問者:チキチキ
  • 質問日時:2009-05-10 11:20:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
実物をみてみたいです。

世界初のエレキギターはリッケンバッカー社の 「フライング・パン」(1931年発表)と呼ばれるギターと記述されていました。
ただ肩に抱えるタイプではなく肩に抱えるタイプのエレキではギブソン社の「ES-150」(1935年発表)ですが、これも狭義ではエレキギターとは呼べないかもしれないのでフェンダー社の 「ブロード・キャスター」(1948年) が世間に広まった初のソリッドギターとしているようです。

http://www2.tokai.or.jp/nex/history/electric/history.htm

• 回答者:ロック (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エレクトリック・ギターの創生期 ... 1931年にアドルフ・リッケンバッカー氏とジョージ・D・ビーチャム氏により創設され、この時代の先駆者達は、"リッケンバッカー・エレクトロ・インストゥルメント"の名前で、世界初のエレクトリック・ギターを生み出しました。 ...

• 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔、エレキギターのアンプの会社でギターアンプを組み立てていました。
ACE-TONE
その頃はもうエレキギターが出来て35年以上も経っていたのか…
初めて知りました。

全然答えになっていませんね・・・しっつれいしました。

• 回答者:エレキバン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギブソン社の 「ES-150」(1935年発表) と呼ばれるギターだと言われています。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る