すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCのコンセントやモデム等は、PCを使わないときでもつなげたままにしていますか?
電力消費としては、どちらがいいのでしょうか?

  • 質問者:panda
  • 質問日時:2009-05-10 13:44:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのお返事、アドバイス、ありがとうございました。
使わないときは抜いておく方がよいという意見が多数だったように思います。
あと、スイッチつきのコンセントはいいなと思いました。
購入を検討したいと思います。

そのままにしています。
待機電力面で言うと、全てコンセントから抜いた方が良いです。
ですが、PCのコンセントを抜くと、内蔵電池が消耗します。
内蔵電池はデスクトップやノートに限らず入っています。
これが無くなると起動しなくなる場合もあるので、PCのコンセントだけは抜かない方が良いです。

  • 回答者:ぱこんそ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

就寝時にはスィッチ付きのOAタップで、パソコンをしないときは、本体、モニター、ADSLモデムのコンセントをすべてきっています。
待機電力がもったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6連式のスイッチの付いている延長コードのコンセントを使っていて.使わないときは
使わないコンセントのスイッチを切ってあります。
使わないときはコンセントは抜くほうが電力消費としてはいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抜いてます。抜いたほうがいいでしょう。

  • 回答者:bb (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.モデム:立ち上がり時間が気になるなら常時オンでしょうが就寝時は電源プラグを抜きます。
2.PC:電源断だと立ち上がりに時間を要するので日中はスリープ状態で電源プラグも差しっぱなしです。ノートの場合は付属電池が有ります。持ち歩く場合は在宅時は電池を外すのも一案です。
3.待機電力はモデム・PCとも本体やアダプターが放熱していれば通電しているので抜く方が良いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常時つなぎっぱなしです。
待機電力がもったいないですが、
モデム等を切ると使うときがうまく作動するか不安で切れません。

  • 回答者:たみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電力消費は切った方がいいです。
私はスイッチ付きテーブルタップを使用しています。

===補足===
内臓電池はリチウムですので、コンセントとは関係ありません。
実際1年程度放置しても起動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はつなぎっぱなしです。
消費電力的には都度切った方がいいかと思いますが、電源ケーブルって結構断線する事もあるので、余り抜き差ししないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家では繋ぎっぱなしにしています。

そこまで電力は食わないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繋ぎっぱなしですね。

待機電力がかかりますがパソコンの内部のバッテリーのことを考えるといちいち抜かない方がいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人的にはつなぎっぱなしです。電源タップのスイッチを切るだけです。周辺機器もプリンター、外付けHDDなどありますし....本来ならはずしたいのが一番いいですけれど。
毎日動かしているものですからそうもいきませんけれど。面倒でなければコンセントを抜くのも消費電力の緩和にもなりますがね。

  • 回答者:m (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合、PCのコンセントもモデム、ルータのコンセントも繋ぎっぱなしにしています。

特にモデムは、電話も繋がっていますし、電源を切るとルータが外へのネットワークを遮断してしまいますので繋ぎっぱなしです。

消費電力的には良くないとは思っていますが利便性を優先しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていない時でもそのままです。
つなげたままです。
待機電力の事を考えると抜いたほうがいいのでしょうが、そのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないときもそのままです。
電力消費は抜いたほうがいいかと思いますが、そのままにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていないときも、
つないだままの時が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コンセント自体はつなげたままですが、スイッチ付きのコンセントタップ(雷ガード)なのでそこで使わない時は切ってます。モデムやルーターは電源入れたままのときが多いですが、パソコンで作業させといて出かける時はスイッチ切ってます。不正侵入やウィルスなどでの情報流出とかイヤなので。
電力消費は、どれくらい使うかによりますので、長時間使わないなら切った方が。
私はだいたい朝起きてから寝るまでパソコンつけっぱなしです。仕事、趣味と1日使ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

J-COMのCATV加盟です。
無線LANでネットに繋いでいます。
普段PC使わないときは、PCもモデムも無線LANルータも切ってます。
全てスイッチ付きコンセントに繋がっています。

  • 回答者:もたいなーい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つないだままだよー
消費電力あるのー?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

モデム類はコンセントをつなげたままですが、PC本体はコンセントを抜きます。
待機電力は確実にカットできているはずです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て抜きます。
コンセントをつなげたままだと待機電力がかかってしまいますので、抜いているほうが節電になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも使わないときもつないだままです。

===補足===
電力消費の点から言えばコンセントから抜いた方がベストでしょう

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る