すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

1ヶ月体調悪くて、仕事を休みました。
GWの重なって、こんなに長くまで休んでしまいました。今も、咳は出て、体調がいいとは思えません。薬を飲んでますが、あまり効いていないようにも感じます。あまり休みすぎては、会社に行きづらくなるので、明日から仕事に行こうと思ってます。けど、この体調で行っても大丈夫かなって思ってます。今日、買い物に行ってみたのですが、頭もフラフラしてすぐに気分悪くなりました。
1、こんな状態で仕事に行って、職場の人からしたらどう感じますか?来るなって思いますか?
2、これ以上休むとクビの可能性もありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 21:29:19
  • 0

並び替え:

1)ちゃんと病気を治されてから来ればいいのに…とは思うかも。
 無理をすれば治るどころか悪化することだってありますからね。

2)無断欠勤でひと月もというならそういうこともあるでしょうけど身体を悪くされて休まれているですからその際の連絡や状況説明、診断書等を会社のほうに出すなどされているのであれば大丈夫ではないでしょうか?
社内規定等にもよって違いはあると思いますが私の会社の場合は有給扱いにしてくれます、もちろん自分の有給の範囲ですが。
私は以前に骨折して入院した際その間会社のほうは欠勤ではなく有給扱いににしていただけました。(診断書を提出)

• 回答者:^^♪ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、完全に治してから出社した方が良いと思います。というか、医者からはどのように言われているのですか?私も1ヶ月くらい休んだことがありますが、そのときは医者から就業OKの書類がでていなかったら出社できないと会社側に言われましたが、そういうことは、言われていませんか?
2、小さい個人経営の会社ならわかりませんが、普通の会社なら、そのようなことはできないはずです。逆に不当解雇で訴えれば良いと思います。

• 回答者:T.T (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今勤めておられる会社はどの程度の会社なのでしょう?
大きな会社ではそういった方に対して即クビということはないと思いますが。

不当だと訴えられると困るのは会社でしょうし、ある程度は診断書を提出されたりなされているのであれば大丈夫だと思います。

ただ、後出社されて勤務に戻る際、自分自身が気にして思うように仕事ができないという風になって辞められたりする方も多少はおられるようです。

会社の方に確認してみてはどうでしょう?

鬱で休んでばかりでもずっと辞めずにいれば使ってもらえてる方がいましたし^^;

ただ、会社としてはそういう方を残してできる方を切らざるを得ない事態があるようなことも聞いたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、来るなとは思いませんが、無理して出社してよけいにひどくなるとかえって困るのできちんと治してから出社してほしい…と思います。
これ以上休むとクビの可能性ですが、他の回答者さんと同様会社の就業規則によって違うと思います。
私の勤めている会社は2年は病欠が効いたので、2年近く休んで2日ほど出社してからまた病欠で休んでいる人がいますが、クビになっていないので、診断書をきちんとだされたほうがいいと思います。
診断書を出されているのなら問題はないですが、きちんとだしておけばボーナスも多少はカットされますが、もらえますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、この5月から休職中です。
約一年ほどほぼ一人で東京-大阪間を行ったり来たりしているうちに、
うつ状態になり去年の12月から東京に戻ってきたのですが、
食事をすると吐気がして、胃が痛くなる状態でした。
結局のところ医師の診断を受けて休職の指示を受けました。

> 1、こんな状態で仕事に行って、職場の人からしたらどう感じますか?
> 来るなって思いますか?

会社(上司)がどう判断するかによると思います。
少なくとも職場の同僚には、いい影響は与えないと思います。

> 2、これ以上休むとクビの可能性もありますか?

上司に相談してどのように対応すべきか相談するべきでしょう。

私の場合は相談の結果、
 1.メンタルクリニックの紹介
 2.大学付属病院での胃カメラ、大腸の内視鏡検査
 3.暫く行っていなかった人間ドックでの検診
 4.2の大学病院のメンタル科の受診  (←いまココ)
で休職になっています。

買い物で頭もフラフラする状態であれば、体力がなくなっていると考えられます。
私もインフルエンザの併発によって一日中胃が痛い時がありました。
その時は水を飲むだけで胃が痛くなる状態でとても苦しい思いをしました。

現在はやや回復中なのですが、原因がわからないので、
この胃痛がまた襲って来ることを考えると
いまは油断しないようにしています。

あまりいいアドバイスになってないかと思いますが、
一人で悩んでいないで、まず上司に相談した方が一番良いと思います。

お互い一歩一歩回復に向かってがんばりましょう。

• 回答者:ToT3 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

会社にもよりますね
まずは診断書を持参してはいかがでしょうか?
会社でも長期療養の場合は診断書を持参の事と言う会社も沢山あります
会社の同僚としては来るなと口では言わないですけど、診断書があればしょうがないなって思います
もう診断書をお出しになっているのであれば、話は別ですけどね
診断書を出してあれば、まあ1ヶ月程度の休職はクビにはならないですね
確か半年とか1年だか2年だか期間は忘れましたが、長期療養でお休みになる方の場合は結構長い期間お休みになり、療養なさっていますよ
あくまでも会社の就業規則に書いてあったり、社風にもよるんですけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る