すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

初めて質問させてもらいます。
四年半勤めた会社を休職しようと考えています。
事情は色々あるのですが、今年に入ってなんですが、急激に痩せてきて、無表情になったり、反応が鈍くなったり、部屋の片付けが出来なくなったり、
無性にイライラしたり、眠れなくなったり、会社にも行くことさえも億劫になり度々休むようになりました。
周りの人からも顔が変わったと言われるくらい暗い表情になり、意を決して先月に心療内科に行っていました。
「うつ病」とはハッキリ言われていないのですが、薬を出され様子を見ている最中です。
会社に行くことが苦痛で、先週から体調が悪いと言って会社を休んでいます。
しかし、このままズルズル毎日来るか来ないかわからない状態を続けるのは良くないと思い、休職しようと考えているのですが、
まだ医師からはハッキリと「うつ」と診断が下されていないのに、診断書を出してもらうのは不可能でしょうか???
会社とは話し合いをするつもりでいます。

今は会社に行く気力も出ず、自分は怠けてるだけなのかもしれない。。。と思ってしまうのですが、
そもそもほんとに病気なのか・・・とも疑ってしますのですが、明らかに以前の自分と変わってしまったので一度こころの整理をしたいと思っています。
ほんとにこんな自分が情けなくてしょうがないです。
どうしたらいいかもわからず、家でボーっと過ごしております。

まとまりのない文章ですが、休職されたことがある方など、
どういう流れで休職に至ったかなど聞かせてください。

お願いします。

• 質問者:あるみ
  • 質問日時:2010-11-08 17:09:09
  • 0

並び替え:

私は、小学校1年の時から、高校一年まで、ずっといじめをうけていました。
ノロウィルスが流行っていたころ、ノロウィルスの二次感染で急性腸炎(?たしかこんな病名だったはず)にかかり、学校を一週間ほど休みました。
それから同じ日に同じ症状になった父はとっくに回復したのに私は下痢などが回復せず、たまに学校に行く、という生活をしばらく送りました。
その間にも、学校にいけばいやなことが起き(男子に体育館シューズを思いっきり投げつけられたり)、家では父になんで学校にいけないのか的なことを責められる日が続き、とうとう明らかに学校に行こうとすると頭痛や吐き気などの症状が起こる状態になりました。
そこで、通っていた内科の先生に紹介され、同じ病院の診療内科に行きました。
そこで私は今の状況と、休みたいという話をしました。しかし、私が話すのが下手だったのかうまく伝わらず、最終的には、あなたは病気ではありません。と言われてしまいました。
大泣きしながら帰ったのを丸4年ほどたった今でも覚えています。
その話を、私より先に学校に行けなくなっていた友達に話すと、その子が通院している精神科を紹介してくれて、一緒に行きました。
そこで、心療内科ではなかったアンケートを書き、先生にも、ちゃんと自分の状況や思いを伝え、完全にうつ病だと診断されました。
そこで診断書を書いてもらい、私は学校を休むこともできました。
その時は、年度末だったので、普通に休んでいる状態で、なんとか進級することはでき、それから2年生を留年して診断書をまた書いてもらいやっと休学しました。
父には4年たった今でもうまく理解はされてないようですが、母はしっかりと病気のことを理解してくれて、学校に行けなくなって3年たった今年、やっと違う学校に転校して、月水金だけ授業がある学校なので、今はなんとかやっていけています。
休職ではなく休学なので、大きく違うかもしれませんが、参考になればと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

メッセージありがとうございます。
辛かった気持ちが伝わってまいりました・・・・
周りの理解というのはほんとに重要ですね。

今、私は会社を退職になる危機にあるんですが、会社に頼るしかなく不安でしょうがないです。

どうなるかわかりませんが、今の道を作ったのが自分なので頑張って乗り切ってみせます。

心療内科の医師に今の状況を詳しく説明して、会社に行けなくなったと言えば診断書を出してくれると思いますよ。
自分の経験からして今のあなたは完全にうつ状態にあると思います。
何ヶ月か休職して家でボーっと過ごしてみればいいと思います。
私もうつで休職をしたことがありますが、その時は医者に「もう、だめです休職させてください」とストレートに言ったらあっけなく診断書を出してくれました。
とにかく、今のあなたには休養が必要だとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会社に相談したら、私が契約社員というのもあり、退職をすすめられ、傷病手当金を受けてくださいとすすめられました。
医師の判断ではないので、受けられるのか心配です・・・
でも、わかってもらえるように伝えてみます。

先生に相談してもう無理そうだということを強調して話せば
うつで出してくれると思います。
なに飲んでるのかわかりませんが。
私は完全にだめになってから休職したので
1年で復職しましたが薬はやめれず
数年でまたひどいうつ状態になって
会社から追い出される形になって
今無職です。
そうならないためにも軽いうちに環境変えたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人事担当の人と話しをしました。
うつのことに理解のある方で、私の収入面などのことも考慮して考えてくれていました。
今は体を休めることが大切と言ってもらえました。

担当医にもそのことを話して、診断書を書いてもらえないか話してみようと思います。
もっと酷くならないように早めに環境を変えていきたいと思います。

わたしは似たようなパターンで現在休職中です。
休職すると後が面倒なので、休職するつもりはなかったのですが。

実は休職前に、人事部が産業医(心療内科)に私の症状を相談したようです。
診てもらって来なさいと言われ、診断の結果「休職を命ず」となりました。
診断書は、休職決定に先だって、その旨を書いたものを書かれました。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人事担当の人と話しをしました。
私は契約社員ということもあり、「休職扱いは難しいが、傷病手当を出るように会社から申請を出すから今は会社に出勤することを考えず体を休めてください。」と私が申し出る前から人事や総務のほうで検討していてくれたそうです。
結果的には半年後には退職になりますが、しばらく何も考えずに休もうと思います。

診断書が必要か否かはハッキリしていないですが、診断のときに担当医に話してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る