すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親戚で7年くらい行方がわからなかった男性と思われる人が、私の仕事のお客にいることが分かりました。
苗字が珍しいのと、同姓同名であること、職業から、間違いないと思われます。
いくら親戚でも、仕事で知りえた個人情報を教えるわけにいかないし、お客にいることすら言うわけにいきません。
でも、その行方不明の親戚の親は高齢で、連絡が無いとずっと悩み、寂しい気持でいます。
先日も会ったら、息子の話をすると涙を浮かべていて。
せめて住んでるとこくらい教えてあげたくなるほど、居たたまれない気持でした(泣)。
そのお客さんは私の担当ではないので向こうは私がいることは気づいていません。
直接その人に話してみるのが一番と思います。
でも、上手く言わないと・・・どう話しかけていいやら分かりません。私はその親戚よりだいぶ年下で、最後に会ったのは私が中学生の時。
そんな子供の時の記憶しかない私から、心配されたら、その親戚もプライドが傷つくと思うと。
悩んでいます。
似たような体験された方いませんか。聞いた話でもいいです。
何かいい知恵をお貸し下さい。

===補足===
説明不足なので状況が伝わるようもう少し書きます。
行方不明の理由の詳細はよく知っています。
本人の借金と、他に女性が出来て離婚したことで、その女性と
両親が上手くいかないなどでこじれてしまいました。
でも、かわいい息子なので「連絡あるんじゃないか、帰って来るんじゃないか」
といつも考えると涙ながらに言っていました。
私が中学生までは親戚で集まっていたので、親しい仲でした。
成長した今は、結婚して私の姓も変わってるし、どこかで会っても
向こうは気づかないと思います。

  • 質問者:ハスキー
  • 質問日時:2009-05-11 12:00:18
  • 0

並び替え:

親戚だからといっていきなり本人に連絡を取るのはどうかと思います。
仕事上知りえた情報ですから、まず最初は上司への相談が一番無難でしょう。

『家を出て連絡先を知らせない』ということだけを考えると、ご両親に心配をかけてと思われるのかもしれませんが、出て行った本人にもいろんな事情・理由があるはずです。

どれくらい年齢が離れているのか分かりませんが、当時からそんなに親しくなかったのでは?
プライドなどではなく、プライバシーの問題として、その人は貴女に関わってもらいたくないかもしれません。

もし、連絡先を教えても良いとなったらどうなさるのでしょうか?
その人に連絡が取れたとして、両親に会うことを拒否なさったら?
またどこかに行ってしまったら?

ネガティブにばかり考える必要はないかもしれませんが、その人のご両親がご高齢であればあるほど、良くない結果が出た場合のことを考える必要があります。

そのことも考えておられますか?

私の直接的な経験ではないですが、ある夫婦の子供も貴女の親戚同様に行方が分かりませんでした。
ある日、その子供はすでに病気で亡くなっていたことが判明。

『いっそ知らないほうが良かった。まだどこかで頑張ってるだろうからと思えたのに』と言っていました。
言うまでもなく、お母さんはますます家から出ることがなくなってしまいました。

どちらにしても一度上司に相談してみてください。
貴女は親戚である前に、その会社の社員なのです。
会社に対しての責任、そして、情報を提供したときは、状況を展開させた責任があることを忘れないでください。

きついことを書きましたが、うまく進むことを祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足でしたね、もちろん、上司に先に相談はするつもりでした。

その上で、許可を得て話をするに当たって・・・という意味で質問しました。

その人の両親に、本人の許可なくこの話を絶対出来ないことも当然分かっています。

仕事上の顧客のことなので、まず上司に事情を話してみてはいかがでしょう。
守秘義務等があるので上司の許可を受けてご両親に事情を話し、ご両親から親戚の親に話してもらう。
直接その人に話してまた行方が解らなくなったら困りますから。
事情があって行方をわからなくしている人でしょうし、一人で判断するのは大変です。
もし良い方向に事が運べば言うことないですが、万が一悪い方向になったらハスキーさん一人で後悔することになります。
とにかく一人で抱え込まないようにしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る