すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の周りは自然がいっぱいです。
ベランダには毛虫の幼虫がうようよいます><。

バポナをつるしたら少しかましになるでしょうか?
効果ありますか?

良い虫対策があれば教えてください。

  • 質問者:虫嫌。。。
  • 質問日時:2009-05-11 12:29:38
  • 0

ご本人にはとても嫌なことなのでしょうが、環境としてはメチャクチャ良いところですね。うらやましいです。

毛虫ですが、同時にやってくる種類はせいぜい1~2種だと思います。
毛虫は時期ものですから時に任せるのが一番楽なのですが、そうもいかないんですね?

どこから来るのかを突き止められればそこで駆除するという手がもっとも効果的だと思います。多分ベランダの上に枝が来ているのではないかと思うのですが、いかがでしょう。
サクラがあったりすると、何種類もの毛虫がつくので苦労しますよね。
そうだとすると、一般的にはスミチオンという殺虫剤を枝にまくと効果が大きいですが、取り扱いには十分注意してください。使い方は製品に書いてありますが、マスク、手袋、メガネをして、窓も閉めて行う必要があります。

ベランダの鉢植え等が発生場所だとすると、そこに同じような薬散布が簡単ですし、場合によっては、蝶や蛾が散乱しないように鉢植えをネットで覆うのも手です。

いずれにしても、どこから来るのかを突き止めたいところです。

バポナは、効果なしだと思いますよ。それに、バポナのように終始薬物が空中に出ているのは、人間にとっても決して勧められないことですし。敏感な人は反応しますから。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木は無いのですが、自然が沢山で家も自然に同化しているような感じです。
殺虫剤は体に良くないですよね・・・一時的なものなら少しの我慢しようと思います。
あと、バポナは止めておきますね。丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

サクラとかツバキとか、蛾などが卵を生みやすい木が回りに多いんでしょうね。
ベランダの中に木の枝が入り込んで、そこから毛虫が落ちていたり、
近くの木を伝ってベランダまで這い上がってきているのではないでしょうか?

幼虫になっていない卵の段階で近くの枝を切っておいたり、
スプレーの殺虫剤をまいておくだけでだいぶ違うと思います。
特に葉っぱの裏側に卵を生みつけることが多いので、葉の裏は念入りに。
毛虫の中には猛毒のものもいるので、近づいて駆除するときは要注意ですよ。
スプレーのノズルが長い物だと、遠距離から発射することもできます。

試したことはないですが、ベランダの毛虫の通り道にあらかじめ
殺虫スプレーを吹いておくのはどうでしょう。少しは効果があるかも!?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の周りに木はないのですが自然が沢山なんです。
毛虫に毒のあるのもいるんですね。何の幼虫か調べて殺虫剤はそれから考えてみます。
ベランダにおいてあるグリーンもチェックしてみようと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

バポナは良い薬ですが、外では拡散するので効き目が薄いです。私はフマキラーなどを使ってやっつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バポナ屋外ではあまり意味ないんですね。
フマキラー買ってきます。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る