すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

先日から、部屋の中に小さな毛虫が発生します。
大きさは2cmくらいで、色は黒と灰色がまざったような感じです。
先日は3匹、今朝も1匹いました。
どこから発生するのか、またどこに潜んでいるのかまったく分かり
ません。
初めて見つけた日から、怖くてたまらないので、毎日、部屋をチェ
ックしては、発見して殺しています。
見つけるのは、畳の上や、天井、柱などです。
虫の類は大嫌いで、特に毛虫は鳥肌が立つほど大、大、大嫌いなの
で、私には毎日拷問のようです。

家は、築30年の古い木造2階建てで、私の部屋は、2階に2部屋
あるうちの一つです。
実は、私が小学生の頃(今から約20年近く前)にも、同じような
ことがあり、その時も同じ部屋からでした。
廊下や隣の部屋にも多少発生しましたが、その時は毎日10匹以上
の毛虫(今回とまったく同じ)が出て、怖くて部屋ではほとんど
すごせず、寝る時も一階に移動して祖母と一緒に寝ていました。
かなり長い期間、毎日毛虫が出たので、結局耐えられずに部屋を
1階の空いてる部屋に移動したのですが、翌年も同じように発生
したような気がします。
その後、10年以上は何もなかったのですが、今年11年ぶりに実家
に戻ってきて、部屋を整えて生活していたところに、また悪夢の
ようなことが起こり、毎日毛虫にびくびくおびえながら生活して
います。

今は、フリーでPCを使って仕事をしているので、ネットをするに
もこの部屋でないとできないし(LANは引いていません)、一日中
この部屋で生活しています。
ほかに空き部屋がないので、部屋を替えたり移動したりすること
はできないのですが、一体この毛虫は何なのでしょうか?

最初は、蛾がどこかに卵を産みつけて、その幼虫なのかと思って
いたのですが(うちは田舎なので、夏は蛾がどこからでも入って
きます。網戸も意味なし)、それなら私の部屋以外にもいくらで
も可能性があるはずですし、なぜ、私の部屋に限って毛虫が出て
くるのかまったく分かりません。。

子供の頃の記憶では、大量に発生したのは秋口から冬にかけてだ
ったと思うので、今は1匹~3匹程度でも、これからどんどん増
えてくると思います。それを考えると恐ろしくてまともに夜も
眠れません。
(ちなみに、今年は猛暑と騒がれていますが、私の住んでいる
地域では、毎日気温が20℃~26℃と、かなりの冷夏です。)

この毛虫の正体と、この毛虫の発生原因、この毛虫が発生しなく
なる方法、駆除方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうか教えてください。
また同じような経験をなさった方がいましたら、どう対応したか
も教えてください。

本当に毎日悩んでいますので、解決方法をご存知の方のみご回答
してくださいますようお願い致します。
部屋の移動や引越しは無理なので、部屋を替えずに解決できる
方法を教えてください。

どうか宜しくお願い致します。

  • 質問者:虫嫌い!
  • 質問日時:2008-08-14 12:12:52
  • 8

もしかして、「ヤネホソバ」という蛾かもしれません。
こちらに似たような質問と、「ヤネホソバ」の画像などが載ったリンク先が紹介されています。
http://botany.cool.ne.jp/log/200607/06070247.html
屋根や軒先にいる虫らしいのですが、
もしかしたらそこから2階の室内に入り込んでいるのかな?

駆除方法はこちらを参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108968070

今年は大発生しているそうですが、
もし「ヤネホソバ」なら、毒針毛を持っているそうなので、
害虫駆除の業者さんに頼んだほうがいいかもしれません。
http://www.e-c-c.co.jp/common/alertinsects/yanehosoba.html

もし違っていたらごめんなさいね。
早く解決するといいですね。

  • 回答者:もこぺん (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もこぺんさん、回答どうもありがとうございました!!!

教えていただいたサイトを見てみたところ、まさしく「ヤネホソバ」でした。
屋根や軒下にいるとのことなので、どこからか室内に入り込んでいるのですね…。
これで一階ではなく、二階に発生するわけが分かりました。
室内に産卵して室内から発生しているわけではなさそうなのと、とりあえず種類が
分かっただけでもホッとしました。。
ただ、毒針毛を持っているとのことで次回見つけた時が怖いです。
駆除の業者さんや駆除方法をいろいろ調べてみようと思います。
(教えていただいた業者さんがよかったのですが、当方福島県のためちょっと無理
そうです。福島・宮城あたりで、害虫駆除のいい業者さんが見つかるとよいのです
が…)

丁寧親切にお答えいただきまして、本当にありがとうございました。
毎日本当につらかったので、心から感謝の気持ちでいっぱいです★★★★★
どうもありがとうございます!

並び替え:

古い家屋であれば、屋根裏に蛾が入っているとは考えられませんか?

私も北国出身ですが、冷夏の年に大量発生する黄色っぽい大きな蛾の幼虫では?と思いました。奴らは屋根裏にも入ってくるので。。。

まずは、屋根裏の確認と、webにたくさん画像が載ってますので、毛虫の種類の確認を。
ここでも確認できます。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/index4.html

取敢えず発生源が判るまでの対策・薬剤も載せますね

http://www.kaiteki-club.net/kemusi.html


発生源が判ったら、そこの掃除と進入経路を塞ぐことが一番かと。



余りお力になれず申し訳ありませんが、冷夏のときに大量発生する蛾は、家屋の特定の外壁にいて(西壁だったような記憶があるのですが)、そちら側の窓を開けられずに過ごしたことを思い出したので、書き込みいたしました。

  • 回答者:ふぃる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました!
上記のサイトで、今悶絶しながら、幼虫の種類を全部チェックしたのですが、
なぜか該当するものがありませんでした…。
黒と灰色っぽい色で、毛は長すぎず短すぎない感じの毛虫なので、蛾の幼虫
だとは思うのですが、他の種類かもしれません。。
とりあえず、教えていただいたサイトにある殺虫剤を買って、しばらくは、
発見したら即退治してしのごうと思います。
屋根裏のチェックや駆除方法などは、家族とも相談してみます。

有意義な情報とご親切なアドバイスをどうもありがとうございました!

な・長い・・・。
読むのも大変。

外に椿、カラタチ、桜など毛虫のエサになるような
木は植えていませんか?

近くにあるだけでも、寄ってきます。
木がある場合、造園(植木師)の方にきを整えてもらわないと
素人では無理です。

洗濯物に付いてくる場合もあります。
紙面だけでは、毛虫の正体は分かりかねます。
できれば、プロに頼みましょう。

茶どく蛾なら、虫嫌いさんに強いアレルギーを起こす可能性があります。
刺されてると、病院に行って注射しないといけなくなります。

  • 回答者:ひなっち (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
部屋の中から発生しているようなので、造園は関係ないと思います。
ここ10数年は発生していませんし、造園が関係あるなら1階に発生
してもおかしくないと思うからです。
洗濯物に付いている、というのも可能性としてゼロです。
天井や柱から毛虫がふってくる感じなので。
本当に真剣に悩んでいるので長文で説明しましたが、長いと言われ、
少なからずショックです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る