すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ある日あなたのところに、メールが来ました。
「Sooda!のシステムが変更になるので、どちらか好きな方を選んでください。」

選択肢A
 1日に1回だけ、難易度の高い専門的な質問のみに回答できる。
 (パソコンのプログラムに関する質問などで、検索してもなかなか出てこない。)
 その回答の出来具合によって、満足度が設定される。
 普通に正解した場合は3ポイント、非の打ち所がない場合は5ポイント、
 不正解の場合は1ポイントまたは2ポイントとなる。
 最も優秀な回答にはベスト回答が与えられる。

選択肢B
 1日に5回まで、アンケート質問のみに回答できる。
 (コーヒーと紅茶どっちが好き?など、非常に簡単な質問で正解も存在しない。)
 回答内容に関わらず、満足度は常に1ポイントが設定される。
 ベスト回答は与えられない。

どちらの場合も一定の確率で質問が放置され、過去1ヶ月の満足度平均によるポイントが付く。


さて、皆さんならどちらを選びますか?
理由も合わせてお答えください。
「どちらもイヤだ」とか「こうなるなら退会する」という回答は無しでお願いします。

評価は質問受付終了後に行います。
じっくり悩んでみてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-11 15:14:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
結果は、22対43でBを選択される方が多かったです。
「手軽に答えられる方が良い」と考える方が多かったのが興味深かったです。

並び替え:

選択肢A
 1日に1回だけ、難易度の高い専門的な質問のみに回答できる。
です。

難しくってもポイントがもらえて、
ベスト回答もあるので、
がんばってしまいます。

  • 回答者:らら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
気軽に回答したいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「A」ですね。
私には正解できない質問が多いと思うけど、挑戦するのも楽しいし、
どんな質問がでるのか、その回答はどうなのか、等、興味深く、
勉強になって、知識が増えそうなので。

  • 回答者:hk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、Bを選びます。

Bは1日に5回答えれば5P確定ですが、
Aは1日5P相当を取り続ける自信がないので…

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
平等な感じがいいと思う。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
専門的な質問だけだと回答できる分野が無いので、アンケート形式の方が簡単でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A を選択します。

1 誰がその質問するのですか。そして、その評価は誰が行うので  すか。

2 ソーダの目的は、色々なジャンルに分けて、分からないこと、アン ケートなどを色々な人からたくさん質問を受け付けるのも目的の  一つにしているではないでしょうか。

3 回答の数が減ってソーダの目的がなくなるのではないでしょう    か。

4 Bを選択した場合1ヶ月の満足度平均によるポイントといいます  けど満足度は1しかないんではないじゃないでしょう

以上色々と問題がある、質問ですけど、自分の勉強にもなりますし、ポイントもほしいですからAを選択します。

  • 回答者:不思議な質問さんへ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.ユーザが質問するでしょう。今までと同じ様に。
2.多くの質問を受け付けるのも、Sooda!の目的かもしれません。
3.回答の数が減るだけで、目的が無くなるとは思えません。
4.Bを選んだ場合は、当然平均満足度も1になります。

「Sooda!がこうなった方が良いと思う」と言う質問ではありません。
「こうなったらどうしますか?」と言う質問です。
もしもの話をすることに問題がありますか?

選択枝Bを選びます。
Aは、専門的な知識がないので答えられない・・・
1ポイントでも貰えれば有り難いので、Bでこつこつためる形にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択肢B
答えられるような専門知識が無いので、B以外選択の余地がありません。
選択肢Bを選ぶと満足度は常に1ポイントなのに、過去1ヶ月の満足度平均ポイントが付くという部分は、意味が理解できませんでした。

===補足===
わかりました。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置に関しては今までと変わらない事を明記したかったためです。
Bを選べば常に1ですが、Aを選べば変化します。
この事も選択の要因になる可能性があるので記述しました。

B ですね。
たくさん回答できた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<1>です。
 
 自分が回答出来る専門分野なら回答するのに手間が掛かりませんし、自分が回答出来ない専門分野なら、それらを閲読する事で勉強になるので重宝します。私にとって、ポイントの有り方は何ら影響しません。関係ないです。
 
 別の言い方をするならば、<1>の方がより濃密な/質の高いサイトが出来上がると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
難易度の高い専門的な質問にはきっとほとんど答えられないと思うので、全くポイントがもらえないことになると思うから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bですね・・・。 回答がいっぱいあったほうがいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B です。
いっぱい回答したいです。
皆さんが回答すれば、それだけ考え方の相違も分かって
本来のSoodaさんの目的も達せられるのでは、ないでしょうあか。

  • 回答者:Aya (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
自分の専門分野なら調べなくても答えられると思います。
答えられない専門分野なら回答できないだけなので、困りません。
興味があればそこから知識として広がるので閲覧させていただきます。

  • 回答者:不如帰 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。

回答している自分が唸ってしまうような「タメになる回答」を渇望しているからです。
今のソーダは適当な回答が多すぎてさみしい。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
Bの方がこたえやすいです。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
確実に5ポイントとれるますから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bを選びます。
確実に5ポイントを取りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです
気楽さを求めて

  • 回答者:匿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
アンケートくらいしか回答できないですからねぇ。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
Bの方が気楽に参加できそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
それほど専門的なことはわかりませんし・・・
確実な方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
どこで聞いていいのか、わずかなキーワードだけがとっかかり、調べにくいものってありますから。
その解決に協力できたらうれしいし、もし外れでしたらそれは仕方ないことでごめんなさいします。

本来ここはそれが目的で、よくばりのころはアンケートは禁止でしたから。

  • 回答者:自己満足といわれても (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
健康的です、Bの方が。

  • 回答者:z (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「A」です。

本来の目的の知りたいことは、自分で調べても
解らないことを、分かりやすく適切な回答が欲しい
ことだと思うからです。

専門的な知識や情報は限られた人からのみ得られる
ものなので、どちらを選ぶかと問われたら「A」です。

ポイントも欲しいですが、分からないことを知りたいことの
方の要求が高いです。

  • 回答者:ドナルド (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bを選びます。

専門分野がないので、Aで高得点を取る自信がありません。
Bなら5ポイントはもらえるし。

  • 回答者:あえて、なら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。確実に5ポイント稼げるならそれに越したことはありません。
Aのような不確実性にかけるのは、ある種のギャンブルでしかないです。
主観で回答に評価をされるだろう可能性も大だし、基準が曖昧模糊としてます。
ばくちは大嫌いなのでしません。

もうBで決定です。

  • 回答者:匿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bなら答えられそうなのでBです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bかな。
そのほうが気楽だから。
Aだと詳しい分野しか答えられないし、
他の人とのコミュニケーションが難しそう。

  • 回答者:いたりあのさるまたけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
あんまり専門知識がないので、こうなると何も答えられないと思います。
なのでBで。
それにこちらの方が答えていて楽しいと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A です。
知ってる事をお節介にタダで教えてあげる行為に快感を得てますので、どう考えてもAです。

今も簡単なアンケートは答えてないですから。。。
誰でも答えられるアンケートなんて、沢山の回答に埋もれるだけで、つまらないんですもん。
それにBは既にQAサイトじゃないような…(^^;) soodaじゃなく、他でやって下さいって感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
解らないから聞きたい。
解らない人に知っていることがあれば、回答して役にたてるなら。
持ちつ持たれつ。

BだとSoodaじゃなくてもポイントサイトでよくあるポイントの獲得の仕方だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです☆
役に立つって嬉しい^^

  • 回答者:困ったさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。

Aの場合、得意分野は少ないですが、
正解すると、満足感と達成感があります。

Bの場合、1日=0.5円、1ヶ月=30日で、計算すると、
僅か15円にしかなりません。

同じ、参加するなら、僅か15円よりも、満足感を選択します。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです

Aになったら回答できる質問が無くなって退会せざるを得なくなります

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
いつも答えられる質問があるかは微妙な専門分野ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。簡単だし今までのSooda!は無かったと考えます。

  • 回答者:久美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的なもので答えられる質問ならいいのですが答えられない事の方が多いと思うのでBですね。

Bの方が気軽にできますしこちらのほうが楽しめると思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bですね。そんなに専門的なことには
答えれないから簡単なのがいいです。でも今のままが
1番いいですね。かわったらこまりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bのほうがいいですね。

Aだと自分が答えられる質問があるとは限らないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
クリックしてポイントがつく感覚で、答えられるのがうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国文・人文系の問題もあるなら、Aがいいです(理系ばかりだと興味ないなあ…生物ならいいけど物理・電気は苦手…) 

自分がわからなくても勉強になるし、単純なアンケートサイトなら他にごろごろしているもの

  • 回答者:私立文系 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aです。
一応専門分野があるので、いけると思いますので。

  • 回答者:尾野打 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。

的確な評価をされるとうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。理由は1は細かいし、探すのも大変だからです。Bは1ポイントでも簡単なので答えられるからです。なので、今のSooda!にはとても感謝しています。本当にありがたいです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
自分の回答がどの様に評価さえれるのかが気になるので

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気軽に出来るのはBかもしれませんが、Aがいいです。

聞きたいことは、それほど多くないのでAがあると助かります。
明確な理由があれば、ポイントが少なくても納得できます。
Bの場合、ポイントサイトをこなすようになってしまって、質問サイトである必要はないと思うからです。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択肢A
ですね。
専門的な分野でしたら面白いです。
全般的に専門的な自分が知っているものに回答できたらそれはまた自信につながりますから

Bの場合でしたらP1しか得られないと分かっていれば気持ちが冷めてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aにします。
クイズみたいで楽しそうなので。

  • 回答者:水晶 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。

Aですと、なかなか回答できないことも多くなると思って、つまんなくなってやめてしまうかもしれないので。

  • 回答者:隼 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bを選びます。
気軽に答えられていいからです。

  • 回答者:bb (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B選択です。

Aですと別の専門サイトがあります。
そこではここ繰り広げられるより遥かに高度なバトルがあります。
つまり回答が二回しかできないここでわざわざAを選ぶ選択肢はないということです。

  • 回答者:ポイントだけ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の専門分野であればAですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
無学なので難易度の高い質問には答えられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bの方を選びます。
気軽に答えられていいからです。
Aの方を答えても検索しても出てこないようでは不正解で
満足度1になりそうです。
それならBを5件答えて5Pもらったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B ですね。
Sooda! はポイントサイトという認識です。
A で毎日 5P 獲得は至難の業です。
トータルすると B の方がはるかにポイントは溜まりやすいはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
難易度の高い質問には答えられないと思います。

  • 回答者:気分です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。

難易度の高い質問には答えられそうもありません。
地雷ではない1pでしたら、こちらの方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bですね
Bの方が皆楽しめそうでいいです

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。

ベストがないのは残念ですが、答えられる回数が多いですから貯まり易いので。
ここは気楽なサイトだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はA
現在のポイント至上主義に飽き飽きしているので、
知らない事を知りたい人に役に立てる時だけ回答したい。
もうすでに毎日住人にはなっていないのでAで構いません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

soodaにそんなに時間は掛けられません。
確率から当然Bです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bがいいです。
気楽なサイトと思っていますので
調べるのに手間がかかったりして
それでも結局満足度は5なのだから
苦しいです・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択肢のBを取ります。。。理由は確実に一日5Pをゲットしたいということです。。。

===補足===
あと追加理由として難易度が高い割にもらえるポイント数も少ないのでAは嫌ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る