すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

平日の朝になると、体調が悪くなったりします。
どこか痛くなって、もう仕事に行きたくなくなります。
今日もかなりの腹痛で、歩くことすらできませんでした。医者にも行ったのですが、特に何処が悪いとかではなく、ストレスですねって言われました。確かに今の会社に行くのは凄く嫌です。辞めたいって思ってます。もうこんな状態になったら、出社することは無理なのかなって不安もあります。今も左胸が痛いです。精神的に出社拒否してるのでしょうか?

• 質問者:気分です
  • 質問日時:2009-05-11 20:38:03
  • 2

並び替え:

そうですね。
精神的ストレスでそのような症状が出ます。
子供でもよくありますよね。学校行くのが嫌になったら毎朝熱が出たり下痢したり・・・
心療内科などで相談してみるといいかもしれません。

• 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

精神的にダメージを受けていますね。
完全なストレス。

という私も去年、転職したところで
上司と合わず、平日になると腹痛と頭痛、涙がとまらなくなり、
食事が食べれなくなりました。
1か月でマイナス5キロ。
カウンセリングも受け、うつの一歩手前だと言われました。

半年もももたず辞めてしまった私です。(30代の女性)

仕事のストレスでつらいでしょうが、
自分の体は大事にしてくださいね。

• 回答者:アサ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

心療内科にご相談してみてはいかがでしょうか。今は敷居も低く、相談しやすい雰囲気のクリニックが多いと思いますよ。初診で強い薬を処方する医師はいないと思いますので、軽い薬で心のこじれが治るかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

完全にストレスから来るモノですね。
一度 病院に行かれた方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
心配ですね。

状況を聞く限り私が「鬱病」と診断された時の症状に極めて近い感じがします。
連鎖反応といいますか、悪循環といいますか、これは長期休養か転職しかない
と思います。
最初はそれが本当に体調の問題なのか怠惰な心なのかが分からず悩むと
思います。そして登校拒否症状のような自分に気づきます。
明らかに「鬱病」と思います。そうでなくとも「うつ気味」であるのは間違いないのでは。

このような体調のままで現在の状況を続けるのは症状を悪化させるだけで
メリットは無いと判断します。

環境を変えることが最も有効ですよ。
仕事をやめるっていうのは、いろんな事が絡んでくるので(生活とか)
一概に他人が言い切れるものではないのですが、まずは健康を回復されるのが
先決ですから、精神的なっことにせよ、肉体的なことにせよ。まずは治しましょう。
その原因が会社にあるのであれば結論は簡単です。

精神科の門を叩くのは勇気のいることですが、そこから学べることも多いですよ。
私は対処が比較的早かったので通院1年半で完治しました。
でも当初は完治まで5年掛かるといわれました。
早ければ早いほど有効ですよ。
無理しないで・・・
無理は絶対禁物です。
頑張らないで休んでください。

この回答の満足度

そうですね。
私も同じようになり辞めました。
私の場合は仕事のストレスもありましたが、朝のラッシュもかなりのストレスでした。
中学生の頃から麻のラッシュの中を通学してましたので、大丈夫って思ってましたが…きっと会社のストレスで体も心も弱っていたので耐えられなくなったのかな。。
今はそう思えますが、その時は自分の弱さがすごく嫌でした。
だって周りは普通に通勤できて仕事もできてるので…。

でも人にはそれぞれ違う限界点があります。
あなたももっと酷くなるまえに心療内科に行って適切な治療を受けた方がいいと思います。
治療は遅くなればなる程、無理をすればするほど時間がかかるそうなので。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

いつまでも同じような状態が続くのなら、一度、メンタルクリニックで診てもらった方が良いかもしれませんね。

うつ病になったら大変です。うつ病は、ほんとうに辛い病気です。

夫が、同じような状態で、結局、うつ病になってしまいました。もう1年近くになりますが、未だ、回復せず、毎日そばで過ごす私までうつ状態に陥ってしまっています。

一度罹患すると、なかなか抜け出せない。

早く対処すれば、早く治ります。

• 回答者:泣 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も以前同じ症状でした。
会社を辞めて自然と治ったあたり、仕事イヤイヤ病だったのかなと思います。
精神的なストレスが身体に出てきている状態だと思います。
無理しないでくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も前の仕事をやめるときは朝になると
体が調子わるくなり出社拒否をしてましたね。病院にかかられてるのであれば
科を変えて受診されてみてはいかがでしょうか?

休日にストレス解消する方法で平日にがんばる・・でもそれでもだめなら
仕事をかわるのもありです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、そこまではひどくなかったですが出社する時は体調が悪くなり、出張のときは普通になるということがよくありました。やはり精神的なものだと思います。精神科に行って見た方が良いのではないでしょうか?

• 回答者:T.T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんそうではないでしょうか。
自律神経失調症かもしれません。

• 回答者:ふじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、心療内科か精神科で見てもたらったほうがいいと思います。
ストレスでそれが身体にでてきてるのであれば、会社を変えるしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科へお行きなさい!

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

平日の朝に限って体調が悪くなる言うことは、間違いなく精神的に出社を拒否しているのだと思います。
可能な状況であれば、休職して治療することをお勧めします。

• 回答者:ねちく (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

精神的に相当厳しい状況にあるとお見受けします。
「精神的に出社拒否」かどうかは別にして、身体が独自に反応しているものと思われます。
腹痛が原因で受診された医療機関が、どの専門医かは記載してないので不明ですが、内科ではその症状の要因が特定できない状況にあったと推察されます。
何が原因かは不明ですので、曖昧なことはいえませんが、現在の日本では、なんらかの心の疾患・・・「心の病」で治療を受けている人が実に300万人もいると聞きます。またここ数年、10万人単位で増加しているとも聞きます。これは受診している人の人数でしょうから、実際にはその何十倍の人が心の病を抱えながら生活しているものと考えられます。
「気分です」さんも、心の病の入り口にたたれているのかもしれません。
心の病は、時として職場の対人関係や仕事上のストレス、その他昇進、転職、離婚、引越しなどがきっかけになり、不調が長期に亘り、仕事に支障がでるほどの身体的な症状がでることがあります。
早期の受診ですと、カウンセリングで軽減されることもありますし、若干の薬物療法で改善することもあります。個人的には、早期に精神科や心療内科を受診されることをお勧めします。

この回答の満足度

私も同じような症状になったことがあります。
ある取引先に行こうとすると、苦しくなります。でもどうしても行かなければならないので、約束の時間の1時間ほど前に最寄の駅に行って、ベンチで水を飲んで待機していました。今の症状にご同情申し上げます。

ただ、このままで自然によくなるとは考えられません。やはりお医者さんに相談されるのがよいと思います。

• 回答者:くらむぼん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

うつ病の可能性が高いですね。 自分も、うつ病になったことがあり、同じ症状に似ております。
最初のうちは、何が原因か分からないので、心療内科で診てもらい軽いうつ病と診断されました。
その後、症状が酷くなり、とても仕事をすることができず、仕事を半年間休職して治療に専念しました。
どこの病院で診てもらったか分かりませんが、これ以上酷くならないうちに、一度心療内科で診てもらった方が良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
精神的に出社拒否してますね。

私も学生時代登校拒否児でしたから気持ちは分かります。
朝、学校へ行こうとするとおなかが痛くなったり、吐き気がしたりしました。

心療内科へ相談してみてはいかがでしょうか?
症状を落ち着かせる薬を処方してくれると思います。

• 回答者:ストレスって恐い (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る