すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

個人でも売ってくれるCDの問屋さん探してます。
私の海外の友人からの頼みで、日本発売のCDの初回生産版を、
海外のファンで共同購入したいから、一括で200枚くらい買えるところはないだろうか?
という相談なんです。

ネット通販では、ほとんどのお店が限定版などはお一人1点とされてるので買えません。
もちろん発売日直前であれば、どこのお店でも難しいというのは理解しています。

予約開始直後、CD店での発注締切日の前という設定であれば、
大量注文を受け付けてくれるというところがあれば教えてください。

• 質問者:いとく
  • 質問日時:2009-05-12 02:49:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

実体の無い会社 (従業員が自分だけの会社。所在は自宅) を日本国内に作り、業者として問屋に注文するのが最も効率的且つ簡潔です。
 この方法ならば取り引きが卸し価格 (定価の8割程度) になるので、その気になれば少ないながらも利益を出す事さえ出来ますし、海外の友人達の購入費用を抑える事にも繋がります。然も、業者としての参入なので問屋から定期的に “新譜の予約受付リスト” が届けられる (FAXで送信される) ので、初回盤の情報を逃す事は絶対にありません。

また、日本のレコード会社は大手の店舗 (と契約している問屋) の注文を優先的に請け負っていく贔屓が慣習化されているので、個人は勿論、弱小会社がいきなり問屋に200枚を注文してもそれだけの数を確保出来る保証はありません (これは問屋の経営能力や実績に因る所もありますが…)。
 然も、初回限定盤などの希少品は大手が予定生産数の大半を独占する事もあります (地方の需要まで行き届かない) ので、個人や弱小企業が事前に百枚単位の初回盤を確保するのは殆ど不可能です。
 その為、弱小勢力が一定数の初回盤を確保するには、問屋への予約注文が開始される初日に一定以上の数を注文する (大量取り引きである事をアピールし、大手への贔屓を牽制する) 事が求められるかも知れません。
 実際に、個人経営の店舗が問屋へ予約注文を出した所、初回盤を確保出来ず、追加プレス盤 (通常盤) での流通になってしまった… (大手への贔屓の煽りを受けて問屋自体が十分な数を確保出来ず、初回盤での卸しをはじかれた)、という悲劇を何度か見た事があります。

但し、日本のレコード会社は1ロット500枚でプレスしている (生産を請け負っている) ので、500枚単位での注文ならば会社を作らずとも相手にしてくれる問屋が現れるかも知れません。但し、その場合は “個人” なので定価での卸しになると思いますが…。

何れにせよ、上記の方法で入手するには先払いになるかも知れません (特に、個人で入手しようとする場合) ので、一定の資金力が必要になるでしょう。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本発売のCDの初回生産版、という事でその単位であれば個人では・・・・・・・。
今では少なくなったけど、個人のレコ屋(CD屋)で交渉するしかないと思う。
大手はレーベルとの付き合いが大きいから難しいかな?どうかな?
でも、どちらにしても先払いじゃないと相手にもしてもらえないと思うけど。
共同購入ということは送料を安くしたいという事なのかな?
とりあえず、その事情を聞いてくれる人を探す事から始めるしかないのでは。
地味な作業になるけど。
初回限定であれば、数が少ないから人気があれば難しいかもしれないけど、
そこそこの人気であれば考えてくれる可能性はあると思う。
あとはファンクラブに陳情してみるとか。

• 回答者:トライアングル (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る