すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小泉首相が好きってよく見かけますが、あれは扇動している人たちなのですかね?ネットってどこでもよく小泉首相が好きって見かけますが。
個人的には破壊ダーにしか思えませんが・・・。

• 質問者:ぶ~
  • 質問日時:2009-05-12 03:32:46
  • 0

小泉首相が誕生したとき、自分のブログで応援した人がかなりいたようですね。
NHKだったか、「この人はやってくれる」とかで熱狂的に応援している若者何人かを取材した番組が放送されました。
おそらくに二十代前半くらいだったような気がしますが、彼らはその後どうなったのでしょう。
当時の政治に幻滅していたのだろうと思うのですが、だとすれば現在のワーキングプアや派遣の人たちと同じ立場だったのではないでしょうか。
現在の彼らの状況の全てが小泉氏の負の遺産とは思いませんが、旗を振ったことは確かです。

小泉氏は良くも悪くもアメリカ政府の意向を具現化しようとしたことも間違いありませんし、ほとんど田中角栄氏に対する私怨が中心にあったようにも思えます。

小泉氏の評価は当時、同氏を熱狂的に支持した若者たちにこそ聞いてみたいと思います。
いま同氏を支持しているのはそれよりも下の年齢層でしょう。

ちなみに私は一貫して小泉不支持ですが、当時、小泉不支持をネット上で表明したら脅迫まがいの目に遭った人もいたようです。
まったく怖い時代でした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脅迫は受けませんでしたが、揶揄されましたね。
今でも団体か、又は関係者でそういったことしてるように思いますね。

並び替え:

数字を気にするマスコミと、おばさまたちでしょう。

今の日本の低堕落は、破壊ダーのおかげだと思います。

• 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが扇動して毎日のように報道し、作り上げていった物に影響されてしまった人が多かったんでしょうね。
私は選挙の前からこの人好きになれなかったので、票も入れませんでした。
彼が首相になる前の方がよかったことが多かった気がします。
この人も壊し屋、もとい破壊ダーですね。
引退するならもう出てこなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いまだに、今の状況を作り出したのに気がつかない人がいるんだんね

おばさんとかは、政策とか興味ないからルックスだとか歯切れがいいだとか

政治家としてではなく、他の意味でじゃないの?

• 回答者:けん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

別に小泉悪くないよ
国民が困窮しているのは小泉のせい?
彼にそんなことできる能力あるはずないじゃん
歯切れがいいものいいだけでもほかよりはましだった

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メディアが作った小泉像を引きずっているのだと思います。

自民党をぶっ壊すといいながら、日本をぶっ壊したじゃないですか。

小泉チルドレンの中にも小泉さんから距離おく人たちも増えていますしね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミに影響されているのが大きいと思います。

政治家としてどれだけ有効な政策を打ち出したかどうかは別として、マスコミ(特にテレビ)的には稀有なタレントだと思います。

少なくとも、エドはるみとかよりは面白いです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の国民生活が困窮しているのは小泉と竹中の失策によるものです。
小泉が好きなのは一部の金持ちだけですよ。
特に経団連の連中は好きだったんでしょうな。
大企業の経営者の都合の良い通りになりましたから派遣切りとかやりたい放題でしょう。労働者のセーフティーネットは完全に破壊されました。
こんな奴を首相にしてしまった自民党には当然責任があります。
その意味で自民党には下野してもらわなければなりません。

• 回答者:反自民党 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミが変にとりあげているだけだとおもいます。本当に好きな人もいるかとは思いますが、多くは破壊ダーだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミ受けがよかったからでしょう。
自民党はぶっ壊さずに、国民生活を壊したのに・・。

• 回答者:音 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

たんにパフォーマーが好きなだけでしょう。

この回答の満足度

何で今でも人気があるのか理解できません。
パフォーマンスに踊らされた結果が、現状です。
日本をダメにしたリーダーは、小泉さんです。

• 回答者:久仁子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全にマスコミによる操作です。
あんなバカのドコがいいのでしょう。
結局 自民党は壊せなかったし
壊されたのは日本だった。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きだという人意外と多いですね。その人たちは現実逃避している感じがします。
マスコミが政治と関係ないところでも持ち上げすぎで嫌です。破壊ダーです。

• 回答者:くま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんのどこがいいのかって感じですよね。破壊ダーだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ人それぞれ好き好きですから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。
今、本当に小泉さんが良かったと思ってるのは、余り政治を知らない表向きだけしか観てない方々だと思うのですけど、小泉政権の付けが後ずっと続いていますし、あれだけ自民党をぶっ潰すといいながら、最後は、自分が引退するとなると、子供を世襲議員にすると言う所に答が出てると思うのですけど。実際、小泉政権の時も、小泉さんは掛け声ばかりで言い換えればパフォーマンスばかりで、全て丸投げでした。その尻拭いは、竹中さんや、周りの閣僚がやってただけで、小泉さんは掛け声だけの首相です。最後は息子に世襲をさせる。あなたの言われるとおり、破壊ダーです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

うーーん最近でも書いている方は 本当に好きな方なのかもしれません
どんな方にでも数%は信者がいますから
また小泉さんは言葉巧みでしたので信者多いいのかもしれません

私個人的な好みでは 嫌いですけどね
首相としてはあまりにもアメルカに見せた姿は
日本という国がアメリカの太鼓持ちに見えてしまいました

• 回答者:見ていてさびしかった (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに彼は国民を苦しめる法案をいくつか出しました。
でも私は少し好感を持っています。
と、言うのは「ロボット博」などイベントに出席していた彼は本当に少年のようなキラキラした目で見ていました。
政治家としての彼は好きではありませんが、プライベートでは少年の心を持っていると信じたいです。

• 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、破壊ダーですね。

• 回答者:小沢 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

表面しかしらない方ですよね。
小泉さんから日本がおかしくなってるというのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉は郵政解体で国民の評価を集めたが、その影に隠れて目立たないが、悪政をいっぱいやってきている。
歴代の総理大臣の中で、一番アメリカに尻尾を振った総理大臣。
アメリカの言いなりで、アメリカの投資会社をどんどん引き入れたり、それまで禁忌だった製造業への派遣制度を許可したり・・・・
今回の世界規模の不況で、欧米と同じように失業率が上がったのも小泉のこういった悪政の影響が多い。
なんで、小泉を支持する人が多いのか・・・理解に苦しむ。
私は、いまだに郵政を民営化する前に、天下り先の独立行政法人を解体するほうが先だろうと思っている。
今後の日本の建て直しに、族議員の集まりの自民党でなく、民主党に政権交代を支持し、公務員改正を含めて期待する。

• 回答者:回答ルパン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

何を言いたいんだかわからない、人や風向きで直ぐ変わる政治家の中で"コウダーゾ”と言い切るのでよく思えてしまったんだと思います。個人的には言った後に後1期勤めて実行してから辞めれば評価できたかもと思ってました。今となっては、ただ大騒ぎして引っ掻き回して終わっただけとなったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんのどこが良かったのですかね。

彼は、単なるパフォーマンス人間であっただけではないでしょうか。語り口は明瞭で、マスコミ、国民受けしたかも知れません。

しかし、その政策たるや、国民に格差が広がるアメリカ猿まねの政策を取ったにすぎないと思います。

竹中氏を登用したのも、格差社会を目指し、金持ち優遇政策で、貧乏人はもっと貧乏人にするためでした。そのために、派遣労働の全面自由化も行ったのです。

このことで、労働者は、低賃金化におかれ、賃金の低い不安定労働者は増大しました。

彼自身、言っていました。「格差があっていけないのですか」と。

彼の後継者問題や郵政自由化まで含め、彼の行った政策を再評価し、政治家としての小泉を評価すべきではないでしょうか。
彼は、国民のための政治を行ったのか、一部特権階級のための政治をおこなったのかで評価すべきです。

単に、彼のパフォーマンスに惑わされてはならないと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉改革には忌まわしい物が多いですが、靖国参拝や北朝鮮への断固たる姿勢などは評価できました。好きなどとは思えませんが一概に悪いともいえません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。さいていです。
今の問題は小泉時代につくったものがおおいです。

• 回答者:反小泉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこがいいんでしょーか・・・。パフーフォーマンスが特徴的なだけな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

税体系では、小泉さんが一番よかったんだと思います。

たとえば。。。
郵政を解体して税収入を増やす。
法人税などが入ってきますよね?

そもそも、支持してきたのは大多数の国民ですよ
あの当時支持率はいくらでしたか?

ほとんどの国民は支持したはずです。
郵政解散で自民党に入れたのも国民ですよ!

いまさらねえ。。。

===補足===
また地雷になりそうだね。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉ファン=米英関連民族
麻生ファン=官僚系民族

が糸を引いてます。
知らぬは庶民ばかりなりです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る