すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

セキュリティーソフトというのは、ウィルスセキュリティ以外には具体的に何をしているんでしょうか。私は今ノートンを使用していますが、値段も高いし何か(映像ソフトなど)を更新しろとしょっちゅう言ってきて、なんだか私には必要ない機能も多いような気がするのです・・・。

過去のセキュリティーソフト関係の質問を検索してみたら、ウィルス検知率・新種対応からするとメーカー製には多少劣るもののウィルスセキュリティZEROが勧められている回答が結構ありました。セキュリティーソフトに絶対必要な機能は備えているお勧めソフトって、何でしょうか?

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-05-12 03:39:02
  • 0

基本的にはファイアーウォールとウィルスチェックです。
ファイアーウォールは外部からの侵入や自分のパソコンからのアクセス遮断、個人情報の流出などをチェックしてます。最近だとフィッシィングとかも。
ウィルスチェックは名前の通りウィルスのチェックですね。
それとは別にスパイウェアの検出機能などもあります。これは個人情報の流出させるソフトのチェックになります。

私もウィルスセキュリティZERO使ってますよ。ウィルス検知率とかはイマイチなのでAVGというフリーのウィルスチェックツールも併用してますけど。あと、スパイウェア対策にSpybotとAD-Awareも入れてあります。これは常駐させずに月に1回くらい実行するだけですけど。何と言っても更新料が無料で、そこそこ動作が軽い(PentiumⅡ-350MHzのパソコンで使えてます)のが良いです。
機能面で優れているのはカスペルスキーです。ただ、動作が重いので・・・
また、フリーのファイアーウォールとかもありますので、それでも全然問題ないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく用語解説も含めてお教えくださりありがとうございました。また、実際利用していらっしゃるソフトの情報も参考になり、助かりました。

並び替え:

証明書やフィッシングのチェック、ファイアウォール、クレジットカード番号類の情報監視など。
絶対必要な機能は利用者により異なるので、オススメはない。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る