すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

同じ会社の株主優待をたくさんほしい場合、家族内みんなで証券会社に口座をつくり、株を購入すると、人数分優待がもらえるものでしょうか?

  • 質問者:いまさん
  • 質問日時:2009-05-12 05:42:57
  • 0

株主優待は一株主に対しての優待ですから株主名が違えばそれぞれが対象となります。
例えば 100~500株→優待券1枚 600~1000株→優待券2枚
というケースだと1人で優待券を沢山手に入れようとすれば沢山株を買わなければなりませんが100株づつ4人で持てば4枚手に入りことになります。
会社によって条件が違いますから優待内容を確認して口座を開設されたら良いと思います。

  • 回答者:Sodaちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は家族それぞれの名義で口座をつくって優待をもらっています。
1銘柄をひとりでたくさん持つより、家族名義に分けた方が有利だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれの口座をつくらなくても
名義変更すれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株主優待はそれぞれの株主に対しての優待ですから、家族であっても株主名が違えば対象となることが出来ます。

確かに1人で優待を受けようとすれば沢山株を買わなければなりません。
家族で持てば少ない金額で優待を受けれる事になるかも。

優待条件を確認して口座を開設される事を薦めます。

  • 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株主優待は株主単位で決りますから、家族ごとに持っても大丈夫です。

ただ、株数が多くなると優待率が上がる場合は、1人が沢山持った方が有利です。

その会社の制度を良く確認しましょう。

  • 回答者:ken33 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご希望される会社の制度によるでしょうね。

例えば、500株に対して1枚、1000株に対して2枚
というように 所有する株数に比例しているのでしたら
いまさんが、お一人で株主になられても、ご家族が
それぞれ 株主になられても 得られる株主優待の
枚数は変わらないです。

一方、仮に500株まで所有する方に対して1枚、それ
以上は 何株を所有しても2枚というルールになっている
のでしたら、ご家族で分散された方が 得られる株主優待
は多くなります。

いまさんが購入できる株式数と どういうルールで株主優待
が交付されるのかを お調べになって有利になるようにご購入
して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人数よりは持ってる株の数によりませんかね?
自分がもってる株は 100株~500株 株主優待~円分
500株~となってるので。株によるかとおもいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る