すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株主優待を受けるには、何か特別な手続きをする必要があるのでしょうか?
ネットで株の所持をしているだけで株主優待を受けられるのでしょうか?

並び替え:

手続きは必要ありませんが、優待を受けるために必要な株数がなければ受けられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社によってまちまちですが、その会社の配当と株主優待を受けられる単位を調べて権利確定日まで株を保有すればOKです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株を所有していれば、OKです。

但し、株数で優待内容も変わる企業も有りますので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手続きは必要ないです。
勝手に届きます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

権利確定日は調べておいて下さいね。一年近く持っていても、確定日の直前に
売ってしまったら、優待は受けられませんから。権利取りで値上がりする
銘柄も多いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手続きはなにもないので
まってれば届きますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株主優待を受けるのに必要な単元株数をもっていれば、
プレゼントや総会のお知らせが自動的に送られてきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何にもないですよ手続きとか

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株主優待を受けるのに必要な単元株数をもっていれば、
自動的に送られてきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株の売買では、名義の書き換えを行わないものもありますので、その点だけは注意下さい。
投資筋の人は、名義の書き換えは行いません。
ちゃんと自分名義にしての保有が基本です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単元株数以上を
持ってれば優待を受けれます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私も、ネットで購入しています。
 購入している銘柄の半分ぐらいが優待があるものです。
 優待を受けるのに特別の手続きは不要ですので、ご安心ください。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何もしなくて大丈夫ですよ。
権利さえあれば問題ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っているだけで送られてきますよ。
配当金についても同様です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

権利確定日(中間決算や期末決算日のことが多いです)に単元株以上を持っていれば、特別な手続きなしで優待を受けられます。

ただ実際、優待券や配当が届くのは2、3ヶ月後になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に国内現物であるのでしたら
保有しているだけで株主優待券はもらえますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニ株とかじゃないんですよね?

優待に必要な数の株をもっているなら大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットで購入した場合は大丈夫です。
相続した現物(券)は名義書換しないと受けられないことがあったりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優待受けられます。
ほふりにあなたの名義が登録されていますから、持っているだけで大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別な手続きは必要ありません。ネットで株を持っていれば優待は普通に受けられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受けられます。
ネットでも、証券会社の窓口でも
単位株で現物で購入しているので
有れば。ちゃんと、株主優待は
受け取れます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別な手続きは不要ですが
ミニ株をやっている場合はきません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別な手続きは必要ないですよ~。優待確定日まで株を売却せずにもってたら郵送で送られてきます。優待確定日とかもネットで調べられるので確認してみてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っている株の所有権利日が会社の確定日に持っていれば何もしなくてもOKです。
後は会社が自動的に手続きをしてくれて優待を受けれます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット証券で現物株で保有していれば株主優待を受けられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配当金が有る場合&優待券等が有る場合は、郵便にて送ってくるのが一般的です。

  • 回答者:四谷 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確定日に株を所有しておれば、何もしなくても
大丈夫ですのでご安心を。

  • 回答者:無問題です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

権利確定日に持っていれば何もしないでOKです。
受け渡しベースですので、そこだけは注意してくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株主の確定日(大抵は、3月末と9月末)に、株を所有していれば、受けられるはず。何もしなくても。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る