すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お弁当を持っていってますか?
持っていきたくて言っても作ってもらえない場合はどう頼めば作ってもらえそうですか?

また、作っておられますか?
作らない方、どういうところが大変ですか?
それをわかればなんとかなりそうな気もするので。

• 質問者:年中外食
  • 質問日時:2009-05-12 07:08:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様子をみながら時に触れいうことにします。
みなさん、いい奥さんや彼女さんですね。うらやましくなりました(笑)

自分でも作って持っていったりしますが、彼氏に作ってあげたりもしています
コンビニ弁当とかラーメン屋とかだと
栄養的にあんまりよくないし、お財布のほうも心配になってきますよね

私はめんどくさがりなので、最初おにぎり2個とかだけでした;
でもさすがにそれでだけではきつくなったので
夕飯の残り物とか冷凍にしていたものを詰めて持っていってました

彼氏に作るようになったのは、仕事から帰ってきて
「腹減って死ぬ~」とうめいてコンビに弁当を食べていたんですが
どうやらお金が底をついたらしいので作ってやるか、と始めました

私の場合はデート費用もままならないくらいなので
相手が飢えていると食費を抑えるために作ってあげる気持ちが湧きます

• 回答者:koko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お弁当は作ってもらっています。
どちらにしろ、中学生の子供のお弁当が必要なので、そのついでですね。
なので、夏休み等はお弁当は無いです。
会社の仕出し弁当は高くて、酷いものですし、お小遣いもあまり無いので、その間はお昼抜きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほぼ造って行っていませんが、たまに食材がたくさんある日は自分でつめてもって行きます。
毎日のことなので、それほど気張ったものでなくてもよしとして、前の日、その日の朝食ののこりや冷凍食品なども手軽に利用すれば大丈夫だとは思います。
ただ私は、たまには他のものも食べたいと思うほうなので、そうしてます。

毎日やることが増えると思うことや、それを他の人に見られるのもイヤとか考えてしまう人もいるようですね。「外食には飽きてきちゃったので、自分でつめていっていいかな?」といえばやだとはいえないと思いますが。。。

• 回答者:とらこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ毎日息子と夫の分を作っています。
作り続けるコツは気張らないことですね。冷凍食品OK、残り物再加工費OK、地味な献立でもOKの広い心で接してもらっています。

お弁当を持っていくことで得られる利点を思いっきりアピールしながら作ってほしいと言ってみたらいかがでしょうか。
「決して豪華な弁当を求めているんじゃない、君の味が昼食でも味わいたいだけなんだ」とか何とか言っておだてるのも手じゃないかなと…。

• 回答者:頑張れ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人のを作っています。
作り始めたきっかけは
『会社で頼む弁当は 揚げ物ばかりで
 太りそうな気がする。家のようなおいしいのが
 食べられたらうれしいんだけど』
という言葉に よしっ!と思いました。
  (策に はまったのかも)
少し早起きしないといけないので
面倒に感じる時もありますが、
嫌いなものを入れていても
『おいしかったでござる』と言って
全部残さずに食べて帰るので
作らなきゃ…という気持ちになります。
(*^^*)
それと、たまに外で食事する時に
『いつもお弁当作ってもらってるから…』
と言って 出してくれたりします。
ラーメン一杯でも その気持ちがうれしかったりします。

感謝されると、逆に、外で働いてくれている主人に対して
『私はちょっと早起きするだけだけど、主人は一日中
働いてくれているんだなぁ』
とありがたさが湧いてきます。
気持ちって大事ですね。
年中外食さんも お弁当を作ってもらえるといいですね♪

• 回答者:残り物中心に入れてます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず「おにぎりつくって」と言ってみたらどうですか?
ラップで握ると簡単です。
おにぎりつくるのが日課になったら「おにぎりだけじゃなんだし、栄養偏るし」って、
そう思うのが女だと思うんですよね。旦那さんにでも子供にでも。
習慣になったらそんなに大変じゃないです。
大変だから作らないって言われたんですか?
花見用の重箱弁当みたいなの作らないといけないと思ってるんじゃないですかね?
人目を気にされるタイプですか?ひとりで食べると言ってみたら?

• 回答者:ずぼらっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オットには結婚当初から、子供は昨年から幼稚園で弁当を作っています。
「弁当もっていきたいんだけど作って」でなんの問題なく作ると思うのですが・・・。
もしくは「節約したいから」とかお小遣いをせびられるよりも私の努力ひとつで節約になるのならがんばりますよ!!
大変なのはおかずに文句を言われるとき。前の日の残りに肉系を一つ、冷凍食品を一つ、卵を朝焼くだけで手間はそんなにかからないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

持っていっていませんが、自分で拒否しています。
弁当だと、案外入るものが限られていて栄養バランス悪そうで・・おいしくないからです。
会社で安く食べられるのであえて断ります。
言っても無理といわれるなら、会社行きたくないとかダダこねれば、困るに決まっていますのでそうする。これにかぎります。

• 回答者:べんべん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供にお金がかかるので旦那のお小遣いを5千円ほど安くしてもらって
お昼をコンビニからお弁当にかえてもらいました。

お昼 愛妻弁当をたべたいなぁでもいってもらえれば作ってもらえるような気がします。たまに お礼と なにか浮いたお小遣いでコンビニのデザートでも
買って渡すとまたいいとおもいますよ。(旦那はたまにやってくれますね がんばろうという気になります。)

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は専業主婦状態なので、お弁当は不要ですが同棲してる彼のお弁当を作って持たせてます。

質問者さんがなぜ持って行きたいか話してみましたか??

私がもし彼に作っていなくて、作ってほしいって言われた場合「節約したいし●●(←私の名前)の作った料理が好きだし、それにせっかく外食するなら2人で行きたいから、お弁当作って」って言われたら喜んで作りますよ。
なので、↑こう言ってみてはどうでしょうか??

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

持っていってます。

家族3人分作っていますよ。

作ってない人は、お金がかかりそうだし、栄養が不足しそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る