すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

同居人が何もしてくれません。
同性と同居しているのですが、当方は現在失業中で、相方は正社員です。

当方は就職活動はしていますが、基本的に家にいます。
相方は朝8時ころに家を出て、早くても夜9時・遅ければ12時を回ってから帰ってきます。

毎日の家事、洗濯・夕飯作りはもちろん、時間のある時は相方のお弁当なども作り、天気がいい時などは布団なども干しています。

家にいるのである程度のことをするのは構わないのですが、相方の帰宅を待って夕食をとり、やはり夕飯後の洗い物・お弁当を持って行った時のお弁当くらいは洗う、洗濯物をたたむことくらいはしてほしいと思います。
(洗い物などを手伝うといってもしてくれません)

毎回、夕飯後に洗い物をしてほしいと言うと「わかった」といいますが、朝になると食べた食器は洗い場にそのままです。
 悪い時には食べた机に放置されています。

 洗濯物も干してあるものから着たい物を選び着ていくだけで、たたむことすらしません。
 前日に来ていた服・パジャマ代わりなどのものも放置して出ていきます。

 洗い物も、夕飯を作った時に使ったフライパンなどは洗っておき、食べる時に使ったものくらいしかありません。

 1度は、何もしてくれない事に腹を立てて、やるまで放置しようと食事は作っても洗い物、洗濯などは一切せずにいましたが、最終的に休みになってもせず、当方がキレて渋々といった感じでやり、それでもすべてをせずに粗方やった状態でまた放置するという形になりました。
 それの繰り返しです。

 最近では洗い物などを放置するとゴキブリなどが発生することが嫌で、また洗濯もしなければ臭いし、当方が着る物まで持っていかれるのでしています。

 なんとか同居人に手伝わせることはできないでしょうか?
 このままでは、当方が就職した後も何もしてくれないと思います。
 また、同居を始めた時は当方も就職しておりましたが、相方は今と同じくほとんど何もしません。(あまりに部屋が汚い時だけ掃除はしていましたが…)


 あまりに言いすぎると「はいはい」とあしらわれ、やらないことにキレると逆ギレされ、泣きながら怒り出します。

 ストレスがたまって仕方がありません。
 同居を解消することは無理です。

 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 質問者:イライラ…
  • 質問日時:2008-07-29 17:21:37
  • 0

並び替え:

あなたの思いを冷静に伝え話し合う時間を見つけてみてください。
それでもストレスがたまるようでしたら気が合わないのですから同居を解消したらいかがでしょうか。結婚された夫婦のような悩みですが、結婚されているわけではないですから。なんとなく一緒にいて苦にならない人というのが居ると思います。そのような方と同居するのがいいかもしれません。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も特に気にならないので、しないタイプですし、
言っても直らないでしょうね。
合わないタイプと同居しても・・と言いたいのですが解消が無理なら、
お金をもらえば良いと思いますよ。
家事も立派な労働です。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どのような事情でルームシェアされてるのか存知ませんが、
相手はあなたのこと便利な家政婦しか見てないので、
よっぽどのことがない限り、あなたのことを思いやる気持ちは出てきそうになく思えます。
自分のことだけやるようにすれば???

  • 回答者:NW (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

改善策として、共用で使用するものと個人で使用するものでリストアップして、完全に分離させてみてはいかがでしょう。
共用のものをリストアップして目に付く場所に張り出しておけば、出来ていない場合に相手にも言い易いと思います。
それでもやらない場合は、共用のもので役割の分担をしてみてはどうでしょうか?
とにかく、お互いじっくり話し合いをする事が大切だと思います。中々難しい事とは思いますが、一歩でも前進すれば成功です。諦めずに頑張って下さい。

  • 回答者:おっくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度1週間ほど家をあけてみましょう。

私もシェアしてますが実家に帰るといって家をあけて帰ってきたらきれいにしてました。

そしたらほめてあげます。ほめ殺しのように。w

嫌だとは思いますがそうすると少しずつ改善してくれるかもしれませんよ。

ただ単に甘えてるだけですから。

解決できることをお祈りしてます。

  • 回答者:ricchan (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日のコトだけに小さいことがどんどん溜まって大きなストレスになりますよね。
心中お察しいたします。

金銭面の記述がないので金銭的にはイーブンであることを前提に書きます。
また相談の内容を読んだ印象で相方さんを想像して書きますが・・・。
相方さんは多分変わらないと思います。

その方にとって家事は必要なことではないのです。
部屋が汚れていても気にならず、洗濯物が溜まっても気にならないのです。
気にならなければする必要は感じません。
同居人が家事の分担を求めても、1日くらいしなかったからって
死ぬわけじゃないしなんでそんなにカリカリするんだろうなどと
気楽に構えてるのでしょう・・・。
ほおって置けばあなたがしてくれるし。
今までせずに済んだ面倒なことを今更する気にはならないでしょう。
もっと悪く考えればしてもらって当たり前くらい考えてるのかもしれません。

一番いいのはそんな相方には見切りを付けてお一人で生活されるか、
他のお相手を探すことだと思います。
しかしご事情があってそれも無理とのこと、
それならご自分を変える方が簡単だと思います。
人をこちらの意志で変えることは大変です。
特に基盤となる考え方がまったく違う相手では。
こちらが変わる方が簡単です。
そしてあなたが変われば相手も付き合い方が変わるかもしれません。
人によって付き合い方を変えるのが人間ですから。

先ず、ご自分の意識から変えます。
同居人と生活をシェアしているのではなく、
部屋の空間をシェアしているだけと考えます。
家事はご自分に必要なことだけしてください。
洗濯物も自分の分だけ。お布団を干すのも自分の布団だけです。
相手の専有部分を掃除することはしないでください。
食事も自分の分だけ作ってください、相方のお弁当なんてもってのほかです。
もし相方がご飯の時に一緒にいたりして、ついでだとあなたが思えるの
ならご飯を作って施してあげてもいいでしょう。
でも飽くまで施しです、片付けは全部自分でする覚悟をしてください。
相手への施しに見返りを期待してはいけません。

相手が快適なあなたの暮らしに割り込んでくるようなら
遠慮なく指摘して改善を促してください。
ただ冷静にその事実だけを指摘し、行動を促すだけです。
「それは私の洋服だから勝手に着ないで欲しい。これからは自分の洋服を着てね」
「自分の食べた食器は自分で洗ってね」
「リビングを汚したのはあなただから自分で掃除して欲しい」と穏やかに伝えます。
肝心なのは都度、確実に伝えることです。
残念ながら相手のこれまでの態度では改善されることはないと思いますが
あなたの意志を相手に伝えることが肝心です。
したがって共有部分のお掃除や相手の汚した食器を洗うことは
あなたの負担になるでしょう。
自分の生活を快適にするためと割り切ってしてください。
相手のためにするのではなく自分のためにするのです。
汚さを我慢できるのならしなくてもいいと思います。

あなたが自発的にする家事は全部自分のためなのです。
相手の善意を期待してもムダです、してあげた分のお返しを
返してくれる相手ではないのです。
こんなにしてあげてるのにと思っても相手は何の痛痒も感じません。

ただ同居をしている礼儀は忘れずにいましょう。
相手がそうであるからと言ってあなたまで下のレベルに下がることは
ありませんし、空間をシェアしている相手といがみ合っても仕方ありません。
相手への挨拶やお互い様のこと、例えばあなたが家にいる時に届いた宅配を
受取るなどそういったことは進んでするようにしてください。
ただ自分のことは自分でするだけです。
そして相手のことは相手にさせるだけです。
このことを念頭に態度・行動を首尾一貫させてください。

  • 回答者:cava (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それぞれの部屋はないのでしょうか?
それぞれの部屋があるのなら、洗濯もせずに、その子の部屋に入れておくか、洗濯機のところにまとめておいておく程度でいいと思います。
リビングなど共同で使うところも片付けないなら、その子のものだけその子の部屋にいれておけばいいです。
いつまでもその子の世話をしていると、やってもらうのが当たり前になり、やらなくなったら何でやってくれないのと喧嘩になることも考えられます。
洗い物をしてくれないなら、食事にしても、協力をしてくれない人のためにつくる必要はないとおもいますが、それでは冷たすぎますか?

  • 回答者:らく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同居人は私と似たタイプなので、多分やらないでしょう。
つまり改善は望めません。(特にお互いが働いていた時からとのことなので。)

非効率ですが、自分のものだけを自分でやるしかないでしょうね。
トイレと風呂以外は完全に半分ずつですね。

  • 回答者:ぐーたら (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お互い自分のスペースというのはないのでしょうか?
あるなら、「臭いし見たくないから汚れた物いれておいたよ」って、
相方さんの部屋かスペースにほりこんでおけばいいのです。
けじめはつけなくてはいけませんよね。

  • 回答者:もいもい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家賃は、シェアしてるんですよね?
同居であって、居候ではないんだったら、言う権利はあります。
同居を始めた際は、両方就職とのことでしたが、
その頃の家事はどうされてたんでしょうか?
その時から同じ状態だったのなら、改善は難しいかもしれませんね。

本当は、同居解消がいいと私も思いますが、
それができないのなら、
家事を当番制にして、それぞれの家事に値段をつけ、
代わりにする場合は、お金で解決をするしかないように思います。

  • 回答者:rw (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友達だから、甘えてるだけかもしれないですね。
友達だから許されることってありますから。
大目にみればいいと思います。
見れないのなら、手伝ってほしいとか、これからは自分でやってとか言えばいいと思います。

  • 回答者:あ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その人は最初から何もしない、今も何もしない、これからも何もしない。
その人はそういう人なのです。
あなたが一人では生活していけないのならば、
他の人を探すのがいいと思いますよ。
その人とは合わないようですから。

  • 回答者:hutuu (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なぜシングルがダメなのでしょうか?
それが許せないのでしたら、一番は別々に暮らす事ですが…

話し合いが必要なのでは?
別に主夫をされている訳ではないのですから、きちんと自分の事をされる様にすべきです。
罰金を御取りになられたら?
貯金箱を作って、自分の洗い物をしなかったら500円とか!って?

  • 回答者:ちゅん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る