すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

一人暮らしの母に何か植物をプレゼントしたいと思っています。
ベランダで簡単に育てられて、可愛らしい感じのものをご存知でしたら教えて下さい!
植物の名前と、どんな感じの物かを教えて欲しいです。

  • 質問者:ろん
  • 質問日時:2009-05-12 11:25:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまに丁寧に教えて頂いて、とっても嬉しかったです!
私はつい最近ベランダ菜園を始めた程度の超初心者なので
お花の名前もほとんど知りません。 ですが、今回質問させていただいたお陰で
たくさん可愛い植物を知ることができました。
この中からセレクトしれば母にも喜んでもらえそうです!
ありがとうございました!☆☆☆

サントリーが出している「アズーロコンパクト」はオススメです!
1株でもこんもりとまとまります。花色も優しい感じで夏場は清々しい印象です。
開花期も長く、切り戻しをするとまた楽しめます。
立ち性と矮性(しだれ咲き)を一緒に植えるとちょっと違った感じになって素敵ですよ。
カラーも色々選べます。ホームセンターで入手できると思います。

サイトで育て方などが分かりますよ。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/spring/azzuroc.html

http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/raise/story/azzuro_com/index.html

  • 回答者:ヒナゲシ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所で育てられているキレイなお花・・・
ヒナゲシさんにリンクしていただいたサイトで『これだ!』と
思いました☆豪華な感じで可愛くて、すてきですね〜!

並び替え:

ベランダでしたらコンパクトなものがいいですよね。^^
ウツギで「卯の花」か別名「姫ウツギ」という小さな白い花をたくさん咲かせるものがあります。
とても丈夫で手入れをしなくても毎年咲いてくれます。
可愛らしくて清楚な印象の花ですよ。^^ちょうど今咲く花です。
大きくなっても鉢植えだと50~80センチがやっとな低木です。
冬は葉が落ちるので、淋しいようでしたら別の鉢にヘデラ(葉っぱが綺麗なつる植物です)を植えて
2つ並べてヘデラのツルが鉢の足元を隠すように置くといいと思います。

  • 回答者:サルビア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姫ウツギ、可愛い名前ですね〜!
更につる性植物で足元を隠すワザまで丁寧に教えて下さり
ありがとうございました!

多肉植物の熊童子の白い斑入りです。
寒くなれば部屋に入れればいいし、かわいいです。
水をやり忘れても枯れないです。

  • 回答者:そら (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多肉植物もかわいらしいですね〜!
水やりも簡単ですし、ぜひ候補に入れさせていただきます♪

カランコエはいかがですか?
赤・ピンク・黄・オレンジなどいろんな色があり手頃なお値段です
サボテンの仲間なので、それほど水やりも必要ではありません
挿し芽で増やすことも可能です

  • 回答者:ネコウサギ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花に詳しくないのですが、ホームセンターに行った際
教えて頂いたカランコエをさがしてみたら
とても可愛いキレイなお花ですね!お手頃なのも嬉しい♬

初雪かずらはどうですか?

葉っぱなのですが上部が赤くなったり白い部分があったりで
花が咲いているように見え和の風情があります
丈夫で日の当たるところに置いて水だけあげると増えていきます

ご近所のご婦人が「この葉はキレイね~」と言われたので
根が出た葉っぱを差し上げたら今キレイに大きくなっているそうです

  • 回答者:初雪かずら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しい葉。いいですね〜☆
丈夫なのも嬉しい!ぜひ探してみます♪

イチゴ:収穫できて楽しい
スミレ:結構丈夫で、毎年花を咲かせる。
シクラメン:今の季節じゃないけど、毎年咲いてる。
アイスプラント:最近注目の野菜http://ascii.jp/elem/000/000/140/140735/

  • 回答者:ポゥ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチの近所にもスミレを育てられているお宅がたくさんあって
どうして人気なのかな?と思っていたんですが、丈夫なんですね〜!
アイスプラント、気になります!!!

トックリランなどはいかがでしょうか?
玉ねぎのような球根で育ち、小さな白い可憐な花を咲かせます。
育て方も簡単で、株分けも楽にできますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白い可憐な花・・・いいですね〜♪
球根で育てるお花、初心者なのでドキドキワクワクします!
母も喜びそう☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る