あまりにもメジャーというか、、ありきたりかもしれませんが
これなら絶対、と思うのが
「オリヅルラン」です。
強度はナンバーワンじゃないでしょうか。
細長い三角の葉、薄緑系で白い縞のある 結構綺麗な観葉植物です!
まったく日の当たらないとこでも ちゃんと生きてます。
そのうえ、ランナーが(つるみたいなやつ)が伸びてきてそこからちいさな子どもみたいなのがどんどん増殖します。
それを 土にのせておくだけで さらに それから子どもができて
どんどん増えますよ。
肥料もやったこともないし とにかく強いです。
あと、ポトスも ハート型の葉で白いマーブルの入るきれいで丈夫なものです。
これも ランナーというか、葉の下あたりに いっぱい こぶのように根がついてて
その根のあるところで切りわけて
小さなビンに水をいれてさしとくと
窓辺の飾りにもなるし すぐに根が伸びて また鉢へ新たに植えれば増えます。
木みたいなやつなら
ベンジャミンゴムの木がいいかな?
よく、スタンダード仕立てにしてあるやつ、
幹をくねくねとねじってあるオシャレな木です。
あれも、新芽が出ると そこを水にさして
こちらは 「メネデール」という発芽促進剤をたらしておくと
根がでてきて増えます。
ぜんぶ、日陰でもOKで 西日にでも耐えて元気です。
ポイントがひとつ あるといえば
本当に喜ぶ環境は日当たりがいいところのようですが・・
順応していきますし大丈夫みたいです。
観葉植物は すべて、環境の急激な変化に弱いので
置き場を変えるときは
窓辺からリビングの中央、うすあかりの部屋、日の当たらない玄関など、と
徐々に移動させるといいです。
急に日当たりの加減が変わると 驚くほどに葉がぽろぽろ落ちてぼうずになっちゃいます。
それでもオリヅルランは平気でした。
しかも、我が家のこの子たちは
ぜんぶ ともだちからもらってきた「子ども」でした。
買うと結構高いし 水栽培から 楽しめるのも綺麗だし
(ビンにビー球とか入れて)
上手に手に入れたいですよね!