すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

『雨どい』を『雨とよ』という人がいました。
調べた結果、『雨とゆ』を含めすべて方言ではないそうです。

一般的に皆さんは『雨どい』のことをなんて呼びますか?

  • 質問者:シロアリ駆除
  • 質問日時:2009-05-12 15:27:05
  • 0

ええっ!
初めて聞きました。勉強になります。
愛媛ですが、雨どい以外聞いたことなかったです。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も最近はじめて『とよ』と聞いて、「え?え?」と聞き返してしまいました。
都内の人が言っていたのでひょっとしたら『とい』が方言なのかも・・・と思い
調べたんですよ^^

並び替え:

普通、雨どいと言いますが、トヨということもあります。

この回答の満足度
  

自分では「雨(どい)樋」が正しいと思っていましたが、関西では「雨とゆ」と云っていますね。「とゆ」とはどのような漢字を書くのでしょうか、方言だと思っていましたがこれも正しいのでしょうか?
どこかの地方では「雨とよ」と聞いたこともあります。

  • 回答者:曽於陀! くん (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度
  

雨どいといいます。
愛知です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は「雨どい」と言いますが79歳の父は「雨とよ」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

雨どい、または、雨といです。
富山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「雨どい」といいます。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  

雨どいですよ。九州宮崎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  

『雨とゆ』とも『雨どい』とも呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る