すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

満足度の評価基準は、『回答のお礼』『回答の内容』のどちらですか?

他の基準がある方は、どのような基準か教えて下さい。

※私は最近、地雷と間違われるのが嫌で、
  本当は????って思う回答でも、
  『回答のお礼』として満足度「5」にしてしまうことがあります。

===補足===
皆さん回答をありがとうございます。

  とても丁寧な回答が多いので、
  何度も読み返し、ゆっくり・ゆっくり拝見させて頂いています。
  「お礼のコメント」「評価」が遅くなると思いますが了承ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-12 18:49:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答をくださりありがとうございまいす。

『回答のお礼』で5P評価をされる方が半分以上でした。

が・・・
  ・不愉快な回答
  ・おふざけな回答
  ・あまりにもかけ離れた回答・・・等々
            に対しては、ポイント減らす対応をされている方が多いようです。

また「アンケート形式投稿」と「質問形式投稿」では評価が違い
  ・アンケート・・・一律5P
  ・質問・・・内容での評価+お礼
            との回答が多いようです。

皆さんの回答を参考にさせて頂きながら、Sooda!を楽しみたいと思います^^

                     ・・・・・ありがとうございました・・・・

両方ですね。

基本的には、お礼で、全部5です。
でも、明らかに答えとして不適切な物、
連続同じ答えで回答の用を成さない物(アンケートならOKですが)、
などは、マイナスします。
不適切3、連続4くらいですかね。

  • 回答者:折角の評価システムだし (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

お礼を兼ねた内容評価ってところでしょうか?

不適切な回答者がいなくなるといいですね。地雷質問者も・・・。

丁寧な回答に感謝しています。  ありがとう♪

並び替え:

評価基準は回答のお礼です

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのお礼が評価基準です

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問して答えてくれたお礼に全員に5Pをつけることが多いです。
質問自体が月に2-3問しかしていないので明らかに適当に答えているな。。。
と思うことがあっても5Pをつけてしまっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、アンケートは「回答のお礼」で、
それ以外は「回答の内容」で評価します。

回答に不備があるものや、明らかにいい加減なものは、
減点方式で差別化しています。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、回答のお礼としてつけています。

ほとんど5です。
ただ、意味の違う回答や、一言、
評価3、2。

文句や記号のみは1にしました。

  • 回答者:サリナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「回答のお礼」として基本は評価5です。
分かり難い回答、的外れな回答は「評価の放置」を宣言した上で、
補足コメントで改善されれば改めて評価をつけます。

明らかに悪意があると感じる回答は補足コメントを要求した上で、
改善が無ければ低評価です。

  • 回答者:公正ジャッジ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は回答のお礼として5をつけていますが、
意味不明っぽい回答は3にしています。

自分のポイントが減るわけでもないし、大盤振る舞いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には回答の内容ですが明らかにポイント目的であまり役にたたない回答は3をつけるときがあります。

満足度なのに回答者全員に5は満足度の意味がないと最近思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は回答のお礼ですが、たまに評価になることもあります。

  • 回答者:じょじょ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に回答してくださった場合『回答のお礼』ですね。
反対意見だからと言って評価は下げません。

ただし、回答にもならない小馬鹿にしたような回答だけは、考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容で評価しています。
凄く丁寧な回答と、え?って思う回答が同じ評価だと、前者の方が可哀想なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『回答の内容』。
『回答のお礼』って何?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

『回答の内容』
質問の回答の内容に対して満足したか?
                 納得したか?
                 楽しかった?
                 質問の意図に沿えていたか・・・等々で満足度評価をする。


『回答のお礼』
回答してくださった皆さんに内容にカカワラズ、「回答をありがとう♪」で満足度評価をする。

回答のお礼です。

アンケートは回答のお礼だと考えています。

自分が分からないことを質問するときは回答の内容が大事になってきます。
しかし、自分が回答する側になると、お礼が評価基準になってしまいます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容です。
教えてあげないなど、ふざけた回答と的を射た回答と同じ扱いにするのは失礼なので。
たとえアンケートでも、コピペの一行回答と数行のすてきな文章と同じ評価はいやですし、申し訳なく感じます。

  • 回答者:こころん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「回答のお礼」だと考えています。
やはり要は質問する側だということですから。
私も先ほどPCで分からない事があり質問しましたら.困っていましたが丁寧に教えてくださって解決しました。
助かったという気持ちで「回答のお礼です」

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートだと回答のお礼ですが、他は回答の内容です。

  • 回答者:スズカ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはお礼の気持ちで5をつけます。
ですが、回答内容によっては評価を下げる事もあります。
質問文で○○な人、○○の体験をお持ちの人など限定しての質問に、該当しない人がよせてくれた回答では評価を下げる事があります。
過去1度だけ、質問内容とは全然関係のないつぶやきのような回答をもらった時には厳しく評価1を付けた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容です!!

アンケート以外のときはやっぱり内容です。
一行回答は評価低くします。

  • 回答者:わかりやすく回答 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんど「回答のお礼」として基本的に「5」をつけています。
旅の参考になる地方の情報などはもちろん、自分の趣味などのアンケート的なものでも自分のためになる回答をいただいているという感覚です。
ただベスト回答を選ぶ際は内容で決めていますが、一人にしかあげられないのが辛い事が多いですね。

  • 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答の内容で満足度を設定します。
基本的に5をつけますが、たまに「あなたそんなことをここで聞いてもしょうがないよ」っていう回答になっていないものがあり、そういうのは厳しい評価を付けちゃいます。
質問に答える気がないならわざわざ書きこむ必要ないのにと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお礼として5をつけてます。
ま、私の質問が専門的ではなくアンケートがほとんどですから
正解ってない質問なので評価を分けようがないですし。
別に自分たちがポイントあげるわけではないですし5でいいかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合も、ほとんどアンケートのような質問ばかりなので、
基本的には「回答のお礼」としての意味合いで「5」をつけています。

ちなみにベスト回答は、「回答の内容」を基準に選んでいます。

ただあまりにも、質問に趣旨と逸脱している回答の場合のみ、
一応、補足で「~をお願いします」と書いておきます。
それで補足いただけた場合は「5」、それでもダメだった場合は「4」に
したことがありますが、このケースは、ホントに稀です。

たいていの場合、アンケートにしろ、知りたい質問にしろ、
とても丁寧だったり、楽しい回答が多いので、そうした回答をいただけることに
「充分満足しています=5」とする場合が多いですね。

  • 回答者:回答満足 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは 難しい問題だ。 一度 回答を沢山書いて お礼コメントも 良くて ハート1 のような時も過去にありましたので。 その時は自分だけ答えられる 超ピンポイント 質問でした。 ベストも貰えるんじゃないかと言うほどに。 ですから お礼 内容 の評価はバランス ですかね。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は簡単なアンケート形式での質問ばかりしているので『回答のお礼』として基本5、というか5しか付けてません。
Q&Aサイトというよりどっちかというとコミュニケーションの方を大事にしてもいいかなと思ってますので付き合ってくれて有難うの意味で5です。

もし自分が判らないことがあった場合で質問した場合は『回答の内容』になるでしょうが、その場合全く的外れと言うか失礼な回答があった場合は低評価もあるでしょう。

  • 回答者:Soodaくん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答のお礼ですね、大抵5を付けます。
ただ、あまりにも質問内容とかけ離れた回答をされた場合にどうするか悩みますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は たまにしか質問しなくて 私の質問に参加してくれたことがうれしいので 「回答のお礼」で ほとんど5をつけています。 前にSooda!のキャンーペーンで 平均が4.8以上の人が対象の条件みたいのがありましたよね。 それで もしも4をつけたら またそういうキャンペーンがあった時に 平均がさがってしまうのでは 回答者に悪いと思うので 4はつけにくいです。

  • 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『回答のお礼』ですね。
私も地雷を勘違いをされ、不快な気持になられると困ると思い、最近は5をつけています。これでみなさんが喜んだらそれでいいかな、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『回答の内容』です。感謝度ではなく満足度ですから。
誤字がある回答も馬鹿にされていると感じるので減点します。
出来るだけ5点付けたいと思っているのは当然なのですが、満足できない回答しか集まらない場合もあり、そういう時は自分の事は棚にあげてお礼コメントで逆ギレする回答者さんは多いです。
嫌がらせで集中的に通報されて削除されるのは嫌なものです。

  • 回答者:回答してやってんだろうが (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

評価基準は人それぞれなんですね。
私は誤字で馬鹿にされているとは感じませんが、それも人それぞれですね。

とても素直な回答・意見・経験を教えて頂きありがとうございます。
勉強になります。参考にさせて頂きます。

『回答のお礼』 です。
私は、ほとんど「5」を設定しています。

実際、4以下をつけるのは、罪悪感がなぜか芽生えているので。。
私も匿名さんと同じ気持ちです。。

  • 回答者:匿名君 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、回答の内容で満足度を考え、質問の主旨と違う回答に対しては4以下を付けていましたが、最近はよほどひどい回答でない限り回答のお礼として5をつけます。

  • 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容が質問に対してずれてなければ、5をつけます。
質問の仕方が悪いかもわからないので内容の良し悪しで評価は変えません。
回答になっていないものは、評価を下げます。
基本的にはお礼として満足度をつけてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答のお礼かなぁと思います!!
皆さんに5Pをつけさせてもらってます。
でも、質問の答えになっていない方には4Pにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容に沿った回答であれば、5つけます。
質問の内容に沿っていない、?な回答にはお礼コメントに理由を書いて1~3にします。

質問文に、事前にどういう回答には低評価をつけるかを細かく書いておけば、トラブルの防止にもなるし、そういう質問にはおかしな回答はつかなくなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『回答のお礼』の要素が強いですね。

質問に対しての回答で、いままで、酷い回答がないので、
いつも、5Pを付けています。
長文回答のお礼が、0.5円では、少ないくらいです。
あまり酷い回答(一行回答)が、来た場合は考えますけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容です
質問もします評価は質問によって変わると思います
簡単なアンケート類は選択なので差をつけないです
参加のお礼も含めてます
一般的な質問については役に立ったか立たないかの度合いで変えてます
差をつけるといっても低くても3か4までです
ひやかし等はスルーするか酷い場合はこの質問以降参加して欲しくないので1付けます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に質問の答えになっていれば5Pを付けてるので、
お礼なのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容です。的確に教えてくれる方ばかりなので5をつけます。
私はまだ質問をすることは少ないです。

  • 回答者:エリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答のお礼の要素が強いです。ですから、5がほとんどですね。

しかし、まれに1をつける場合があります。それは、回答が理解不能のため補足をお願いしたときに逆切れのような補足や、補足のお願い無視、全くのウソの場合です。その時も、これこれ、こういう理由で1をつけますとキチンと説明します。(質問者のお礼が、何回も書き加えられるのは、とても便利ですよね)
でも、そういうケースは本当に極々まれですからほとんど、「回答ありがとうございます=5」です。2~4はあまりつけないですね。
5が、ほとんどで、1がぽつんとあり、その理由がきちんと書いてあれば、地雷とはおもわれないのではないでしょうか。・・・と思います。

  • 回答者:回答に感謝 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容で評価しています。
お礼の意味もあるとは思いますが、一生懸命詳しく丁寧に回答してくださった方と、一言だけのいい加減な回答の方が一緒では申し訳ないと思います。
全員から誤解されずにいるのは無理かなと、割り切ることにしました

  • 回答者:難しいですね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に、回答の内容ですね。
訳わからん回答してくるひともいるので、そうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート質問が多いので通常は「回答のお礼」として「5」です。
回答要件を満たさない場合は、補足をお願いして補足が無ければ放置、補足があれば「5」としています。
放置を嫌う方もいらっしゃいますが、この場合放置されているのはこちらのほうなのでお互い様だとおもっています。
ベスト回答は選んでいません。

アンケートで無い場合は「回答の内容」で、評価しています。
「4~5」におちついています。
「どうみつもっても誤答」の場合、「わかりません」等の場合は「3」にしてます。
ブロック覚悟で。
ベスト回答も、なるべく選ぶようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は私も、いつもどうしようか・・・と悩んでいたので、
よい質問を皆に投げかけて頂いたと、とても嬉しく思います。

私はまだSooda!に参加して間がないので、こちらでの事情がよくわかっていないのですが、
ベスト回答に選ばれた方と1行だけ、若しくは1言だけの回答者にも同じように5Pをつけられている方が多いので、これはSooda!での常識なのかな・・・と思っていました。

回答される方はポイントが欲しくて参加されているので、全員に5P付けた方がいいのでしょうが、あまりにもいい加減だと思える人にはちょっと他の人と差をつけてもいいのではないでしょうか。
ただ「1」や「2」はちょっとやめたほうがいいかなとは思います。

  • 回答者:私も迷い人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にアンケートしか質問しません。ですから、基本的に5Pをつけます。
ただし、こちらの質問内容と合わない回答の場合は1Pです。ちゃんと読んでくれない方にお礼をする気にはなりませんので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に回答のお礼です
内容があまりにひどければ減点しますが。、。、、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容で評価するようにしていますが親切丁寧な回答は5をつけ
あと内容によって4も付けることがありますがよっぽど酷い回答で
ない限り1,2は付けません(悪意を感じるような回答は別ですが)

でも自分も考えて回答した時に5付けてもらったら嬉しいので
1行で「そう思います」とか「私もそうです」と言った回答以外は
5を付けたいと思っています

  • 回答者:回答の評価 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までにひどい回答は頂いたことがないので
私は回答のお礼として♥5にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

迷惑回答者は、ほんの一握りの方だと思っています。
今後も迷惑回答者が来ないことを祈ります♪

一度しか、質問をしたことがないのですが…。

回答の内容で、評価しました。
ただし、回答の正解・不正解 では満足度に差をつけませんでした。

よく内容を考えて投稿した人には、5 をつけました。幸いにも、回答者が
あまり多くなかったので、誠意のある回答者ばかりでした。
ある程度の分なら、「回答のお礼」に近いかもしれません。

  • 回答者:評価って難しい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

私も、正解・不正解・反対意見等等での評価はしないです。
(評価って難しい さん)の言うとおり、誠意のある回答ならば何の問題もなく『5』にしています。

今後質問をした時に、迷惑回答者が来ないといいですね。
是非、質問者としても楽しまれて下さいね。大半の方々は、誠意のある方々です♪

昔からずっと回答のお礼として全て5+拍手とさせて頂いてます。
また自分が楽しませて頂いたお礼と言う意味もあります。
ただし、質問の用件を満たしていない回答のみ5のみで拍手を付けていません。
楽しければいいんじゃないでしょうか。
いろんな人のいろんな回答があって、それだけでも面白いです。

  • 回答者:ハイタカ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

楽しむが基本ですね。
ただ、回答によっては(誹謗中傷等々)不愉快な思いをすることがあります。
そんな時は、とても迷ってしまいます。

今回皆さんの回答を拝見して、何らかの差をつけていることを知りました。
私も今後は私なりの基準で何らかの評価差をつけようかなと思います。
(拍手なしの評価)←参考にさせて頂きます。ありがとうごいました。

『回答のお礼』です、わざわざ手間をかけて回答していただいてるわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容できめています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容に対して評価しています。
普通に1から5をつけますが、
最近は役に立たない回答に1をつけると
地雷と言われてしまう傾向にあるようなので、
こういう風に評価しましたというようなものを必ずお知らせします。

回答には感謝しますが、それと評価は別物だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

一言加えて評価をされているんですね。
丁寧な対応をされていることに(関心・歓心・感心)しました。

是非参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

「内容」重視ですが、やっぱり地雷扱いされるのがイヤでつい内容が中途半端だなあ…と思っても、5つけてしまいますね。
最近は回答もほとんどつかないことが多いので、お礼になりつつあります。
やる気のないひとこと回答は3で、誹謗中傷は1という感じです。

  • 回答者:もっと回答して~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

最近では「このアンケートは地雷ではありません」って最初に載せている質問者もいますね。
誤解をされるのはいやなものですよね。

今回皆さんの回答を拝見して、それなりの対応をされていることを知りました。
私も今後は、迷惑回答に関してはそれなりの評価をしたいと思います。

回答の内容ですが、ほとんど5にしています。はじめたころは5はいい回答でつけるつもりでしたが、ほとんどの方が5をつけてるので、内容であるていどしっかりしていれば5をつけています。物足りないとかおかしいと感じたときは4です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

同じような対応をされている方が多いようです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答の内容ですね。

やはり あまりにもヒドイ回答には高い評価はつけられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、『回答のお礼』って形式で毎回5Pにします。
丁寧な文章でしかも的確な回答と1行だけの回答、不公平な感じもしますが、
ここのサイトはみなさんが楽しんでポイントを貯める為に使用してる方が
大方だと思うので・・・・

もしも自分が内容でつけたら5P回答は滅多につけません(苦笑)

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

そうですね。
本来は楽しみながら、ポイントを貯めることが魅力なサイトなんですよ。

だから、迷惑回答には皆さんそれなりの対応をされているのでしょうね。

素直な回答をありがとうございました。

「回答のお礼」です。

基本的には5を付けます。 

あまりにおかしな回答は放置します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

迷惑回答等に放置対応をされる方が多いようです。
参考にさせて頂きますね。

私は「回答の内容」です。
しかしながら、「5」と「4」の境目の基準も明確にはないので、いつも概ね「5」をつけてしまいます。あまりにひどいものは「3」をつけさせていただいています。

  • 回答者:こにゃっく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

私も明確な基準がないです。
今はどの回答者にも「5」の評価をしていましたから・・・。

今後は、自分なりに基準を決めて評価をしたいと思います。

こにゃっくさん、他の方の回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

「回答の内容」だと思います。

回答のお礼は基本「5」ですが、内容によっては「4」をつけた事もあります。
自分が知りたい事を投稿してるので「回答の内容」を基準にしてます。


ただし、アンケートの質問の場合は「回答のお礼」を判断基準にしてます。(簡単な質問が多いので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

質問内容によって基準を変える方は多いようです。
でも、それが自然な評価方法なんだなと思います。

私のように、コロコロ変えるのは良くないですね。
今後は皆さんの回答を参考にして、私なりの評価基準で対応したいと思います。

基本的には「回答のお礼」で5Pつけます。
内容によって、
人の回答をマネしていたりすると減点か、
放置のおまかせポイントにします。
回答がズレている場合は、
コメントで補足の依頼をしますが、
補足がない場合はおまかせポイントにします。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

補足機能を使用する方法をこの質問をして始めて知りました。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答の内容だと思います。
私も回答の御礼で5しかつけたことありません。
質問に回答せず好きなこと書いてる場合は評価できないので放置です。
そんな人の満足度平均も見てみたいし。
他のありがちな基準では、「質問内容に同意・共感してくれた御礼」に5、
反対意見には1ってのがありますね。

  • 回答者:ほんとはちゃんと評価しないとねー (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

なるほどです。
放置すれば、平均満足度を知ることができますね。
普段、どのような評価をされているのかも・・・・ 私。多少、興味があります^^

「回答のお礼」でした。
私の質問は簡単な物が多くほぼ1日で終了していますが
回答を私が調べ直して間違っているものでも今までは「5」にしていました。
しかし最近嫌がらせの回答が始まったので「回答の内容」に変えました。

  • 回答者:眞由美 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

私と同じような経験をされたんですね。
私も今後は、
眞由美さん、他の方の回答を参考に、
何らかの対応評価をしたいと思います。

回答の内容ですね。
質問の回答になってないものは満足度を低くします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

皆さんの回答共々、匿名希望さんの回答も参考にさせて頂きます。

的外れな回答でない限り、誠意をもって貴重な、アドバイスや回答の内容は5Pが基本ですね。
全員に1を付ける地雷にはガックリきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

そーなんですよね。
そのガックリ質問者に間違われたくなくて、どれも「5」の評価をしていました。

でも、今回皆さんがそれなりの対応をされていることを知り、私も自分なりの対応で評価をしようと思います。

                    。・・・お互い今後地雷に遭遇しませんように・・・。

回答の内容で評価しています。
お礼の意味ではつけていません。
ただ、回答内容の許容範囲がおそろしく広いので、よほど我慢できないほどのひどい回答でなければ結果的に評価5にしています。
実際、回答にはいつもすごく満足しているのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

私も頂く回答は満足していることが多いです。
ほとんどの方に迷いなく「5」の評価をします。

「お礼評価」か「内容評価」かは最近になってから悩むようになりました。
皆さんどちらを基準にしていても、迷惑回答にはそれなりの対応をしているみたいですね。

                 ・・・・私・・今・・反省中です・・・

                   回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

私は基本的に、回答のお礼として大体大目に見て5pをつけています。普通に質問に答えてる人には5pをつけています。全く話にならない回答は少し減点します。嫌がらせ回答は通報です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

通報っていう『て』が有りましたね。
 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

私の場合は両方ですね。
でもお礼の意味合いの方が強いかな。。
だけど変な回答とか投げやりな?適当な?コメントは、さすがに1にはしませんが、3くらいに下げます。
それはちゃんと回答して下さった方と同等では悪い気がするからです。

  • 回答者:目にいいものを。。 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

>ちゃんと回答して下さった方と同等では悪い気がするからです

私も同じです。
最近自分なりの評価基準がゆらいじゃっていますけどTT;

目にいいものをさん、皆さんの回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございます♪

私の質問はアンケートが多いので、「回答のお礼」として全員に5をつけています。
でも一度だけですが、回答にはなっていない回答があり、その時は補足コメントをいれてしばらく待ちましたが相手からの追加コメントはなかったので、その人だけ満足度はつけずに放置しました。
その人の平均満足度をソーダのほうからつけてもらいました。あとでみるとその人には4がついていました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

補足をその様に使うことができるのですね。
私はまだまだ、初心者のようです(TT;

回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答してくれただけで3ポイント、内容で+2ポイントをつけるように
しています。
よってあきらかに不適切な回答以外は5になります。
あきらかに不適切でも回答するために、私のつたない質問を
読んでくれて、回答した行為に対して3ポイントをつけています。

  • 回答者:ななこ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

なるほどです。
私も皆さんの回答を参考にして、
ななこさんの様に、何か基準を決めたいと思います。

丁寧な回答をありがとうございました♪

私は『回答の内容』を満足度の基準にしています。

極端な例ですが、「Aの○○について教えて下さい」という質問に、「Aは知りませんが、Bの○○なら××です」のような回答がついているのを見た事があります。Q&Aサイトなので、質問に対して答えになってない回答の場合には、満足しないので、ハート1~4にします。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

Q&Aサイト本来の基準評価をされているんですね。

これからの評価の参考にさせて頂きます。  ありがとう♪

『回答のお礼』として満足度「5」にしています。昨日、民主党の新しい代表はと聞いたのに、民主党議員でも国会議員でもないおわらい芸人の名前をあげていた人がいましたが敬意をはらってハート5つけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

ご自分も回答者も、
「楽しく参加する」ことを基本にされているんでしょうか?

人が楽しむ事を邪魔す方がいなくなるといいですね。

これからの評価の参考にさせて頂きます。  ありがとう♪

私は回答の内容で評価します。

全て5なんかにすると適当な回答が増えて見るだけで疲れます。
誰が何と言おうが地雷だとか言われてもゴミ回答は1です。

ゴミに評価する必要なんかないと思います。

===補足===
基本の評価は5です。
優良な回答者には敬意は払っているつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

しっかりした基準があるんですね。
私は(拍手で何かメリットがあるのかどうか知らないのですが、)
満足度と拍手で評価をするようにしています。

匿名さんと同じで、基本は「5」にしています。

質問に無関係な回答は「おまかせ評価」にしていました。

最近地雷と間違われるのが怖くて、全て「5」にしていたら、
関係ない回答が寄せられたりするようになりました。

なので今回おもいきって皆さんに質問をさせて頂きました。

丁寧な回答に感謝しています。  ありがとう♪

どちらでもいいと思います。
基準は自分の判断です。
ソーダの基準は厳しいと思ってます。
 
私も質問時は5をつけています
感謝の気持ちです
色んな回答があって嬉しいものです。
回答に甲乙を付けるのは苦手です。
それに、私も5をもらうと嬉しいのでそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

貴重な意見が頂けて嬉しく思います。

私の質問に回答してくださる方は、親切・丁寧にに答えて下さる方が多いです。
また、楽しい回答もあり思わずふきだしたりしてしまう回答もあります。

でも時々「これって、嫌がらせなの?」って回答を頂くことがあります。
(誹謗中傷・過剰にきつい言葉)

基本は回答のお礼で「5」なんですが、基準は「人に嫌な思いをさせない回答」にしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る