すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「名札をつける」
付ける、着ける、どっち?

  • 質問者:かもま
  • 質問日時:2009-05-12 21:27:19
  • 3

並び替え:

「名札を付ける」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

付けるです。

着けるは着用や到着をあらわすので。

  • 回答者:ワック (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

名札を付ける
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

付けるが正しいと思います。
洋服ではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

付けるだと思います。

洋服のように着るものではないので。

この回答の満足度
  

これは         
付けるです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

付ける、だと思います。名札は小物扱いで良いと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

付けるではないでしょうか。
名札は洋服ではなく、小物ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

付ける  ですね。
小物は付ける(バッチを付ける)と服など身に着けるのとは違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

その状況では?

小さな札を服に(付ける)。

ユニホームなど名前が入っているものを着る。

この回答の満足度
  

付けるだと思います。

  • 回答者:スズカ (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

付ける!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

名札は「付ける」でいと思いますよ。

服のように頭・腕・足などを通したり包んだりするものには「着ける」のほうを使います。
小さくでもスカーフやブラなどなら「着ける」でいいと思いますが、
名札を「着ける」というのは見たことがありません。

  • 回答者:おば (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

ずっと「付ける」と思っていました。

今、携帯で「なふだをつける」で打ち込んだら
「名札を付ける」とでました。

あ、今パソコンでも「名札を付ける」と出ました。

  • 回答者:もも (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

名札を着用するなので着けるだとおもいます。

  • 回答者:会社の規定で着用してます (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

何となくですが…「付ける」だと思います。

  • 回答者:ブルーベリー (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

「付ける」です。
名札はくっつけるので、着るものではない。

  • 回答者:ホッイ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

付けるだと思います。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

なんとなく・・・付ける。だと思ってます。
洋服を着るわけではなく、洋服に引っ掛けるものだから。という理由です。

この回答の満足度
  

私は付けるのイメージです。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「付ける」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

仕事の関係でつけます。
つけていないのがばれたら怒られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

両方正しいとおもいますが、
私は付けるを使うでしょう。付ける…というイメージがするので。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

付ける です。
服に付けるから。
皮膚に直接着けるわけではないから。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

名札はくっつけるものですから「付ける」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

会社では、名札を着ける事が就業規則で決まっています。

服と同じ様に名札を着けるのですから、着けるが正解です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

名札は「人名」を表すものだから
着ける
のほうではとおもう
衣服に着用しますね(名札)

  • 回答者:ちゃく (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  

付ける・附ける・着けるのいずれも正しいそうです。

  • 回答者:魚くん (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  

名札をつけるの「つける」は
言い換えれば「着用する」ですから
「着」の字を使うほうがふさわしいと思います。

よって、「名札を着ける」

  • 回答者:これでいいのだ! (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度
  

付ける・・・だと思います

着ける・・・とは思ってもみませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  

名札を付けるだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  

名札を付ける でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  

どちらでもいいようですよ。

付ける、という言葉の所に、
「身につける」場合は、着けるとも書く、と辞書にありました。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

名札を付ける と 変換しますから 「付ける」 にします

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  

「名札をつける」 付ける。だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  

名前を付けるでしょう。

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る