すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

30代のOLです。本日午後、パスポートの更新に行こうと思っています(現在のパスポートの有効期限は今年の7月なので)。ネットにて必要書類を確認したのですがよく分からないので教えて下さい。当方、広島県広島市在住ですが、更新時に①戸籍抄本が不要 なのは分かります。②住民票は必要でしょうか?住基ネットを利用する場合は不要・・・?とか書いてあるのですが、住基ネットってよく分かりません。お詳しい方、是非教えて下さい。

並び替え:

住基ネットとは、住民基本台帳に記載された人なら誰でも使えるもの(一部地域を除く)
です。
詳細は、こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

かなうち さんの場合、広島市在住(住民票も広島市であることを前提)との
ことなので、家に住民基本台帳カードがある場合はそれを持参するもしくは、
11桁の番号を控えておけば、住民票のかわりに使えます。
(住民票は不要)

最初に、一部地域を… と書きましたが、東京都国立市と福島県矢祭町は
住基ネットに接続していないので、この地域の人なら住民票が必要になる
訳です。

===補足===
住基ネットの番号を知らなくても、パスポートの申請場所で事務員が確認できる
場合もあります。(茨城県の場合)

念のため、運転免許証など身分の確認が出来るもの(さらに、住民票の住所が
記載されているもの)をお持ちになることをお薦めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!とても助かりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る