すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

前年度分の確定申告をe-taxで申告しようと思ったらできなかったのですが、もう期限切れだから駄目なのですか?税務署とかに行くのも面倒なので、e-taxで提出したいのですが・・・むりでしょうか?

  • 質問者:るこ
  • 質問日時:2008-06-29 12:54:44
  • 0

並び替え:

2007年の申告はもう終わってますから、来年に向けての準備ですね。

e-taxに必要なものは、住民基本台帳カード(ICカード)(500円)で、住民票のある地元の役場で作成してもらいます。そして、同時に、電子証明書発行申請書を提出して電子証明書(500円)を発行してもらいます。次に、税務署にe-taxの開始届出書(無料)を提出します。
手続きは意外と面倒ですね。
次に、ICカードリーダー・ライターを買います。最近のパソコンには装着されているものもありますが、単体で3000~4000円で売っていますね。
これで、準備は完了ですが、e-taxをすると、初年度5000円の控除が受けられます。
パソコンにICカードリーダー・ライターがついていなければ、控除額と費用はトントンですね。

これで、どれだけ楽になるかというと確定申告書を税務署に出す手間が要らなくなるだけですね。

僕も、そこまでしてe-taxをしようか迷っています。

なお、詳しいことはおかぴーさんが引用している
http://www.e-tax.nta.go.jp/
に詳しいです。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。かなり面後臭いですね・・・
ちなみに2007年度の申告が終わってないのです。
税務署に行った方が楽そうですね。

セキュリティーの関係上、専用のIDカードを税務署にて発行してもらわないといけないのです。発行してもらうのに、住民基本カードを取得しないとだめだったはずです。とにかく、税務署に申請が必要です。費用が、5000円程度必要で、カードの付属アダプターが必要です。何かとややこしいので、我が家も、まだ、先延ばし状態です。

  • 回答者:みーたん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局税務署にいくのなら同じですね。めんどくさすぎる・・・

先ず住基ネットカードがいると聞いた記憶がありますし、それを読み取るICカードリーダーも要ります。
詳しくは以下のホームページを参考になさって下さい。
http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html
結構手続きは大変ですよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にめんどくさそう・・・でも申告しなきゃ戻ってこないし。がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る