すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

幼稚園や保育園、小学生のお子さんがいる方にお聞きします。

幼稚園に通う子供がおり、この幼稚園は親達の交流が多いようです。
今度、名簿を作るようで、名簿には名前、住所、電話番号、携帯番号、メールアドレスを載せるようです。
この名簿は親が中心になって作るもので、幼稚園は関係ありません。
入園したばかり、知り合いも少なく、友達作りも苦手なため、
たくさんの情報を載せた方が交流がしやすくなると思うのですが、
どういう人がいるかわからないので
形が残るようなものに個人情報を載せることに抵抗もあります。

皆さんならどこまで載せますか?
その理由も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-13 09:11:28
  • 0

並び替え:

そこまでするんですね~。
幼稚園の名簿に名前・住所・電話番号くらいは載っているので、要するに携帯番号・メールアドレスですよね。

親しくなった人と携帯番号とメアドは個別に交換すればいいので、この2点はできればパスしたいです。
個人情報についてはあまり気になりません。

  • 回答者:スマート (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

園からの指定でないものに載せるのはすごく抵抗がありますが、
言われれば全部記入すると思います。

載せないのも感じが悪いと思われそうなんで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は正直気にしません。
教えるとなんか、損なことありますか?
昔は父親の職業尾まで書いてあり増した、でも、それが問題になったことは
なかったとおもいます。
個人情報個人情報って、それが必要な人ほど騒いでないと思うんですが。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお付き合いは避けたいタイプなので全く載せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごいですね~。
私の幼稚園は個人的なやりとりで、名簿までないですからね。
幼稚園からの連絡もはありますけど^^;

私なら、名前と携帯番号とメールアドレスです。
住所教える必要性を感じないし、固定電話は幼稚園からくるし・・・と思うので。
結局は、誰の親なのかと携帯が分かれば充分なのでは?と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は あまり気にならないので 全部 記入しますが・・・
あえてい言うなら 住所は嫌ですね。
電話などは 変更できるけど 住居だけは 変えられないから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のご時世では、名前と電話番号ぐらいでいいのではないでしょうか
仲良くなったらメアドを交換しあうとか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊急連絡網や父母会のようなものがあり、名前と電話はのせてあります
最低限のものだけ、要求があります。

メアドや、携帯は個人でお互いに交換しています

個人情報・・・ あまり、気にしません
田舎なので、そのようなものが無くても家とか
普通にみんな知ってます

  • 回答者:土地柄? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全体の名簿はないですが、いっさい載せません
学校以外の交流名簿はしかたなく電話まで

この回答の満足度
  

わたしはぜんぜん気にしないなー
全部

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人情報の関係で、園が名簿を配ることはないようです。

うちの園もクラスの代表が名簿を作ることにしてくれました。
名簿に載せたくない人は書かなくていいし、名簿に載せる人も「1年経ったら、シュレッターにかけて捨てる」という誓約書つきです。

本題ですが・・・私は住所、電話番号、携帯電話は載せました。
携帯は代えたら面倒だから載せたくないとも思ったのですが、いまどき持っていないと思われるのも嫌だと思って書きました。
メアドは載せませんでした。記入するのも面倒だったし、電話で済ませて欲しいからです。

  • 回答者:幼稚園ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールアドレスにはちょっと抵抗ありますね・・・
私も友達作りが下手で、しかも転勤族で地元ではないため
知り合いなどあまりいませんが、メアド等は仲良くなってから
教えたいなぁ。
ママさんバレーとか何かのサークルだったら、それもありかと
は思いますが・・・

うちの子が通う園では、緊急連絡網として子の名前+電話
が配られました(所属クラスのみ)
園児の多い幼稚園なので(全体で200人以上)園からの
連絡だけでは間に合わないということです。.
使うのは主に行事の有無の連絡です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまでするのですか?ちょっとありえない気がします。電話と名前だけでいいと思いますが・・・幼稚園にはいろんなタイプのお母さんが居てストーカー的なお母さんが居て周りのお母さん達は大変な目に合いました。友達作りも大切ですが今の時代個人情報は最低現におさえるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家も保育園の時必要な連絡網のために
名前と電話番号のみ名簿ではなく連絡網として作りました
小学生になりホームページで優秀な子供など写真名前などを掲載するのには
承諾しませんでした・・・やはりこのネット社会ではメールの苛めや、裏サイトの書き込みが多く攻撃がすごいと聞いたのでまだ小さいので大丈夫だとは思いますが
何処でどうなるかPCの導入も早くなりますし
自分自身のメルアドも私なら知らせないでしょう・・・ごく親しくなった方と交換すれば良いと思います中には悪意を持った人もいるでしょうし

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子ども達が通った幼稚園では、電話番号、住所が載ったものが配られました。
少人数で、親も子どもも全員の顔が一致し、子ども同士家への行き来が多かったので助かりました。
ですが、一人だけ宗教にはまっていた人がいて、その方から機関誌のようなものが一斉に送られて来た事があったので、その時は不安を感じました。
その人が個人的によかれと思ってとった行動だったようで、宗教団体に住所録が流れるという事はなく、一段落してます。
メールアドレスは親しくなっていく中で、親同士で交換していました。

小学校は、学校から配られる緊急連絡網(児童名と電話番号のみ)だけです。
最初のうちは遊びにいく約束をしてもお家が分からず困る事もありましたが、相手もその事は理解しているので大きなトラブルになる事もありません。
小学校の学区内の事なので、電話で「おうちどの辺?」と聞けば済みますし。
住所は年賀状を書くときに子ども同士で交換しています。
こちらでもメールアドレスは親同士で交換し合う形です。

子ども会の役員をしたときには、事故が起こったときに連絡を取りやすいように、保護者名や住所、電話番号、携帯番号の住所録を作成しましたが、役員が管理するのみで、各家庭には名前と電話番号のみの連絡網しか配布しませんでした。

  • 回答者:個人情報は扱いが難しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の子供の幼稚園では公式の連絡網で、名前と電話番号(携帯でも可能)だけのがあります。行事の中止等の連絡に必要なので電話番号が必要になっています。
非公式のやつはありませんね。公式ので間に合ってしまいますし、住所をのせるのには抵抗がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地域でももとの名簿はありません。
PTAに関しては連絡網が必要なため、
理事のメンバーだけ、名前・電話番号(自宅・携帯電話)・メールアドレスが配られました。

名簿作製というのは全員の名簿でしょうか。
基本的に名簿は、約束したときとか、連絡しあえたら良いと思いますので、
名前・電話番号(自宅か携帯電話)でいいと思います。

  • 回答者:りん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園が関係ないのであれば名前 住所くらいでいいかとおもいます。
住所も不安でもありますが 幼稚園の親であればそんなに
なにかあるかとおもわないのでいいかとおもいます。
電話番号は仲良くなったかたにそのつど教えればいいので
おしえないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る