すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットでの交流で、
気をつけなくてはならない
注意点は何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-13 02:43:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

コメありがとうございます。
指摘されたことに留意し、
交流していきます。

自己防衛(自分のプライベート情報は当たり前ですが、ホームページやメールアドレスなど、バレても問題なフリーメールなら別です)
 情報の明示(情報のソースが明示できる場合は、行った方が良く、後ろに、自分の意見として述べるのが良いと思います、ソースと発言を明確に分ける)
 場の雰囲気を読む(前に書かれた文章等から、相手の年齢層やグループの趣旨を読み取り、場違いな発言をしないようにする)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人情報を書き込まないこと。
相手の顔が見えないからと言って、誹謗中傷はしないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報を簡単に教えないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報を公表しない。
見えない相手を信じ過ぎない事。

だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報を盗まれないようにすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の個人情報を出さないようにする事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報流さないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものの1つは、「ネチケット」(ネット エチケット)。
これには、プライバシー侵害や個人情報の扱い、著作権侵害 などについても、含まれるでしょう。
”ネチケット”で検索すると、いろいろなマナーが出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブルに巻き込まれたくなければ個人情報は絶対に載せない。
誹謗中傷など書かない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たやすく個人情報を教えない。
当然写真等公開しない
中傷などしない

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の年齢や素性が分からないので、まずは匿名で敬語を使ったほうがいいと思います。
自分の物差しで考えないようにする。(考えを押し付けない)
自分はこう思っているけれど、あなたはどう思いますか?みたいなやりとりのほうが
うまく交流できると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば匿名で、交流したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対面の場合よりも事実確認を徹底すること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報の流出です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面と向かってしゃべっているように(反論される可能性があること)注意して、書き込むことじゃないでしょうか?

  • 回答者:こなお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報の流出ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所・氏名・メアド・在学校や勤務先・出身校・生年月日・所在地の特徴のある情報全て・家族関係・既婚未婚・パスワード・などの個人情報を教えない・・・ということに尽きるでしょう。

あとはどこかで炎上したり中傷合戦をやっていたら、文章腕力に自信がなければ近寄らないことですね。

  • 回答者:ぷりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけることは、、
個人情報の生年月日や住所、氏名や
電話番号、勤務先などを公開しない事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライバシーだと思います。
個人情報(住所・電話番号・氏名など・・・)
自分だけでなく相手に対してもだと思います。

私は、メルアドや、生年月日でも、年齢の解る西暦など言いませんよ。
少し特定できる住まいの近所の話も、割り出せないようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の個人情報を漏らさない事
人の事を誹謗・中傷しない事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報の取り扱いですね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所、電話番号、メール、名前等
個人情報の記載だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る