すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

リムーバブルディスクを使用していて、いつもファイルを自宅と会社のPCの間を移動させたりしていたのですが、突然容量がいっぱいになってしまっていつも移動してるファイルサイズが入りきらなくなってしまいました。

もちろん移動済みや使用済みファイルはリムーバブルディスクからは消去しています。
中には常時置いておきたいファイル、ソフトしか入ってません。
なのでいつも決まった空きのサイズがあるんです。

リムーバブル ディスクのプロパティを調べてもやはり中身はいっぱいになっています。
いつもの空きサイズが無くなってしまっているんです。

これは何か原因があるのでしょうか?
ちなみにリムーバブル ディスクはSONY製の2GBのものです。
お詳しい方いらしたらぜひ教えてください。
また解決策なども、もしありましたら提示して頂けるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:困惑中
  • 質問日時:2009-05-13 14:03:04
  • 0

USBメモリでたまにありますね。
いったんデータを別のところ(パソコンの内臓HDDなど)にコピーして、USBメモリをフォーマットすると容量が戻ります。そうしたら、またデータをコピーしなおせば普通に使えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どのようなファイルを保存してるか種類や環境のご説明がないので
一般論になります:

・ひとつ確認ですが、会社ではリムーバブルディスクでのデータ移動やコピーを
認めているのでしょうか?IT担当部署にご確認してみてください。
コピーガードとかの対策などを最近取られてませんでしょうか?
暗号化などのコピープロテクトでそのような現象が見られることがあります。

・そうでなければ他の方が言っておられるようにリムーバブルディスクの故障
の可能性もあります。

・またいつものEXCELファイルなどでも保存オプションを変えて作業ファイルなども
保存してしまうと一気に容量が何倍にも増える事があります。
EXCELはデータの削除・追加など更新をするごとに増加する傾向があります。

・hasedirなどの容量確認ソフトやDsyncなどの同期ツールでファイルの
大きさやコピーの状態などを全て再確認されたらいかがでしょうか。

• 回答者:PCboy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いったんファイルをハードディスクへ移動させ、フォーマットしてみてください。
その後に容量を確認で2GBあるか見てください。あればOKですが、なければ壊れている可能性があります。確認してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リムーバブルディスクとはUSBメモリなどの記憶媒体ですか。
「自宅と会社のPCの間を移動」というのはデータでしょうか。だとすればデータファイルの容量がだんだん大きくなるでしょうしいつまでも同じ容量ではないと思います。
それと「常時置いておきたいファイル、ソフト」はPCに入ってないのでしょうか。入っていればいつも持ち歩く必要がないと思いますから、削除できるのではないでしょうか。データファイルだけなら2GBもあればかなり入ると思いますが、どのようなものか分かりませんので明確な回答ができません。
USBメモリなどはかなり安くなってきていますから、どうしてもなら4GB、8GBやもっと容量の大きいものがありますから買い求めては如何でしょうか。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番簡単な解決策は、一旦リムーバブルディスクの中身を他のHDDに移してから、フォーマットし直すやり方ですね。

原因に関してですが、
・ドライブレターの読み間違い(ドライブの場所間違い)
・消去したつもりで、ファイルをコピーして保存してしまっている。→当然、容量が増える

リムーバブルディスクのプロパティで中身を全部確認された方がいいですね。

• 回答者:デスクトップPC (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る