すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ハードディスクの整理法について教えてください。手持ちのパソコンの空き領域が不足して困っています。
大してアップリケ-ションを入れていないにも関わらず、9.34GB中9.03GBまで使用しています。なお、文書ファイルは、USBメモリーに記録してHDはほとんど使っていません。システムはWIN XPです。なお、コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」で不要のソフトはアンインストールしました。

以下、3点質問があります。

1.いったい何にディスク容量を大量に使用しているのか確認する方法はないでしょうか。

2.最近までフリーのセキュリティーソフトウェアのキングソフトを使ってましたが、アンインストールしました。キングソフトは、ウィルス情報のファイルを頻繁にダウンロードしていました。それらのファイルもアンインストール際に同時に削除されていますでしょうか。もしも残っているとしたら削除することは可能でしょうか。

3.過去に不具合があってXPを再インストールしましたが、元々インストールしてあったものと二重に容量を占有してるということはありますでしょうか。

その他、空き容量を確保する方法がありましたらご教示ください。

• 質問者:困っています
  • 質問日時:2008-11-01 17:02:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
結局、手持ちのパソコンのHDが小さいのだと思いました。
匿名希望さんのコメント通り、復元ポイントを縮小することで容量が確保できました。

Sooda! ちゃんさんへ
追記でのご心配ありがとうございます。
Program Filesの削除は間違いです。Program Filesの中のキングソフトのフォルダを削除しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

1.エクスプローラーで[すべてのファイルとフォルダを表示する]設定にして、
 全ファイルのプロパティで容量の大きい物を探す方法があります。

2.[Cドライブ]-[Program Files]-[kingsoft]が削除されずに残ります。
 気になる場合は、これを削除しましょう。
 ウィルス情報のファイルはウィルス定義ファイルと呼びます。
 これはたいした大きさではないので、残っていたとしてもあまり影響はないように思います。

3.同じCドライブにOSが二重にインストールされることはありません。

ちょっと気になったので、私のところの環境でどれくらいの容量があるのか見てみました。
・WINDOWS:2.7GB
・Program Files:1.39GB
・System Volume Information:3.53GB
・pagefile.sys:2GB
私のところでは、システムに必要なファイルだけで9.62GB使用しています。
9.34GBでは足らないですね。

pagefile.sysは仮想メモリファイルです。
搭載メモリの1.5倍の容量が消費されます。(実メモリ512MBであれば、仮想メモリは768MB)
まずは、これをDドライブに移動させることを考えてはどうでしょうか?
「ページファイル(仮想メモリ)を別ドライブに移動させる方法」
http://hodgepodge.blog22.fc2.com/blog-entry-80.html

System Volume InformationはWindowsの「システムの復元」に利用されるファイルです。
前の環境に戻す必要性がないのであれば、一時的に「システムの復元」を無効にして、
容量を増やすことができます。
「復元ポイントを削除&縮小してディスク領域を節約する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html
「System Volume Information フォルダへアクセスする方法」
http://support.microsoft.com/kb/309531/ja

この2つを実行するだけでもかなり容量は減ると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1.WINDOWSだけで3.24GBありました。OSだけでも結構容量が必要なのですね。
2.ウィルス定義ファイルは容量を余り取らないとのこと安心しました。
3.重複して容量を消費することはないのですね。
復元ポイントを縮小して容量を確保できました。

どうも懇切にありがとうございました。大変勉強になりました。

並び替え:

1、確認する方法は自分でCドライブを開いて、フォルダにマウスあわせてみるかまたはプロパティでフォルダの容量をみることで確認する方法しかわかりません。Program Filesで過去にアンインストールした残骸が残っている場合があるのでアンインストールしたソフトで心当たりの名前のフォルダが残っていれば、そのフォルダを削除してみればいいと思います。なお、削除は自己責任でお願いします。間違って他のフォルダを削除しないように気をつけてください。

2、私もキングソフトをアンインストールしましたが、1で書いたようにキングソフトのフォルダは残っていました。それがウィルス情報のファイルかはわかりませんが、CドライブにKISフォルダ、Program Filesのフォルダの中にkingsoftフォルダがありますので削除したほうが良いです。私は削除しました。

3、元々インストールしたものに二重にインストールされることは無いです。パーテーション分けしたDドライブにだったらCドライブとは別にインストールできるかもしれませんが、Cドライブだけなら上書きされるだけだと思います。

またHDD容量はフリーソフトのCCleanerなどの掃除ソフトを使えば結構開いたりします。それでもアンインストールしたときの細かい残骸は削除できないで残るので最終的には手動で削除する必要があると思います。レジストリも同じです。ただレジストリは高度で、いじると危険なので初心者は止めた方がいいです。

<追記>
Program Filesは削除しましたと書いてありましたが、そのものを削除してはいけませんよ。中にあるフォルダの中でアンインストールした覚えのある名前のフォルダのみを削除してください。大丈夫でしょうか?心配です。 削除してしまった場合は起動できなくなる可能性があるのでシステムの復元などで復活させたりしてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1.そうですね。時間はかかりそうですが、フォルダーを1個1個調べてみます。
2.Program Filesは削除しました。KIS2007はCディスクに残っていましたので、削除しました。ありがとうございます。
3.上書きされるだけですか。安心しました。
CCleanerは知りませんでした。勉強してみます。

tempファイルや一時書込みのファイル、インターネット関連のファイルtempファイルなどがたまっている場合があります。ハードディスクのプロパティを開いてディスクのクリーンナップはしていますか?それだけども数ギガたまっていることがあります。デフラグの実行も必要に応じて行ってください。を再インストールしした場合古いデータのバックアップが残っている場合もありますので削除してください。
あとはデータを圧縮するように設定してください。

• 回答者:ぱそくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。ディスクのクリーンアップはしています。デフラグで空き容量を稼ぐことができるのでしょうか?デフラグを繰り返すとHDを傷めることはないのでしょうか。少し不安です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る